【YouTube簡単使いこなし492】スマートフォンで動画を編集してYouTubeに投稿する方法【2020年版・iOS端末編】

今回は、スマートフォン(iOS端末)で撮影した複数の動画を、動画編集アプリ『iMovie』で編集してYouTubeに投稿する方法についてお話したいと思います。

【関連動画】
・【YouTube簡単使いこなし491】スマートフォンで動画を編集してYouTubeに投稿する方法【2020年版・Android端末編】

・【YouTube簡単使いこなし490】スマートフォンで簡単にYouTubeに動画を

もっとみる
また遊びに来てください!
1

Apple Paymentからの迷惑メール

どんどん巧妙になっていくなぁ。これなら騙されてクリックする人がいてもおかしくない、特にお年寄りやデジタル機器が苦手な人は要注意。

怪しいメールはまずアドレスを確認すること。だいたいでたらめなものばかりなのですぐわかります。

以下は届いた文章とスクリーンショット。

システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 [必要なアクション]

私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗している

もっとみる

オートメーション機能でiOSの操作を自動化する

iOS13.1からショートカットアプリ がアップデートされ、オートメーションという機能が加わりました。
iOS12時代からショートカットはありましたが、オートメーションはユーザーのアクション次第で起動するショートカットといった感じです。
これがなかなかの衝撃だったのでご紹介します。

何かきっかけで操作を自動でやってくれる

僕が自動化したのはAirPodsの接続時の動作

Airpods使うとき

もっとみる

NoteShelf macOS版を使ってみた。

iOS版のNoteShelfはApple Pencilとセットでずっと愛用しているアプリ。キーボードで打つ前のモヤモヤした考えを書き殴るのに使っている。

今までは書き殴ったノートをPDFでGoogleDriveにあげてから、パソコンで管理していた。

ただこれだどアップを忘れてたり、iPad Proで書き足したりするたびにアップロードしなおさないといけない。

それもmacOS版のNoteShe

もっとみる
ありがとうございます!
1

model-viewerを使ってAR年賀状をつくってみた話

2020年最初の投稿です。あけましておめでとうございます。
相変わらずnoteを活用しきれていないです。

・・・

フリーランスとして独立してからなんだかんだで毎年、年賀コンテンツをつくっておりまして、今年で4回目となりました。

構想段階から今年はWebAR的なものをやりたいなと思っていました。というわけでできたのがコレ。

タイトルの通り、model-viewerという3Dモデルを表示するた

もっとみる
ありがとうございます!あなたの「スキ」が力になります。
6

マジで最初から Swift で iOS アプリ作る

こんにちは、Signal compose の leico です。前回は高音質なノイズをファイルから自作して、それを利用してライブをしました。

今日は iOS アプリを作る方法の、本当に最初の説明をしようと思います。

最初ってどこから?

・最新 macOS が動く Macintosh を持っていて
・Apple ID があって
・Xcode が Macintosh にインストールされていて

もっとみる
00:00 | 00:30

ピースオブケイクのアプリエンジニアがわいわいするラジオ 第6回です!
iOS/Androidの話題をゆるっとわいわい話していきます。
今回は Magic Pod を運営している TRIDENT の伊藤さんをゲストに迎えて、モバイルテスト自動化についてわいわいしました。

----

■ らぷらぷ
https://note.com/laprasdrum

■ ますはら(Test Automation

もっとみる

iPadでデスクトップ表示する方法(iOS13の場合)

iPadでデスクトップ表示する方法を簡単に。

Googleスプレッドシートを開く方法を例にして説明。

iPadで開くとこの画面になる

検索バー横のAAと並んだボタンをタップすると「デスクトップ用Webサイトを表示」と出てくる。これをタップ。

表示が変わりデスクトップ(PCで見ている状態と同じ)表示に変わる

通常、スマホ用に表示されように設定されているところを強制的にデスクトップ表示させる

もっとみる
うれし〜♡
1

iOSの遷移まとめ

こんにちはPOP(@y_hiranai)です。趣味はお酒とゲームとUI/UX研究です。

今回は、社内向けに開催した「iOS遷移に関する資料」をnoteします。
新規でアプリを考えたり、サービスの改修を検討する際に、遷移の基本を知っているとエンジニアやデザイナーと話す時に楽ですよ〜という話でした。

iOS 3種類の画面遷移

SmartNewsのようなタブが無いアプリもありますが、基本はこの

もっとみる

モバイルアプリ開発 クロスプラットフォーム開発 比較

今回紹介するのは、
- Cordova
- Outsystems
- ReactNative
- Flutter
- Kotlin/Native
この6つのプラットフォームの立ち位置的なものを紹介します。

相関関係図

大きく分類して、1ソースからネイティブのUIを生成しているものとネイティブのUIを生成していないものに分けることができます。

非ネイティブの中でも、WebView上にレンダリン

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
1