見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/01/15~)

記録を兼ねて、先週参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


1/16 「端末の活用!授業で、授業外でこんな工夫!しています(事例紹介)」 (令和5年11月30日開催)

昨年 11月 30日に開催されていたものが、アーカイブ公開されたとメールで案内がありました。当日にリアタイ視聴していたものでしたが、もう一度視聴しました。

1/17 【ICT授業研究】〜新春 FigJam シリーズ その2〜 FigJam で模擬授業 <FigJam を使って元教員が模擬授業をやってみた!>

株式会社ストリートスマートの master study 会員向けの「Google for Education 活用ライブセミナー」です。有料会員(基本契約プラン会員)であれば、バックナンバーもアーカイブ視聴できるようですが、無料会員(Freeプラン会員)は「毎週水曜日のセミナー終了後から金曜日の19:00まで」の期間限定で視聴可能です。

今回のテーマは、以下の内容でした。

今回のセミナーは前回に引き続き、FigJam 特集の第2弾です!これまでのセミナーでは FigJam の機能や、FigJam を使ったワークシートの作り方などをご紹介しました。ただ、先生方の中には「機能は分かったけれど、実際に授業の中で FigJam を活用するイメージが湧かない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のセミナーでは「元教員が模擬授業をやってみた」と題し、道徳の授業を例に挙げ、FigJam を使った授業の進め方についてご紹介します。Google Classroom から FigJam を実際に共有し、協働編集を行う際にどの機能をどのように活用するのか、また学習を進める上で何に気を付けるべきなのかなど、実際の操作画面をお見せしながら解説します。

来週 1/24 はスプレッドシートついて扱われるようです。

1/18 頼んでいいとも!オンラインショッキング 吉成麻子さんの回

GEG Hiroshima City が主催する毎週木曜日 21時からの Online Learning Commons。今回の第163回は、「頼んでいいとも!オンラインショッキング 吉成麻子さんの回」ということで、

毎月第3木曜日の定例企画。皆さんご存じ、笑っていいとものテレフォンショッキングからアイディアをいただいたこの企画。毎回のゲストの方に、自分より面白い人を紹介してもらい、友達の輪を広げていきます。
さて、今回のゲストは、福島県相馬市で日本一の優しい卵を「大野村農園」で作られている菊地将兵さんからご紹介いただきました。吉成麻子さんです。
吉成さんは、千葉県で里親をされていて、数人を預かり育てられている里親の第一人者です。
皆さん里親や里子の制度をご存じですか?僕は、そういう制度の存在は知っていますが、実際どういう運用がなされているのか、どんな生活をされているのか全然知りません。何らかの事情により、親以外の養育が必要な子どもに対しての制度だと思います。日ごろ子供と関わる教員なら知っておきたい内容だと思っています。

と、里親・里子についてのお話しでした。なかなか聞けない、貴重な内容でした。

1/19 令和の時代!教育の未来を描く!〜未来の授業デザイン〜

GEG Kurashiki による辻先生のお話し。内容は、↓ のような幅広く盛り沢山でした。

1/20 生徒が喜ぶPython実習授業のつくり方

アシアル情報教育研究所の ↓ のように案内されていた Python についての研修会を、リアタイ視聴。

1/21 Microsoft Education Conference 2023 リターンズ @オンライン

昨年 12月に行われたオフラインイベントを再演。会場で参加したのに、もう一度申し込んでみました。何度も聞いて、自分のものにしないといけませんよね。😘 リターンズ、と言いながらもかなり内容が更新されていた感じです。

1/21 さる先生から学ぶAI時代の教育 〜ChatGPTとCanvaの小学校での活用法〜

G-Apps.jp Community が月 2回開催している無料のセミナー。今回は、さる先生による Canva や ChatGPT など生成 AI についてのお話し。

保護者への同意の考え方を、整理しないといけないんだろうな、と感じました。文科省や教育委員会側でも、「保護者への同意が必要です」という杓子定規なスタンスでは運用しづらいことに気付かないと…😖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?