見出し画像

クラスのテーマ画像をアニメーションさせる(Google Classroom)

先日のオンラインイベント(詳細は、↓ のリンクを参照)で知った、Google Classroom のテクニック。 それは、クラスのテーマ(ヘッダー画像)をアニメーションさせることができるということです。これまた、目から鱗でした。😍

以下 URL のように、Google が提供するヘルプ記事では説明されていて、「画像」や「写真」としか表現されていないのですが、JPG や PNG だけでなく、アニメーションを設定した GIF も設定可能なのです。

テーマ画像をアップロードするには、写真をアップロード アイコン をクリックして、次のいずれかを行います。
パソコンから画面の中央に写真をドラッグします。
[写真を選択] 次に 画像アイコン 次に [開く] をクリックします。

クラスを作成する - パソコン - Classroom ヘルプ

参考までに、以下のような 5秒と 10秒のアニメーション GIF を Canva で作成してみました。 ※note にアニメーション GIF を貼り付けると、記事中に画像がうまく表示されないだけでなく、リンクをクリックしてもアニメーションの位置などがうまく表示されていません。

5秒のアニメーション素材を使った Classroom のテーマ
10秒のアニメーション素材を使った Classroom のテーマ

これらを Google Classroom のテーマ画像に設定すると、クラス上部に表示される画像がアニメーション表示されました。

  • Google 側でトリミングするなどの処理を行う際に、エラーが発生してしまうこともありました。前述のイベントの中で辻先生は、「4秒くらいなら大丈夫」と説明しておられました。何に起因するエラーなのかわかりませんが、試行錯誤してみてください。

  • 以下 URL のように、GIF は 256色しか表現できない画像形式なので、写真を含むデータは向かないと思います。

クラスの一覧(クラスカード)が表示される画面でも、クラスカードの中のテーマ画像はアニメーションしていました。自身で作成したクラスを目立たせられるので、うまく活用してみましょう!

このようなテーマ画像を作成するのに、Canva はテンプレートだけでなく素材も提供してくれるので、とても便利です!😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?