【就活の面接で言ったら記憶に残りそうなこと】
学生時代 何部でしたか
“紫式部”です 好きなあんこは大納言…いいえ 清少納言です。
#採用されるかは分からない

私も好きやで(* ̄∇ ̄)ノ
5

所詮焼き直し、だからなんだってやればいい。

最近読み返していた、

ギルガメッシュ叙事詩

大好きな源氏物語

これらの作品が作られた年代を考えていたんです。だって、ギルガメッシュってわたし的には西洋と東洋の自然との対峙価値基準の分岐点のように思っていたし、女好きでおなじみの東の代表光源氏(ちなみに西の代表はドンファン)

ギルガメッシュ叙事詩、聞いたことあるけど読んだことないって人もいるのでは?
古代メソポタミア文学です。はい。歴史の教科

もっとみる
Shukuran!!Thank you!!
18

“よい文”とはなにか [「滝沢カレンの物語の一歩先へ」好書好日/『作家と楽しむ古典』河出書房新社]

twitterで紹介されていた滝沢カレンの文章を読んだ。

朝日新聞の書評サイト「好書好日」に掲載されている、滝沢カレンが有名小説のタイトルからインスピレーションを受けて書いた、オリジナル短編小説の連載。

当初は、ああ、読書感想文の亜種としてよくある、物語の後日談とか別人視点でお話を書きましょうっていうやつね。ああいうのって、読書感想文そのものよりも中身がみんなおんなじで、薄っぺらくなりがちだよ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

7月26日は『幽霊の日』~子どもが筆で絵を書いてみました~

今日7月26日は『幽霊の日』です。

1825年7月26日、江戸中村座で四代目鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。

怖い話は苦手ですが、古典文学の怪談話は つい読んでしまいます。

古典文学には怪奇現象が多く登場します。

「日本三大怪談」というと

「四谷怪談」「番長皿屋敷」「牡丹灯籠」

ですね。

あと すぐに出てくるのは

上田秋成「雨月物語」でしょうか。

私は物の怪といえば

もっとみる
ありがとうございます!
6

05:サイト・コンセプトは「癒やしの森」

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ】

<前の記事→04:そうだ、著作権を勉強しよう。>

当たり前の話なのですが、サイトには「名前」が要ります。
 
この「サイト名」を何にするのか、しばらく悩みました。
 
やはりサイトの方向性と言うか、全体の「コンセプト」に合った名前が良い……ということで、合わせてその「方向性」や「コンセプト」も考えました。
 
自然と出てきたキーワードは「心」や

もっとみる

27.【眠くなっちゃう】古典に挑戦!

こんにちは!

今日は読書に挑戦です!

読み始めたのは『ホモ・ルーデンス』。遊ぶ人という意味なんです!

なんで読もうと思ったか?

それはこれからは仕事も人生も楽しむことが大切だと何かに書いてあったからです!!(何かは忘れちゃいました…)

単純思考なので、楽しむ=遊ぶことじゃね?という考えにいたり、この本を読んでみようと思いました。

あと、努力は夢中に勝てないという言葉があるのですが、今ま

もっとみる
好きです!!
15
とても嬉しいです!ありがとうございます。
11

古典いとエモし (2020.6.30)

中高時代、漢文と古文のテストの点数は壊滅的でした。。。

そんな私でも、古典を「文学」として読む行為や
漢詩を「詩」として味わう行為はそれなりに好きなんです。

要するに~
自分で原文は読めないけど
文学的に美しく正しい日本語で訳してくれたものなら
読むのはやぶさかではない、ということです(笑)

小学生で「清少納言」にはまった。

当時、教育テレビ(現在のEテレ)で、
古典を子どもにもわかるよう

もっとみる
感謝! またお会いしましょう!
4

音楽と古典で楽しむ古典『竹取物語』楽譜&素話台詞 発売中!

こんにちは!

まもなく7月。七夕ですね☆彡近年では幼児教育期にも古典文学や漢文に取り組む教育機関が多くなりました。子ども達の能力にハッと驚かされることも多いでしょう。身体の機能向上、文学に親しんでもらうに留まらず、古典文学を「味わう」ところまで深めることを意識した楽譜教材を発売中です。世の中には沢山、『竹取物語』の絵本・紙芝居・ミュージカル等がございますが、今回は3分間の「素話」。話者の極わずか

もっとみる
スキ嬉しいです♪
5

吉祥寺 源氏物語を読む会 #3「桐壺」「帚木」の配信URL・配付資料も後日追加

2020年8月30日(日)10:15~12:25に開催予定の古典講座「吉祥寺 源氏物語を読む会」のオンライン配信版のページです。お求めいただくことで、限定配信のURLならびに配付資料データをご覧いただけます。

この記事を単品で500円でお求めいただくことも可能ですが、54帖全てを訳し終わるまでの回がセットになったお得なマガジンもあります。

会場参加をご希望の場合は以下のサイトよりご予約ください

もっとみる
楽しんでいただけていたら幸いです。
7