GoogleClassroom

ボイスメモの音声データをアップロードする。

こんにちは!sansooです。

大学では今年、オンライン授業などで課題をGoogle ClassroomやWeb Classなどにアップロードする機会が増加しました。

PDFファイルやWordファイルはアップロードが比較的簡単です。その一方で、音声ファイルのアップロードには少し手間がかかるため、今回はその方法を備忘録として残したいと思います。

PDFファイルやWordファイルは、以下を参考に

もっとみる

ZOOMでオンライン先生をしてみて(完)

当初はタブレットでホワイトボードを共有し教えていただけだった

今回記事を担当します、あらいです。よろしくお願いします。
前回の記事を読んでいない方に改めて自己紹介をしますと、2年半前に
通学が不要なオンライン大学を卒業したばかりです。当時は仕事をしながら
学んでいましたが、きっとオンラインだけで完結しうるカリキュラムだったからこそ途中で挫折せずに62単位をとって卒業をできたのだと思います。
 こ

もっとみる

GoogleClassroom とMoodle (3)

※パスワードまわりに多少追記をしました。例示をしてあります。大筋では変わっていません。(2020/09/18)

さて、そんなこんなで現在のところ両方使っているわけですが、両方使っている身からするとどっちにも利点と欠点があるなぁというところ。(1)では触れていなかった部分についても触れたいと思います。

前提条件

本題に入る前に前提条件を示しておきます。
<Google Classroom>

もっとみる

学校での働き方改革!Gsuiteにて研修!

今年も、栃木県教育委員会_業務改善推進者研修に
講師として、携わることができます。
(先生の幸せ研究所のパートナーコンサルタントとして❤︎)

栃木県の学校の働き方改革、
そして、栃木県内の先生たち=「業務改善推進者」に
1年間伴走させていただきます。

今年は全てオンラインでの実施!
G Suiteを使っての研修ということで、
私たち講師にも、大きなチャレンジです。

今日は、リハーサルを実施し

もっとみる
ありがとうございます!!!!おかげで元気が出ました。
3

Google ClassroomとMoodle (1)

※ちょっと加筆しました。あと細かな誤字脱字の修正。2020/8/18 8:30

うちの自治体でもGoogle Classroomが導入されました。

悪くないんだけど、12年ほど前から、出身大学で所属していた研究室で導入しているLMSのMoodleと比べると、イマイチだなぁと思っています。
(ちなみに卒業・修了後もずっとMoodleの管理を任されている)
Googleが本気を出せばもっとすごいも

もっとみる

Google Classroom 出した課題の成績をまとめてエクセルに書き出す!

Google Classroomで成績一覧表(採点簿)をダウンロード

Classroomの「採点」Marksには一覧表がありますが、それをダウンロードするには、「授業」のページから行かなくてはなりません。ちょっとヘン、すごくヘンなので、いつか修正されると想いますが、とりあえず前期の授業の成績登録用に。

1)「授業」の課題を一つ、どれでもいいから選ぶ。どれでもいいです。ほんとうにどれでも。ちなみ

もっとみる
ありがとうございます。コロナ禍、無理せずいきましょう!

夏休み・・・。教員としては最後かも。

皆さん、お久しぶりです。

3年生を担当している私にも、やっと夏休みがやってきました。私の自治体では、8月8日から8月23日までが夏季休業となっています。

この一学期(前期)は本当にキツかったです。

コロナ禍により、ほぼ全ての行事がなくなりました。

総合的な学習の時間が教科の授業に変わりました。(休校期間中にもGoogle Classroomを使用していたので授業進度は例年と変わりません。む

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
1

Readworks:Google Classroomに無料で毎日英語の読み物配信しています

短い短い夏休みですが、少しでも毎日英語に触れて欲しくて、ちょっとした読み物の課題を配信しています。それがReadworks.無料で、レベル別。しかも音源とテキストと小テストがついており、管理も簡単。一旦設定すると、毎日Google Classroomへ課題を配信してくれます。

生徒のレベル別に読み物を選ぶ

Readworksでは、学年別、Lexile別、テーマ別にカテゴリ分けされたテキストから

もっとみる
励みになります!
24

志望理由書/三者面談/今後の進路/スライドの作成

私も志望理由書を書くことに挑戦してみました!

最初はうまく書けないです。

ここからどれだけの伸びしろがあるかが大切なんじゃないでしょうか。

「誰でも最初は1年生♪」
「不安になった時は歌ってみてください!」

ふと、小学校1年生の時の担任が卒業アルバムに書いていたのを思い出しました。

志望理由書って何書けばいいの?

この見出しだけ見ると、いまから志望理由書の書き方を教えるみたいですが、残

もっとみる

Google Siteを用いた 生徒によるクラス運営

こんにちは。おのれーです。久々の記事です。時間こそ短縮しているものの、毎日の通常登校が始まって1週間が経ちました。

休校中、分散登校中には、学校へのICTの導入、オンライン学習の必要性が世間でも話題となりました。私の勤務校でもちょうど全校生徒へのChromebook端末の配布の時期が重なったこともあって、一気に校内のICT活用が広がりました。

そのことについては以前次のような記事にまとめていま

もっとみる
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
21