人気の記事一覧

【ここに来るまで】 英文学専攻の僕が、英国留学を経て高校の英語教師になるまで

埼玉の男女別学公立高校

学校説明会に行った話

2か月前

353 無償化ブーム

【都立入試直前の高校受験生が合格を勝ち取るためにすべきこと🌸】

支援級からの進学先は、支援学校じゃないとダメですか?

【保存版・高校入試英作文必勝メソッド】

昨日は土曜だったけど推薦入試で出勤。お昼のすき焼き弁当は美味しかった。夕飯は焼き鳥屋。帰宅してFargo Season 4 の最後の4話を観たら、noteの投稿を忘れて寝てしまった。すき焼き弁当の写真を使うつもりで撮っていたのに。300日以上連続投稿だったけど、しょうがない。

オススメ先取り学習方法(中学生)

1か月前

放課後、私の担任する学年で、文字通り一番英語を頑張っている女子の、英検2級の面接練習をした。音読が前に練習した時より上達しているから、この調子で頑張って毎日練習するように言ったら、発音が上手になると、級友が嫌な顔をすると言う。私も中学生の時はそれでいじめられたから、気持ちは分かる

【東京都立平成18年度英作文・あなたにとって大切なもの解説】

今日はすごく疲れた。今週は土日両方休める。良かった!学年末テストの問題を家で作る予定だけど。 写真は、モカちゃんが毛繕いしているところ。

今日は結構頑張った。洗濯とか学校の仕事とか夕飯も料理した。モカちゃんのブラッシングも。 明日からまた仕事。そして今週末は3連休だけど、土曜日はまた部活で出勤。そろそろ学年末試験も作り始めないといけないなぁ。

+7

沖縄〜5回目の修学旅行〜

今日は疲れたよ。でも明日も半日は出勤。部活。

【都立高校入試対策総復習動画講座】

今日は修学旅行明け。私のクラスは何と8人も風邪やインフルで休み、さらに3人が発熱で早退。登校した生徒達は学級閉鎖を期待しているが、インフルかコロナの陽性が判明した生徒が少なくとも2桁いないと、学級閉鎖するか否かの議論にならないようだ。私は、1クラスだけ学級閉鎖だとかえって面倒。

推薦入試前の大掃除。各班の班長がジャンケンをして、掃除場所を決めた。これが結構盛り上がる。そして、掃除が終わった班から帰ってよいと言ったら、みんなそこそこ真面目にやってくれた。でもやっぱり、終わった後にまだ床にゴミがあって、私がほうきで掃いていても、近くににいる生徒は知らんぷり。

【東京都立平成29年度英作文・Eメールの返信英語の勉強法解説】

今日は修学旅行のしおり(と言っても、紙ではなくスマホの画面)を見ながら、生徒に持ち物や行程を説明したり諸注意を与えたりした。もう彼らの気持ちは沖縄。明後日には、機内預けの荷物を先に学校に持って来て、沖縄に送ってもらう。教員の荷物もそうだから、私もさっき荷物を作った。