ねこたん@ゲーム企画
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ゲームが売れるための4つの条件!ゲームP岡本吉起氏の言葉の引用ですが世の中の全てに当てはまる真理でした
元カプコン専務取締役で、モンストの生みの親、ゲームプロデューサーの岡本吉起氏のYouTubeを見ていたのですが、ゲームが売れるための4つの条件があまりにも言語化が素晴らしく感動しましたので、記事にしました。
ゲームが売れるための4つの条件とは・聞いて面白い・見て面白い・遊んで面白い・繰り返し遊んでも面白い以上です。
メチャクチャ分かりやすい&言語化が凄くないですか!
この4つ満たしたら、ゲーム
Twitter婚活男性の平均年齢は32歳、平均年収は682万円ということが判明!
■Twitter婚活男性の平均データ
平均年齢 32歳 平均身長 172cm 平均年収 682万円
恋人を探す男女の出会いの定番が「マッチングアプリ」であることは周知の事実であるが、2021年の男女の出会いの場の第3位「Twitter婚活」をご存知だろうか。
Twitter婚活とは?Twitter婚活をしたい男女は、下記スペック表を記載したTweetするのが定番だ。
このTweetに興味を持っ
11月1日は犬の日☆犬かわいいで人気「パンダと犬」の英語学習ゲームをリリース!!
11月1日はワンワンワンの犬の日。
ということで、シリーズ10万部突破の犬かわいい4コマ漫画「パンダと犬」の英語学習ゲーム「パンダと犬の英単語パズル」を本日(11月1日)リリースしました!
犬の日に、犬アプリ出すなんてタイムリーと言う所をアピールしたいのですが、ゲーム配信サイトは土日でお休みでプレスリリースを掲載できないですし、事前にも送り忘れてしまいましたので、noteで宣伝させて下さい(^
Techコンテストで最優秀賞!!英単語パズルNekotan
Unityコースを受講していたTechAcademyのオンラインスクールのコンテストで、制作した英単語パズルNekotanがプログラミング部門・最優秀賞を受賞しました☆
受賞したコンテストはこちら
審査員コメント
デザインも含めて、とても完成度が高い作品でした。ゲームを進めることによって、自分の辞書が充実するという要素があってとても良かったです。また、英語の初級者向けユーザー向けのヒント機能も
スマホでカラオケ!ミラティブのカラオケ機能が未来しかない
恐らく本日リリースした、ミラティブ(スマホアプリ)のカラオケ機能「エモカラ」が凄い!凄すぎる!
何が凄いかと言うと、カラオケ機能「エモカラ」を使って、歌っている人(配信者)の歌唱力が別に高くない(笑)
カラオケは、歌唱力を自慢するだけではなく、本来は歌うことを楽しんだり、歌を通じて交流したりするものですよね!
ミラティブのカラオケ機能は、まさにそれです。
ミラティブの特徴である、顔出ししない
次のTechで成功するためにWebプログラミングを習得する
▼このnoteを三行で解説
・スマホゲームのヒット企画者になるのは勇気ある撤退(諦める)
・勇気ある撤退中にTechの基礎となるWebプログラミングを習得
・次のTech登場時、いち早くキャッチアップして企画を立ち上げ成功する
▼本文
私はモバイルゲーム業界11年目の企画職ですが、スマホゲーム業界にいる人の多くは感じていますが、新作ゲームが開発費高騰・リリースしてもヒットしない厳しい時代に突入し
英単語パズルをリリース!!人生の目標を失う
約半年間個人開発していた教育ゲーム「英単語パズルNekotan」を、4月15日にリリース(iOS/Android)しました。
スマホアプリはデッドオーシャンなので、まあインストール数は微々たるものですが、予約TOP10で事前登録を掲載したおかげで、AppStoreランキング98位(単語カテゴリ)になりました ※今はランキング外です
そして、ここ1ヶ月はnoteも書けないくらいリリース準備で忙しかっ
Nekotan~英単語パズル~事前登録開始!!(個人開発アプリの宣伝方法紹介)
個人開発ゲーム「Nekotan~英単語パズル~」を予約TOP10のサイトで、事前登録を開始しました。
Nekotanは、英単語版のもじぴったんみたいなパズルゲーム(英単語を作ると和訳が表示される)で、英単語を作ってねこを救出するゲームです。
下記サイトで事前登録できるので、よかったら登録してくれると嬉しいです♪
リリースは、4月22日を予定しております。
▼このゲームを作ろうと思った理由
ただ楽
アメーバピグなど和製メタバースを振り返る~VRメタバースの未来
今から10年以上前の2007年頃、リアルな仮想世界(メタバース)で生活できる『セカンドライフ』が、日本でも話題になったのを覚えていますでしょうか。
セカンドライフでは、現実の都市を再現した街があり、そこでアバター同士で会話できたり、不動産を借りて住む家を持つことが出来たり、作成したオブジェクトを売り買いしてビジネスをすることも可能な、文字通りインターネット上で"第二の人生"を送れるサービスです。
ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)
ゲーム業界11年、ゲーム企画職の山崎一番です。
ゲーム企画職は、エンジニアやデザイナーと比べて、何の専門なんだろうと疑問に思うことが多々あります。
エンジニアやデザイナーは、明日からいきなりなれるものではない専門職だと分かるのですが、ゲーム企画職は専門職なのでしょうか?
もちろん答えは専門職です。
ゲーム企画職(プランナー・ディレクター・プロデューサーなど)は、エンジニアやデザイナーがしない仕
就活自己分析にはnoteを書くのがオススメ(noteを1ヶ月続けて思ったこと)
3月になり、2020年春卒業の新卒の就職活動が解禁されましたね。
私がnoteを書き始めてから約1ヶ月が経ち、noteを書くことは就職活動(新卒・中途問わず)の自己分析にとても良いと思いましたので、その理由を紹介します。
先に結論を書くと、
noteを書くこと=自己分析してアウトプットする行為そのもの
しかも、それが他の人に見てもらったりスキをして貰ったり、楽しくできるなので、それがオススメな
アートとエンタメの違いについて考える「人類をアップデートせよ!」の感想
NewPicksの番組「Weekly Ochiai 人類をアップデートせよ!」の会話ログと感想について、まとめたいと思います。
今週の落合陽一さんと激論する相手は、社会学者の宮台真司さんです。
宮台真司さんは、発言がネガティブなのとモテエピソードがウザく(非モテの僻みかも)、前から好きじゃないのですが、WeeklyOchiaiでも宮台節が炸裂していました(モテエピソードは若干冷え目な印象)。
儲かるの?論破口撃に負けずにnoteを書く理由
何か新しいことを始めたことを話すと、「で、それって儲かるの?」とマウンティングされることはないですか?
私は結構あります(笑)
※マウンティングとは「相手を論破して、優位に立とうとする」意味らしいです。
noteを初めて約3週間、最近は仕事以外ではnoteのことばかり考えるくらいハマっていました。
(1note作成に約3時間✕7投稿=21時間以上noteを書くだけで時間を使っていました。10