REALITY

REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。 https://reality.inc/

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    • GREE VR Studio Laboratory

      REALITY株式会社にてXRメタバース時代のUXを研究開発する GREE VR Studio Laboratoryのnoteマガジンです。 Web https://vr.gree.net/lab/ YouTube https://j.mp/VRSYT

    • Now in REALITY Tech

      REALITYの開発チームから最新のトピックを毎週連載でお届けします!

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      REALITYアバターのビジュアルに携わる2D/3Dアーティストチームの活動記録や雑談、会社説明記事を掲載しています。 https://reality.app/

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    メタバースをやりたい学生さんにおくるインターン退社ブログ

    (中の人)今回はREALITY株式会社の研究開発部門「GREE VR Studio Laboratory」から学生インターンさんのレポートをおおくりします。ところでグリーグループでは新卒向け2dayインターン「GREE Camp」(8月末開催)のエントリー締め切りが本日なので、ご興味ある方はぜひどうぞ! いきなりですが退職ブログです こんにちは、REALITY株式会社のGREE VR Studio Laboratoryのインターンだった武政実玖(たけまさ・みく)です。20

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      • Now in REALITY Tech #43 REALITY Androidの最近のUI事情

        はじめまして!今年の3月からREALITYにJoinしたAndroidエンジニアのぴかです。 REALITYではUIの改善を目的としてデザインシステムの導入を進めており、Androidアプリではそれに合わせて、今年くらいからJetpack Composeと呼ばれる比較的新しい技術を使ってUIを作ったり、既存の画面を置き換えたりしています。 今回はこれらの最近のREALITYのUI事情についてお話しさせていただきます! 今までのREALITYのUI今までのREALITYのUI

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        • Now in REALITY Tech #42 AndroidでFullScreenIntentを用いて全画面の着信通知を作成する

          こんにちは、REALITYのAndroidエンジニアの営業終了大魔王です。 今回は、REALITY Androidで通話アプリなどでよく使われている、全画面の通知の実装をしたので、そのことについてまとめて行こうと思います。 どうして全画面通知なのか REALITYにはビデオチャットという機能があります。 ビデオチャット機能では、ZoomやGoogle Meetのようなビデオ通話をアバターで実現することができます。 現在のREALITYにおけるビデオチャットには、誰で

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          • 仮想オンボーディング:REALITY PMチーム

            おはようございます。Aさん、入社おめでとうございます。事前にお話ししていた通り、REALITY PM(プロダクトマネージャー)チームへの所属となりました!今日からお世話になります。南半球です。Aさんと一緒に働けることを嬉しく思っています! 早速ですが今日は入社して初日でもあるので、チームのミッションや担当する業務についてお話させてください。実際に担当いただく業務についてはやりながら説明させていただくので、それ以外の部分を先にお話させていただきます。 REALITYについて

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            • CEDECとiOSDCに登壇します。

              こんにちは、iOSチームのエンジニアリングマネージャーの増住です。今年の夏は「CEDEC2022」と「iOSDC Japan 2022」の二つのカンファレンスに登壇することになったので、その告知をしつつ疑問点への回答という名目でREALITYのエンジニアチームの宣伝もしていきたいと思います。 CEDEC2022では何の話をするの?「REALITY / メタバースを支えるスケーラブルなリアルタイム通信用サーバ運用術」というタイトルで、REALITYのビデオチャットのバックエン

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              • デザイン画チラ見せ:Malice in Wonderlandガチャ

                こんにちは。REALITYのガチャアイテム企画・バナー制作など担当している焼肉定食です。note記事を書くのは久しぶりですね! Malice in Wonderlandガチャではアイテム企画のサポートを行いました。 不思議の国のアリス。みんな大好きな童話ですね、私も大好きです。 過去に出したアリステーマのガチャが大変好評だったこともあり、今回は「ダークサイド」に振り切って、前回とは異なる豪華でダークメルヘンな雰囲気のアイテムをたくさん企画しました。 今回はそんなMalice

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                • REALITYのサーバ勉強会近況報告

                  こんにちは。今年の3月にREALITYのチームに入りましたサーバエンジニアのまつだです。 サーバエンジニアチームでは「サーバの仕組みを知ろう!」という名前の勉強会を毎週開催しています。この勉強会は毎週1人担当の人がサーバに関する自分が今気になっているテーマを持ち込み、それについてみんなでワイワイ勉強しようという趣旨の会です。各人が持ち込むテーマにはそれぞれの趣味・趣向が表れており、これまで様々な内容で勉強会をしてきました。 今回は「サーバの仕組みを知ろう!」で扱ったテーマを紹

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                  • システムUIに適合するためのComposeのAPI

                    REALITY Androidのテックリードをしているメタルおじさんです。 Compose 1.2でシステムUIの大きさに合わせたパディングを設定するためのModifierの拡張メソッドが追加されました。 captionBarPadding displayCutoutPadding imePadding mandatorySystemGesturesPadding navigationBarsPadding safeContentPadding safeDra

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                    • 起業した博士学生がメタバースの研究開発で学んだこと

                      はじめにこんにちは!GREE VR Studio Laboratory の研究インターン山崎勇祐です。東京工業大学の修士在籍中に触覚デバイス「Hapbeat」で起業して、現在博士5年目になります。このたび博士課程の最終段階に入るため、3年間インターンでお世話になった REALITY株式会社 GREE VR Studio Laboratory (以後、ラボ)を卒業することになりましたので、インターン中の思い出話を綴りたいと思います。これからREALITYやラボにジョインする方へ

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                      • デザインチラ見せ2:紫陽花ガチャ

                        こんにちは。REALITYの寒色スキー・永嶺(ながみね)です。 私の業務は主にアバターの衣装をデザインしており、今回こちらの「雨上がりに咲く紫陽花ガチャ」のビジュアルディレクションを担当しました。 丁度先日から梅雨入りしたようですね…? タイムリーな話ですが、今回はそんな梅雨の時期にピッタリな 紫陽花和服ガチャのデザイン画をちらっと公開しようと思います。 もしよろしければ是非コメント・いいねよろしくお願い致します! 前回K725さんの記事がかなり注目を集めていたというのも

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                        • Now in REALITY Tech #41 桜ワールドとワールドリニューアル

                          こんにちは、Unityエンジニアのyaegakiです。 みなさん桜ワールドは楽しんでいただけてるでしょうか。 桜ワールドって何?という方はこちらをご覧ください。 桜ワールドでは従来のワールドと比べてさまざまな変更が加えられています。 今回はこの桜ワールドの変更点について簡単にご紹介したいと思います。 当たり判定の追加 従来のワールドは地面が平面でしたが桜ワールドではより立体的になりました。 川にかかる橋がアーチになっていたり、電車に段差があったりします。 ポストエフェ

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                          • Now in REALITY Tech #40 チームみんなでiOSDC 2022のプロポーザルを提出した話 #iosdc

                            こんにちは、REALITYアプリのiOSエンジニアをしているヤザキです。 今年もiOSエンジニアの祭典、iOSDC Japan 2022の開催が発表されましたね。 一昨年と去年はオンラインでの開催でしたが、今年はオフライン+オンライン開催とのことで、どのような形式になるか楽しみです。 去年のiOSDC 2021ではトークン集め(カンファレンス期間中に行われるゲーム要素)に奮闘してしまったので、今年はきちんとセッションを聞こうと思います。 トークの種類iOSDC 2022

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                            • Now in REALITY Tech #39 REALITYのメンテナンスにまつわる話

                              こんにちは、サーバエンジニアのゆーしです。 サービスを運営する上で、なかなか避けて通れないのがメンテナンスです。 REALITYでは、毎週水曜日の14:00 - 15:00に定期メンテナンスを実施させていただいております。また、予期せぬ障害等が発生した際は、場合により臨時メンテナンスを実施させていただくこともあります。 今週の「Now in REALITY Tech」では、メンテナンス中に実際にどのようなことを行っているのか、そしてREALITYのメンテナンスモードの仕組み

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                              • アバタースタンプでこだわった5つの話

                                こんにちは。プロダクトマネージャーのあんのうん。です。 Android,windows十数年選手だった僕ですが、最近プライベートのスマホとPCをiPhone,Macに統一し、慣れないiOSとの向き合いを頑張っております。 ほんとに慣れない。でも新鮮。そんな近況です。 さて、もう1ヶ月ほど前になりますが、 爆誕しましたね。アバタースタンプ!!! どんな機能か? 自分のアバターで可愛いスタンプが送れます!!!! 以上!! めちゃくちゃシンプル!! どんな効果があった

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                                • デザイン画チラ見せ:微睡みの仔羊ガチャ

                                  REALITYのケモミミ担当ことK725です。「微睡みの仔羊ガチャ」ではアイテムのデザインディレクションを担当しました。ここのところなかなかお天気がハッキリせず、うとうとと眠たい季節が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょう。 さて、今回アバターアートチームの初めての試みとして、ガチャアイテムのデザイン画をお披露目してみようと思います。もし好評でしたらシリーズ化するかもなので、是非コメント・いいねよろしくお願いいたします。 ★4:春のうたた寝ワンピース 大分雰囲気変わ

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                                  • Now in REALITY Tech #38 【新卒】配属とGoogle Codelabsの話

                                    こんにちは、最近いい椅子を買って在宅勤務の快適さが増しているAndroidエンジニアのるいです! 以前↓の記事でアルバイト卒業報告をさせていただきましたが、この度無事REALITYに新卒として配属されました! そこでこの記事では、僕の配属にまつわる話と、配属直後に教材として使用したGoogle Codelabsの話をしていこうと思います。 配属先について 前回の投稿を読んでいただいた方はお気づきかもしれませんが、アルバイト時代、僕はサーバーエンジニアでしたが、なんと新卒と

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