公立高校

公立から私立高校へ

Hola! みろろんです。スペイン語はできません・・。ウチの子が勉強しているのをみると少しうらやましいですが、何度文法のルールを聞いても覚えられません。ラテン系の言葉はみんなそれ。

どうでもいい話でした・・。

今日は公立高校で常勤講師をしていたみろろんが次に私立高校勤務をするまでの経過を書きたいと思います。

実はあこがれの住みたい場所がありました。そこは違う都道府県。私は地元で常勤講師をして

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです。
5

公立通信制高校のメリットとデメリットを説明してます。

公立高校の通信制のメリットとデメリットを紹介してます。
youtu.be/TuzD6oOQQYM

上手く話せてないとは思いますけど皆さんには見ていただきたい内容です。
特に発達障害をお持ちの方には見ていただきたい内容です。

これから公立の通信制高校に行くことを考えている(検討している)人にも見ていただきたい内容です。
#発達障害 #通信制 #高校 #通信制高校 #公立高校 #経験 #体験談

もっとみる

高校はどう選ぶ?迷っている方必見!

今回は、高校選択を悩んでいる中学生の親御さん必見の内容です!
高校選択って、人生の大きな分岐点なんです!
ミスったら人生終わるってことはありませんが、大きな影響を及ぼすことは確かです。
そこで、私の知っている知識をここにまとめました!
興味のある方は、ぜひ、ご視聴ください!

YouTubeチャンネル「こばちゃん塾」でガチの授業動画を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!
→h
もっとみる

ありがとうございます!嬉しいです!

BOOK REVIEW ❻:なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?

大阪箕面高校で最年少民間人校長に採用された、日野田直彦校長の著書で2018年に出版されています。公立高校から海外進学者を輩出し、世界最高峰と言われるミネルバ大学への合格者をも出した日野田先生の4年に渡る取り組み。特に海外とのコネクションを生かしながら、生徒や教員のマインドセットづくりを基礎として、無力化された学校ではなく、教育の本来の目的は何かを呼び覚ますような、独特の取り組みが紹介されています。

もっとみる

ソクラテスメソッド

アメリカの学校で勤務していたときに、社会科の先生がよく使っていた教授法はソクラテスメソッド(ソクラテス式問答法)というもの。ソクラテスセミナー(Socratic Seminar)とも言います。結構、一時期流行ったらしいと聞きました。

ソクラテスメソッドは、様々な意見を聞いて自分の考えを整理するための手法で、あるトピックに対して良い悪いの判断ではなくその背景にある事情を理解したり、自分だけの意見を

もっとみる
祝!今夜は焼肉!
2

コロナショックの反動?学校現場でのニューノーマルの兆しはまだ遠い。

学校が6月から再開されることが濃厚になってきた5月半ばごろから、原因不明の蕁麻疹が出た。今までの学校現場からしばらく遠ざかり、コロナ禍を謳歌した私の体が今までの教員生活に戻ることを拒否している。

学校で生きづらさを感じているのは生徒だけではない、教員だって同じこと。生徒は可愛いけれど、教師として働くことへの息苦しさから解放されることはない。

以前見たNHKの番組で、不登校になったのは自分の命を

もっとみる
やったー!共感してくださることに感謝。
7

今朝の日経新聞「夏休みなくなるんですか?」

電車内で腹痛と戦いながらこの記事を書いている豪雪婦人です。朝の腹痛ってなんでこんなに腹立つんですかね…。

さて、もうすぐ公立高校の再会が予定されています。都立高校では6/1から段階的に再開するようですが、やはり今まで休校にしていた分、問題が発生しているようですね。それは…

200時間分の授業時間をどうするか?

という問題です。

休校中に消失した授業時間は多少はありますが、最も多いところで2

もっとみる
ハズレ!明日は慎重な行動を
12

なぜ地方の公立高校は国立大学への道しか提示しないのか

私は公立高校を出て、浪人して私立大学へ行った。

まず、なぜ浪人したかというと、国立大学を志望していたが、センター試験の結果が振るわなかったからだ。

センター試験のあと、担任の先生と面談したときに言われた衝撃のひとことがこれだ。

「オレあんま私立大学のことわかんないからなぁ」

何年教師をやってるんだ、と言いたくなった。

そんな担任もついに最近教育関係のトップになったようだ。

いま東京に住

もっとみる

急速なオンライン授業移行が生み出す格差

職場でオンラインに課題を掲載したりこれからオンラインで授業をすれば、教師の話を聞かない生徒や、友達とおしゃべりして集中できないような生徒の注意を引いたり、こちらから配慮する必要ないんだなと、ふと頭をよぎった。

教室で授業をするときにまず思い描くのは、集中力がない生徒たち。できる生徒はどんな授業でもついてきますが、できない生徒は授業が面白くないとついてきません。今は7クラスの授業を受け持っています

もっとみる

「オンライン授業」とか言ってるが、それでも『学校で学べる』には、結局敵わない、という話。

はじめに。この記事は現在緊急事態宣言に伴う臨時休校を、全面的に反対、否定するものではありません。実際、臨時休校によって、生徒や教員の感染リスクが大幅に減少したと実感しています。また各自治体によって程度の差はありますが、新型コロナウイルスの感染者数が、以前に比べて頭打ち、あるいは減少しているという報告があることも事実です。

ただ、このままでは学校で授業をすることが困難な状況が続き、学校教育が崩壊し

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しい!
8