見出し画像

【失敗なくして成功なし】〜かおるこさんに紹介記事を書いていただきました!〜

【はじめに】
 今回、かおるこ@先生を応援したいさんが私の紹介をしてくださいました🙂。
 紹介記事に対する御礼と、記事を拝見して私が考えたことを記事にしようと思います。

1.かおるこさんの企画

 かおるこさんは現在、【先生応援企画】として、教員の方々の紹介記事を書いていらっしゃいます

 元教員のかおるこさん。先生紹介企画以外にも、オンラインお茶会といった非常に素敵な企画も立案していらっしゃいます。

 今回はなんと(3年目の若造のくせに!笑)この先生紹介企画に応募し、かおるこさんに紹介していただきました🙇‍♂️。

 ↓紹介記事はこちらからどうぞ

2.記事を書いていただいた感想

 かおるこさんは【私の魅力】を以下のように記してくださいました。

【私が思うかみさんの魅力】
●失敗を恐れず挑戦する姿勢
3年目といえば、少し仕事にも慣れてきて、マンネリになり始めそうな時期。
けれど、かみさんはGoogleのツールを使った学級活動や授業実践など新しいことにも積極的に挑戦されています。
また記事では、授業でうまくいったことだけでなく失敗したことや、先輩先生に指摘されて反省したことなども正直に書かれています。
等身大でがんばる姿に、あなたもエールを送りたくなるはず。

 私は今年が3年目です。まだ24歳で、社会のこともよく知らない若造です。

 それでも、3年目になってようやく学校の全体像が見えてきて、多忙な毎日の中で自分なりに新しいことに挑戦できるようになってきました

 1年目はとにかく授業準備に追われ(今も追われてますが😂)、2年目は初の担任業務に追われ、とにかく自分のことで精一杯。

 しかし3年目になり、勤務校のICT推進委員として休校中の生徒への学習支援体制の構築に携わったことで、

 あ、自分でも学校の先頭に立てるんだ

ということを実感しました。

 それと同時に、オンラインで多くの先生方と繋がりができて、自分はまだまだ足りないことだらけだと知りました。

 自分にはまだまだ伸び代だらけだということを実感したんです。

 だからこそ3年目の今こそ様々なことに挑戦して、成長していこうと日々奮闘しています

 そんな自分の頑張りを(頑張りと呼べるほど頑張ってません!😂)、かおるこさんに言葉にしていただいたことで、非常に嬉しい気持ちでいっぱいになりました

 僕のモットーは「No Challenge,No Success」です。
 失敗を恐れていては何も得られません。

 授業を考えていく上で

 あ〜これ失敗するかもな〜

 と思っても

 まずはやってみる 

 ことを意識しています。

 挑戦無くして失敗はありません。そして、

失敗なくして成功はない

と思います。

 そんな僕の姿勢をかおるこさんに読み取っていただき、自分のこの姿勢は改めて今後も大切にしていきたいな、と思いました。

【おわりに】
 今回紹介記事を書いてくださったかおるこさん、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 名だたる方々の紹介のあとで記事数も圧倒的に少ない3年目の僕でしたので、少し恥ずかしかったですが、、、笑

 当たり前の話ですが、僕より何年もキャリアがある先生方に追いつくことは到底できません。

 僕は尊敬できる先輩の方々の背中を追いかけいますが、なんとかして追いつこうとか、追い越そうなんてことは思っていません。

 若い自分なりに、経験不足な自分なりにできることを模索して実践していくことで、10年後20年後にはその努力が結実すると信じて、今できることを必死でやりたいと思います。

 かおるこさん、本当にありがとうございました!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?