俯瞰できる残酷さ

堀潤監督のドキュメント映画「わたしは分断を許さない」を観た。この作品を最初に観たのは東中野の「ポレポレ」で、初日公開日だった。そしてコロナウイルスの感染拡大に伴い3か月の自粛期間を経て、再上映となったのだが、初めてこの作品を観た時は、まさか次に観る時までに30万もの人々がコロナで命を落とす世界になっていようとは、想像もしなかった。この作品は世界と自分を結びつけてくれた。ふだん遠い国だと思っていた場

もっとみる
応援ありがとう♡
17

事実は小説より漫画よりドラマより映画より奇なり⑧

今日、父の死を知らない母が退院します。

前回、母と同じリハビリ病院に入院していた方の奥様から、母から父の死を知らされたという不思議。

のけぞりました。(*´Д`)ご迷惑と知りつつ、転院先の病院の関係者の方々にも父の死は、家族の面会もできない(当時)、精神ケアもできない状態では酷すぎるとお伝えして退院するまで内緒にしていくつもりだったのです。

本当に母は知っているのか?

それは疑問です。その

もっとみる
あなたに良いことたくさんありますように(^^♪
6

プログラムのコメントやドキュメントは誰のためか

作ったプログラムを使うのが本人のみなら、どんなプログラムでも問題ありません。他のひとに使ってもらうのでしたら、最低限のユーザインタフェースの基本ルールは抑えてないとダメです。さらに、プログラムそのものを他の人と共有したり一緒に開発したりするのなら、一定のコーディング規則に則ってないのはマナー違反です。ちゃんと書かれているプログラムを読めば、何をしたかったのかを理解することはできますが、プログラム本

もっとみる

起床耐久ドキュメンタリー小説コラム『起床時間・ア・ロングスト・ナンバーワン・ミッドナイト夕刻、時々、ドキドキ。』

私の起床時間が19時15分、現在(推定)、22時間であってして、ターヘルアナトミアの人体解剖学の歴史の一途をたどれば、この胸の高鳴りの原因が、まさに追求できるのかもしれない。それは、あくまでも仮説であり、カセットテープのステレオから流れてくる歌謡曲のような音楽的趣向です。

その音楽的趣向が嗜好品となるように現在進行形ingでdigしていかなければ、なりません。

水際対策の殊勝の窓サッシからして

もっとみる
レモネードスリーパーのTwitterの方も、フォローして!☆彡☆彡
27

事実は小説より漫画よりドラマより映画より奇なり⑦

コロナの猛威に比べれば、ひと一人の命の重さは、数字の中に隠されてしまうのでしょうね。感染者何万人、死亡者数何千人、その中に込められた悲劇は、身近な人たちがそれぞれ受け止めるしかないのですよね・・・。

ま、コロナで死んだんじゃないんですけどね(*´з`)

さ、明日父の死を知らない母の退院なので、車いすや介護ベッドをまたお借りしたり、なんだかバッタバタでございます。

で、五月のある日、父の死を知

もっとみる
あなたに良いことたくさんありますように(^^♪
6

ドキュメンテーションスキルを高めよう!

テレワーク時代のビジネスパーソンには、オンライン会議において効果的にコミュニケーションと意思決定を行うことが求められます。その土台となるのが、論理的にわかりやすいドキュメントを提示できることです。

 本オンラインセミナーでは、ドキュメンテーション力を向上させるために必要な、フレームワークと3つのロジックツリーの作り方を学びます。ロジックツリーを使いこなすことで、議論を見える化し、筋道立ててわかり

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
2

事実は小説より漫画よりドラマより映画より奇なり。チャート式⑥

あれ?タイトルの順番これで良かったっけ( ̄▽ ̄)
スマホで書いてます( ̄▽ ̄)
よりによって
6月の私の誕生日にヒビが入って、芸術的曲線が三本のスマホで書いてます(о´∀`о)
厄落とし厄落とし‼️

新月だの日食だの夏至だの世の中は騒いでいますね。夏越の大祓‼️

100日後に死ぬ父。100日後に知る母。
数日後、
6月30日、退院した母は父の死を知るわけですが、

5月のある日、自宅に初老の女

もっとみる
あなたに良いことたくさんありますように(^^♪
3

事実は小説より漫画よりドラマより映画より奇なり⑤チャート式人生劇場

令和2年4月1日エイプリルフール

に父、他界。冗談みたいな人生劇場終幕。死に目に誰も会えず。



人の死はすごいエネルギーだと知ります。人を集めるエネルギー半端ない。ご近所、友人、親戚、知り合い、フルコースでいきなり3密な自宅なんですが、我が家は純然たるオンボロ猫屋敷、私の部屋へ猫ちゃんズが緊急避難ほぼ強制。イメージしてください(∩´∀`)∩、どえらいことになりました・・。

葬式は4日通夜

もっとみる
本当にうれしいものです(^O^)感謝です!
3

事実は小説より漫画よりドラマより映画より奇なり④いきなりチャート式・・。

数日後、母が帰ってくるまでに、他の絵の仕事や農繁期やら食堂やらネットショップやら言い訳したくなることが山積みです(笑)

「100日後に死ぬ父、100日後に知る母」

に改題したい今日この頃です。漫画は時間かかるので、チャート式です雰囲気です見てる人そんないないし気楽です(∩´∀`)∩

が、しかし・・・なんでこんな書いてる本人がスラスラ書けないタイトルにしたかといえば、やはりミステリーがあるので

もっとみる
おありがとうございます( ;∀;)
2

Songwriter レビュー(世界一のアーティストの制作風景)

名実ともに世界一のシンガーソングライター、エド・シーランに密着したドキュメント、以前購入していたものをやっとこさ観ました。

『÷」(ディヴァイド)制作密着ドキュメント。

朝から晩まで毎日のように制作する姿にただただ驚きました。

エド・シーラン個人というよりチームワークでジャムって作る姿は新鮮かつアナログで、現在のパソコンと向き合う制作と違ったのが意外でした。

移動中のバス(スタジオ)で録音

もっとみる
ありがとう!嬉しいです!