見出し画像

デザイン画チラ見せ:海底灯る幻影の宝ガチャ

夏だ!海だ!幽霊船だ~!お疲れ様です、REALITYのしなのです。皆様冒険してますか?遅い梅雨があけたら今年も猛暑到来の予感。夏休みに普段と違う体験をしてみるのもいいですが、無理せず涼しい室内で過ごすのも大切な日もある事でしょう。そんな時はリアリティで気分だけでも大海原に漕ぎ出してみませんか?
そんなわけで今回ご紹介させて頂きますのは、私が担当させていただきました『海底灯る幻影の宝ガチャ』のデザイン画を皆様にお届けしたいと思います。悠久の水底に眠る深海の宝石たちをどうぞご覧くださいませ。

▼前回のチラ見せ記事も是非ご覧ください!

★4:幽霊船に囚われたお姫様ドレス

・制作初期ラフ・
・最終デザイン・

今回は「幽霊の儚さ」を前面にだしたイメージでデザインを進めさせていただきました。幽霊の特色をだすため足を透明化した案や、海賊をイメージして銃を装備させた案もありましたが「恐い」よりも「綺麗」な印象になるようにと「ホラー・海賊」要素を外し、ふわっとした広がりのある純白ドレスに仕上げていただきました。個人的なこだわりとしておみ足が映えるように意識させていただいております。

★4:パイレーツ団長衣装

・制作初期ラフ・
・最終デザイン・

「海賊」を象徴するモチーフとして銃を持たせたいということで、何処に配置するかが今回の大きなポイントになりました。体が動くとどうしても銃が体にめり込んでしまうのですが、それをデザインとして許容できるか、破綻が出にくい位置はどこか・・だけでなく、ではその位置で「かっこいい」と思えるデザインになっているかを、社内アンケートなどでフラットな意見をいただきつつ調整を重ね今のデザインにたどり着きました。

ピックアップアイテム

★4:幽霊船の灯

今回のコンセプトを象徴するアイテム、深海を照らランタンと宝石たちです。「蝋燭の炎」と「クリスタル」部分が怪しく輝く演出が組み込まれています、とても幻想的ですよね。ランタンの配置やモチーフの形状はコストが高くなりすぎないよう…かつ、華やかな印象になるようにと3D2Dで話合いながら修正を重ねて作成いたしました。ランタンはもともと船で使われている「船燈」をイメージしていましたが、客船内で使われるような装飾を追加し、華やかなデザインに落とし込まれました。

「蝋燭の炎」と「クリスタル」の演出

みんなのX(Twitter)コメント

祝福のベルがまさに鳴り響いています✲(ˊᗜˋ*)✲デフォルト衣装も着こなし次第でこんな素敵な空間を再現出来てしまうんですね!

こ、これは!ミミズク旅団の機巧冒険譚ガチャのセット服を見事に海賊アレンジをくわえられていて、また一味ちがう印象になっていて素敵ですね。

わぁ!それぞれみんな違う着こなしをされていて良いですね!M型のワイルドな大人の魅力にクラクラです!

製作小話

ガチャ制作担当者からのメッセージをいただきましたので紹介させていただきます

企画進行担当

今回のテーマは幽霊船という事で、★4衣装は海賊船の船長(M型)と、囚われつつも船長と運命を共にした亡国のお姫様(F型)というイメージで構成しています。M型を格好良く、F型を可愛く仕上げて頂きました。★3のF型衣装では海賊の女の子も仕上げる事が出来ますので、そこも楽しんで頂けたら嬉しいです!

吉川
2Dアートディレクター

今回2Dデザイン制作時に3Dアーティストと相談と検証を重ねできた素敵なアイテムばかりなので、是非楽しんで頂けると嬉しいです。個人的なイチオシは★4アクセサリーで、光や炎が動いて見える仕組みのなので是非注目してみてくださいね

ながみね
3D監修・実装担当

★4F型M型衣装ともに揺れものが多いので、動いた際に衣装に表情が付くのがポイントです。特に★4F型衣装のスカートの、ふわっとしたボリュームがお気に入りです!M型も体型などの変更によって、まさしく海賊!な印象に仕上がるので、今までの衣装とはまた違った雰囲気を楽しめると思います!

ひろ
バナー担当

「海底に沈んだ、かつて栄華を誇った海賊船」をコンセプトに作成しました!M型は船長のイメージで、がっしりした体格と渋めの印象に。F型は儚さを華奢な体格で表現し、亡国の幽霊姫らしい印象にしています。タイトルのデザインに海賊のモチーフと幽霊らしさを詰め込んでおりますので、注目いただけると嬉しいです!

のねこ
▲のねこさん制作のバナーはこちら

バナー製作前に、まず担当者で集まり今回のコンセプトイメージのすり合わせ会を開きます、私からは「深海に沈んでる船」と「姫は儚げな印象で!」とお伝えさせていただいたのですが、想像を上回る幻想的美しいバナー画像に仕上げていただきました!姫の憂いの眼差しの先に深い悲しみの物語が隠されていそうな表情に目を引きますね。そしてダンディな海賊の鋭い眼光は2.0の表現の広がりを早速デザインに活かされていて流石ですね!

最後に

学校が夏休みに入ると、人と会う機会が減ってしまいがちですが、この夏は是非友達同士誘い合って配信にチャレンジしてみてくださいね。
それでは長くなってしまいましたが、本日はこれにて失礼いたします。ここまでご覧下さりありがとうございました!
引き続きREALITYをよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました。