Webアプリ

LIFF(LINE Front-end Framework)とは

私たちが注目している技術に、

LIFF(LINE Front-end Framework)

と言うものがあります。

 これは、ウェブサイトやウェブアプリをLINE上で起動することができると言うもので、LINEが2018年に実装した、まだ新しい技術です。まだ導入事例が少ないのですが、ものすごい可能性があると思っています。
 ちなみにLIFFの正式な日本語の読み方は決まってないらしく、弊社内では

もっとみる

未だ決まらず・・・

WEB制作のグループ発表のテーマがまだ決まりません。技術力の高い2人とその他のメンバーとの実力差があり過ぎるのです。そのすり合わせがなかなか進みません。

 一応本日何がしたいかの説明とモデル作品を見せてくれたので、なるほど・・・ そんなものが作りたかったのかということはわかりました。でも、そのソースコードを見せてもらいましたが、こんなの2時間ですらすらと書けてしまうとは・・・マジですか?!という

もっとみる

もう一度考えようぜ

昨日心配していたことが真になりました。

 職業訓練校において、卒業制作としてWEBアプリをグループで開発しないといけないのですが、みんなで何を作るかを検討してきました。その結果、私からするとどのように作るかさえも想像できないようなアプリを作ろうじゃないか・・・という展開になりました。

 フィギュアスケートでたとえるなら、4回転ルッツ+3回転トーループのコンビネーションジャンプ、バックカウンター

もっとみる

シンプルが一番

Let's make it simple.... 昔一緒に働いていたアメリカ人の同僚がよく言っていました。物事を複雑にするな、シンプルに考えていくのが一番なんだ・・・と。彼は早すぎる結婚をして、医学部を卒業して医者になり、離婚して、東南アジアに流れ着き、現地の若い女性と結婚して子供をもうけ、ようやく人生の春を迎えていました。過去にいろいろとあって、とにかく物事を複雑にしてはならないと悟ったようで、

もっとみる

クラウド時代のお奨めWebアプリ
【slack】chat / Logging
https://slack.com/

コラボレーション・ツールとして使われるSlackですが、私は、ログ管理にも、利用しています。note.muをはじめ、様々なアプリと連携が可能。重宝します

Thank you for your "Like!"

クラウド時代のお奨めWebアプリ
【workflowy】クラウド・ノートアプリ (Outline Processor)
https://blog.workflowy.com/

情報生産には、定番なアウトライン・プロセッシング・ツール。情報カードをインプットにプロセッシングに利用できる。

Thank you for your "Like!"

クラウド時代のお奨めWebアプリ
【scrapbox.io】クラウド・ノートアプリ
https://scrapbox.io/product

2016年リリースのWikiベースのノートアプリ。Wikiの悪い点を解消して、タグで自動でリンクを生成する仕組みがある。情報整理は、これで決まり!

Thank you for your "Like!"

クラウド時代のお奨めWebアプリ
【Hatena BM!】共有ブックマーク、後で読むサイト
https://b.hatena.ne.jp/

ChromeのExtensionで、Shortcutで残しておきたいブックマークを保存できる。もっと早く使えば、過去のBMが蓄積できたと反省

Thank you for your "Like!"

「競走馬血統検索Webアプリ」のプライバシーポリシー

広告について

上記サイトでは、広告配信ツールとしてGoogle Adsense(Google Inc.)を使用しており、Google Adsenseがご利用者の情報を自動取得する場合がございます。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下の広告配信事業者のアプリケーション・プライバシーポリシーのリンクよりご確認ください。

Google 広告に関するポリシー
https://p

もっとみる

システム開発について 「想像していたモノと違う!」「業務工数が増えた!これでは導入の意味がない!」そんなトラブルを回避するために

ジョイントフォースは、WEBだけではなくシステム開発も得意です。
兼任ではなく別の部署でシステム開発が行われています。

システム開発は、誤解されがちです。
システムを理解するには、小難しく、専門の知識と技術、経験が必要で、訳が分からない世界だからです。

冒頭で、「誤解されがち」と書きましたが、これ、クライアント様だけではないんです。
システム開発側にも誤解があります。
クライアント様側に、シス

もっとみる