固定された記事

著書一覧

1. JAVA PRESS 1999年の携帯端末向けJavaの登場にあわせて、「KVMゲームプログラミング」を連載開始(KVMは携帯向けJavaの仮想マシン名)。途中「そらみのJ2MEゲームプロ…

Unity MARS 1.0 入門 (2)

「Unity MARS 1.0」を使って、フェイストラッキングの例としてメガネ(長方形)をかけるARアプリに挑戦してみます。 1. テンプレートの準備 「MARS」には、典型的なARア…

GiNZA 入門

1. GiNZA 「GiNZA」は、オープンソースな日本語の自然言語処理ライブラリです。最先端の機械学習技術を取り入れた自然言語処理ライブラリ「spaCy」をフレームワークとして…

Unity MARS 1.0 入門 (1)

1. はじめに 「MARS」(Mixed and Augmented Reality Studio)は、「AR」および「MR」コンテンツを作成するための、Unityの拡張機能です。 現在、 MARSでできることは次…

PyTorch3D 入門

1. PyTorch3D 「PyTorch3D」は、3Dグラフィックス向けの機械学習ライブラリです。「TensorFlow Graphics」「NVIDIA Kaolin」がTensorFlowをサポートするのに対し、「PyTor…

AR Foundation 4.1 入門

「AR Foundation 4.1」の使い方をまとめました。 1. AR Foundation 「AR Foundation」は、「Unity」を使って「ARアプリ」を作成するためのパッケージです。 2. AR Found…