記事一覧
【平家物語 授業実践】〜個別最適化を目指す!課題選択制の授業展開〜
【はじめに】
今回は、生徒が自ら課題を選択し、自分のペースで学習していくという個別最適化を目指した平家物語の授業実践について書こうと思います🙂。
この単元では、教員側が大きな問いを3つ用意し、その中から生徒が取り組みたい問いを1つ選択しそれについて探究しました。
1.『平家物語』について 今回の単元で扱う教材は『平家物語』です。
『平家物語』は、鎌倉時代に成立した軍記物語で、平家の栄華
【G-suiteワークショップ第二弾】〜超初心者も置き去りにしないワークショップ〜
【はじめに】
今回は、現在所属校で実施しているG-suite for educationのワークショップ第二弾についての詳細について書きたいと思います☺️
1.前回のワークショップの反省 所属校でG-suite for educationのツールを先生方に知っていただくためのワークショップを現在進行形で行っています。
↑こちらが前回のワークショップです。
前回のワークショップの反省を、記
【失敗なくして成功なし】〜かおるこさんに紹介記事を書いていただきました!〜
【はじめに】
今回、かおるこ@先生を応援したいさんが私の紹介をしてくださいました🙂。
紹介記事に対する御礼と、記事を拝見して私が考えたことを記事にしようと思います。
1.かおるこさんの企画 かおるこさんは現在、【先生応援企画】として、教員の方々の紹介記事を書いていらっしゃいます。
元教員のかおるこさん。先生紹介企画以外にも、オンラインお茶会といった非常に素敵な企画も立案していらっしゃい
【Gsuiteワークショップ】〜Formの使い方を学べる自習型教材共有します!〜
【はじめに】
更新が滞ってしまいました(・_・; 勤務校での学校行事が来週に迫っており、放課後の時間が忙しいためなかなか記事を書けませんでした(言い訳するな、自分!)
今回は、今月初旬に勤務校で実施した教員向けワークショップについて書こうと思います。また、その際に使用した「Google Formの使い方」というドキュメントも公開いたします!
1.教員向けワークショップについて 今月の初旬に
【奥の細道 授業実践】〜Google Earth🌍とGoogleスライドで芭蕉の旅路に思いを馳せる!〜
【はじめに】
今回は、Google EarthとGoogleスライドを使った『奥の細道』の授業実践について書こうと思います🙂。
生徒がGoogleスライドを使って松尾芭蕉の旅路を紹介するプレゼン資料をつくり、発表時にGoogle Earthのプロジェクト機能を利用して視覚的に実際の地を見せるという授業を行いました!
1.授業計画 今回の単元を貫く課題は「芭蕉の旅路を調べ、芭蕉がどんな旅をし
【起業家×生徒 特別対談】〜起業家の方と生徒で対談を行ないました〜
【はじめに】
今回は、先日行なった私が担任をしているクラスの生徒と起業家の方との特別対談について書こうと思います。
1.実施のきっかけ 私が担任をしているクラスの生徒で、将来起業を考えているという生徒がいます。
担任として、起業のために必要なことや今後やるべきことなどをアドバイスしたいのですが、私自身起業なんて考えたこともないので、アドバイスができません^^;
起業について何も知らない
【GEG Fuji#8に参加して】YouTube Live 初出演!
【はじめに】
今回は、8/22に開催されたGEG Fujiの1周年記念イベントに参加した感想等について書こうと思います🙂
1.GEG Fuji#8イベント概要 GEG FujIの公式サイトおよび#8(GEG Fujiの8回目のイベントという意味)の詳細は以下のリンクからご覧ください。
今回のイベントは、8/22にオンラインで開催されました。
GEG Fuji1周年記念ということもあり
【俳句 授業実践】〜スプレッドシートを使ってジグソー学習と句会をやってみる!〜
【はじめに】
今回は、私が現在進行形で実践している俳句の授業について書きたいと思います。まだ単元は終了していませんが、形成的評価の意味も含めて筆を執りました。
この単元では、Googleスプレッドシートの共同編集機能を利用してジグソー学習を行いました。また、GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って、クラスメイトが作った俳句の中から自分の好きな句を選んで投票するという現代版句会
【クラスサイトの運営】〜スプレッドシートを使った朝の連絡や課題一覧の共有〜
【はじめに】
今回は、私が担任しているクラスのために最近運用を始めたWebサイトの詳細について書きたいと思います😊
このクラスサイトは、朝の連絡や教科係からの連絡もすべてオンラインで行ってしまおうという考えから始まったもので、時間の有効活用を目指したサイトです。
1.勤務校の現状 まず前提として、私の勤務校ではG-suiteを導入しており、全校生徒が県から配布されたG-suiteアカウン
【徒然草 授業実践】〜単元を貫く問いの失敗談〜
【はじめに】
今回は、「徒然草」の第92段「ある人、弓射ることを習ふに」の授業実践について書きたいと思います😊
前回の記事で、教材の中だけで完結しない問いを設定することについて触れました。今回は、教材の枠組みを超えた問いの設定を意識するがあまり、失態を犯してしまった私の体験談をみなさんにお伝えします。
教材の中だけで完結しない問い 前回の記事で、
学校とは、あくまで生徒が社会に出たと
どう授業をデザインするか〜単元を貫く問い〜
【はじめに】
今日は、私がいつもどのように(どのような手順で)授業をデザインしているかについて書きたいと思います😀。最近忙しさにかまけて授業準備がおろそかになっている自分へ、自戒の念も込めて筆を執ることにしました。
一つの単元をつくり上げる際の手順 私が一つの単元をつくるときは、おおよそ以下の手順に従っています。
①単元を通して生徒に身につけさせたい力を考える。
②単元の目標を定める。
③