見出し画像

10. スクリプトでクラスルームに資料(リンク)を作成する

前回は、スクリプトでクラスルームに質問を作成する手順をご案内しました。スクリプトを使うメリットが、だんだんと見えてきたのではないでしょうか。
今回は、資料の作成をご紹介します。ちょっと見てもらいたいもの、参考にしてもらいたいものを配布するのが資料です。
資料には、URLをリンクとして添付するものと、ドキュメント、スプレッドシートなどをドライブファイルとして添付するものがあります。
このうち、リンクで添付するものを解説します。

使用するコード

コードは前回とあまり変わりません。むしろ減っているかもしれませんね。見逃さないようにしっかり確認してくださいね。

// 資料(Link)を作成します
function createCourseMaterialAsLink() {
  const courseId = "courseId";
  const array = {
    title : "資料(Link)の作成",
    description : "スクリプトで資料(Link)を作成します。ここに本文を記述します。例:「第1週授業の資料です。」",
    state : "DRAFT",
    materials : [{
      "link" : {
        "url" : "https://note.com/kmatsumo/n/nbe93d8d3203a"
      }
    }],
    topicId : "topicId"
  }
  const coursematerialaslink = Classroom.Courses.CourseWorkMaterials.create(array, courseId);
  Logger.log("courseMaterial created : %s (%s)", coursematerialaslink.title, coursematerialaslink.topicId)
}

フィールドの説明

【3行目】
courseId

作成先クラスルームのコースIDです。3行目の文字列を書き換えます。ダブルコーテーションの間に記述します。
【5行目以降】
title
資料のタイトルです。
description
資料の説明です。本文をここに記述します。
state

資料のステータスです。資料を下書きで作成するには「DRAFT」とします。
「PUBLISHED」とすると作成してすぐに投稿されます。
materials - link - url
""内に資料として添付したいURLを入力します。ホームページのアドレス、ファイルのアドレスなどを入れます。
topicId
作成先トピックのトピックIDです。"topicId"の文字列を書き換えます。ダブルコーテーションの間に記述します。

コースID、トピックIDが分からない場合は、以下の記事の手順で調べてみましょう。

スクリプトの追加と実行

さっそく進めていきます。よく確認しながら作業をしましょう。

1.Googleドライブから作成したプロジェクトファイルを開きます。

プロジェクトを開く
プロジェクトを開く

2.左上の「ファイルを追加」-「スクリプト」をクリックします。

ファイルを追加
ファイルを追加
スクリプトを選択
スクリプトを選択

3.名前を変更します。今回は「createCourseMaterialAsLink」です。
長くて申し訳ないですが、分かりやすい名前にしています。ここを間違ってもスクリプトに影響はありませんが、今後作成するスクリプトと名前が重複しないようにだけ、気をつけてください。

名前を変更
名前を変更

4.上のコードをスクリプトの作成画面右側に上書きでコピペします。

コードをコピペ
コードをコピペ

5.上のフィールドの説明を参考に、必要に応じて内容を書き換えます

6.スクリプトを保存して実行します。(実行時に承認を求めるウィンドウが出たら、指示にそって承認します。)

保存して実行
保存して実行

7.実行ログが表示されます。()内はトピックIDです。

実行ログ
実行ログ

実行結果の確認

実行の結果をクラスルームの画面を開いて確認してみましょう。教師の画面と生徒の画面を用意しました。黄色のマーカーを引いているところが、スクリプトで入力した箇所です。

教師の画面

教師の画面

生徒の画面

生徒の画面

いかがだったでしょうか。きちんと資料が用意できたかと思います。
資料は特に、授業を進める中で「これを見せよう」と思いつくことも多いものです。それが続くと、だんだん全クラスを開いて「投稿の再利用」をコツコツとするのも気が重くなります。さっとスクリプトで作成して、一斉配布できるととても便利です。ぜひご活用ください。

次回は、「スクリプトでクラスルームに資料(ドライブファイル)を作成する」をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?