REALITY

REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョン…

REALITY

REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。 https://reality.inc/

マガジン

  • REALITY アバター2D/3D Artists

    REALITYアバターのビジュアルに携わる2D/3Dアーティストチームの活動記録や雑談、会社説明記事を掲載しています。 https://reality.app/

  • Now in REALITY Tech

    REALITYの開発チームから最新のトピックを毎週連載でお届けします!

  • REALITY Engineer

  • REALITY iOS

    REALITYのiOSチームのnoteのマガジンです

  • REALITY Advent Calendar 2023

    日本で最もメタバースなアドベントカレンダーです

最近の記事

デザイン画チラ見せ:桜花、神と夢見しガチャ

こんにちは! 桜花、神と夢見しガチャのアイテム企画を担当した焼肉定食です。 桜、いいですよね。 私事ですが最近引っ越しをしまして、駅から桜並木のある道を毎日通ることになったので、今から桜の咲く季節がとても楽しみでもあります。 そんな春の象徴でもある桜は、過去に「桜の浪漫街道ガチャ」でもメインモチーフとして使っていたのですが、今回は浪漫街道ガチャとは趣を変えて、「桜の天女/神様」をテーマに厳かで美しく浮世離れしたイメージで企画・制作を行いました。 今回は、そんな「桜花、神と夢

    • Now in REALITY Tech #100 Human Interface Guidelines勉強会とアクセシビリティの話

      はじめにこんにちは!REALITYでiOSエンジニアをしているharunaです。最近はiOSチーム内でお菓子作りがブームになっており、私も便乗した結果、家にチョコレートが500g余っていて消費に悩んでいます。 今回は社内で始めたHuman Interface Guidelines勉強会の話と勉強会で触れたアクセビリティの話について書きたいと思います。 Human Interface Guidelines勉強会を始めました!REALITYではHuman Interface G

      • REALITYのインフラをIaC化した話

        みなさんこんにちは! REALITYのサーバーチームでエンジニアをしているのぶつねです。新卒で入社からもうすぐ一年経とうとしており、流れる月日の長さがあっという間に感じます。もうすぐ新しい新入社員の方々も入ってくるので2年目としても頑張っていきたいです! REALITYのインフラについてさて早速ですが、REALITYではGCP上にインフラを構築しており、さまざまなサービスを用いてアプリが動作しています。各サービスの構築や、スペック調整などはGCPのコンソール上で任意に設定し

        • Now in REALITY Tech #98 Jetpack ComposeでのLazyColumnとCoilを組み合わせるときのつまずきポイント

          こんにちは、Androidエンジニアのmits_sidです。 REALITYのAndroidアプリではJetpack Composeの利用が推奨されており、長く取り組みを行ってきたこともあって広く使われるようになってきました。 画面のUIを実装するに辺り、頻出するのがリストビューです。こちらはJetpack Composeでは LazyColumn や LazyRow を利用することで実現します。 (REALITYでは縦方向にスクロールをするリストビューが多いため、この記事

        デザイン画チラ見せ:桜花、神と夢見しガチャ

        • Now in REALITY Tech #100 Human Interface Guidelines勉強会とアクセシビリティの話

        • REALITYのインフラをIaC化した話

        • Now in REALITY Tech #98 Jetpack ComposeでのLazyColumnとCoilを組み合わせるときのつまずきポイント

        マガジン

        • REALITY アバター2D/3D Artists
          REALITY
        • REALITY Engineer
          REALITY
        • Now in REALITY Tech
          REALITY
        • REALITY iOS
          REALITY
        • REALITY Advent Calendar 2023
          REALITY
        • REALITYプロダクトマネージャー
          REALITY

        記事

          Now in REALITY Tech #97 Unityパフォーマンスチューニング勉強会をやった話

          こんにちは、アバターシステムチーム所属、Unity エンジニアの虹ゴリラです。 REALITY のアバターシステムチームではパフォーマンスチューニングに関する知識を深めるために週に一時間費やす形で「Unityパフォーマンスチューニング勉強会」を開催しました。 今回はその取り組みについてご紹介します。 勉強会の目的REALITY のアプリは広い端末で動作することを目標としており、それを実現するためには一定水準のパフォーマンスを維持する必要があります。 ただ、アプリパフォー

          Now in REALITY Tech #97 Unityパフォーマンスチューニング勉強会をやった話

          デザイン画チラ見せ:電脳夢想チャイナタウンガチャ

          こんにちは! 今回衣装デザインを担当しました、ながみねです。 (以前まで漢字で書いていたのですが見返してみたら「読みづら!」と感じ今回からひらがなにしました) かなり遅いですが皆様今年も何卒宜しくお願いいたします! 今回電脳夢想チャイナタウンガチャの衣装やアイテムのデザインを制作しましたので、制作についてや裏話など公開できればなと。 最後に各制作担当者からのコメントもあるので楽しんで見ていただけると嬉しいです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓前回の記事もよければ是非↓↓↓↓↓↓↓

          デザイン画チラ見せ:電脳夢想チャイナタウンガチャ

          Now in REALITY Tech #96 iOSの日付フォーマットを正しく理解して、各地域で正しく日付を伝えよう🗓️

          質問です。日付の文脈で「7/8」を見たら、いつのことだと思いますか? 日本やアメリカでは7月8日になりますが、イギリスやタイでは8月7日になります。 日付のフォーマットは地域によって違います。そして、ローカライズにおいては避けては通れないトピックです。(ちなみに、各地域がどういうフォーマットを使っているかはこちらのWikiから参照できます。) ということで、iOSでの日付フォーマットの謎を解明して、世界中のユーザー誰にも正しい日付が伝わるようにしていきましょう! 自己

          Now in REALITY Tech #96 iOSの日付フォーマットを正しく理解して、各地域で正しく日付を伝えよう🗓️

          Now in REALITY Tech #95 ローカル上の自動テストを高速化した話

          こんにちは!REALITYのサーバチームでエンジニアをやっているまつだです。最近はマリオカート配信を見るのにハマっていまして、配信者さんたちの神プレイや6vs6の熱さに夢中になって暮らしています。 サーバチームの自動テストの運用についてバグの少ないコードを書くために、現在ではほとんどのソフトウェア組織がなんらかの自動テストを書いていると思います。REALITYでも自動テストをもちろん運用しており、主に開発途中のコードの正しさをローカルで検証するため、およびPull Requ

          Now in REALITY Tech #95 ローカル上の自動テストを高速化した話

          Now in REALITY Tech #94 Jetpack Compose導入の取り組みについての思いとパフォーマンスを考慮した実装の話

          あけましておめでとうございます。REALITYのAndroidエンジニアのチームでマネージャーをしているメタルおじさんです。年始の初詣で神田明神に行ってIT情報安全守護の御守りをゲットしたので、今年も安全です(?)。 REALITYでのCompose化の取り組み 過去の記事でも何度か取り上げているように、REALITYではAndroidアプリのUIの実装のCompose化を進めています。昔から存在する機能はXMLとData Binding・View Bindingを使って

          Now in REALITY Tech #94 Jetpack Compose導入の取り組みについての思いとパフォーマンスを考慮した実装の話

          GopherLuaを使ってデプロイせずに機能を追加してみた REALITY Advent Calendar 2023

          REALITYのサーバエンジニアの落合と申します。 やっと冬らしく寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。自分は寒いので引きこもってゲームする毎日で、今年の年末はバルダーズゲート3に捧げようと思います。この令和の世に、D&DベースのゲームがGOTY取るなんてオールドゲーマーとしては感慨深いです。 さて今回は開発合宿でGopherLuaを使って遊んでみたので、それについての紹介をしてみたいと思います! この記事は REALITY Advent Calendar 2

          GopherLuaを使ってデプロイせずに機能を追加してみた REALITY Advent Calendar 2023

          サーバーサイドで3ヶ月間お世話になりました〜インターンシップレポート

          こんにちは。REALITYのサーバーサイドでインターンシップをしている名無しと申します。2023年の10月から12月までインターンシップでお世話になったので、今回はインターンシップレポートを書こうと思います。 REALITYに興味をもった・インターンシップに参加したきっかけ なりたい自分で、生きていく。 このVisionに共感した。これにつきます。 私は小さい時から障害を抱えていて、音声でのコミュニケーションが取りづらいなと感じる場面が多々ありました。そんな中、私は高校生

          サーバーサイドで3ヶ月間お世話になりました〜インターンシップレポート

          REALITYのiOSエンジニアチーム2023年振り返り

          最近、マイクラで土無限装置を作ったiOSチームのあおやまです。 2023年も残りあとわずかという事で2023年のiOSチームを振り返ります。 昨年の振り返りの記事では、レッドストーン回路作りにハマっていると書いてて、今年はマイクラを楽しんだ1年だったなとしみじみと感じています。 そんな、2022年のふりかえりはこちら! この2023年のふりかえりと読み比べると、REALITYのiOSチームの継続的な取り組みやトレンドの移り変わりを感じて頂けると思います。 REALITYのi

          REALITYのiOSエンジニアチーム2023年振り返り

          アバターアイテム「エフェクト」 を作ってみた REALITY Advent Calendar 2023

          今年の REALITY Advent Calendar もついに最終日となりました! 担当するのは、DevOps チームの kuyama です。 今回の合宿は、私、ようてんさん、かむいさん、takashiさんの4名で幹事を担当し、準備を進めました。私以外の皆さんは、幹事経験者だったので色々頼らせてもらいましたね。ありがとうございます! アドベントカレンダー最終日の記事を投稿して、しっかり今年の開発合宿も締めていきたいと思います。 テーマ今回の開発合宿では、「新しいアバター

          アバターアイテム「エフェクト」 を作ってみた REALITY Advent Calendar 2023

          字幕&翻訳機能を作って世界中の配信を聞いてみよう REALITY Advent Calendar 2023

          Merry Christmas Eve! REALITY Advent Calendar 2023 の24日目担当の @chuymaster です!iOSアプリ開発およびローカライズ周りの改善を担当をしています。 最近、私はインドネシア語を独学で学んでいて、たまにインドネシア地域の配信を聞きに行きますが、全然何を言っているかが分からなくてモヤモヤな気持ちです。 ということで、配信者さんが話していることを字幕に表示して、翻訳できたら分かるようになるのでは?と思って、開発合宿

          字幕&翻訳機能を作って世界中の配信を聞いてみよう REALITY Advent Calendar 2023

          合宿でUnityをアップデートしてみた REALITY Advent Calendar 2023

          この記事は REALITY AdventCalendar 2023 の 23日目の記事です。 こんにちは、REALITY の Unity チームの虹ゴリラです。 今年の 3月ぐらいに Unity 2022.2 にアップデートした話を書かせて頂きましたが、現行版で発生している不具合諸々の都合などにより「そろそろアップデートしたいよね」と言う声が上がっていました。 そこで今回は合宿期間中に Unity 2022 LTS (今回上げたのは 2022.3.13f1 ) にアップデ

          合宿でUnityをアップデートしてみた REALITY Advent Calendar 2023

          MRで配信者をたくさん召喚してみた!REALITY Advent Calendar 2023

          年末年始はドラクエモンスターズ3をめちゃくちゃやる予定の漫喫です。 アンド〜今年が寒すぎて年末年始は布団から出たくないタイ人のSui(前の記事は「デフォルトアバターじゃない者」の人)です。 開発合宿でMR版REALITYのプロトタイプを作ってみたので、それについて紹介したいと思います! この記事は REALITY Advent Calendar 2023 の22日目となります。 インターン生と一緒にREALITYのVR版のプロトタイプを作ってから2年経ち、当時のQuest

          MRで配信者をたくさん召喚してみた!REALITY Advent Calendar 2023