カネッチ WEB教材クリエーター

子どもがすなる Scratch といふものを 大人もしてみむとて するなり  お道具箱…

カネッチ WEB教材クリエーター

子どもがすなる Scratch といふものを 大人もしてみむとて するなり  お道具箱からスケッチブックとクレヨンを取り出してお絵かきする・・・プログラミング&クリエートもそんな感じでいきましょう・・・めざすは子どもたちと先生のMANASOBUスマイル! 開発教材数は500超え

マガジン

  • カネッチ「わくわくハート」

    カネッチが、日頃思っていること、教育にかんする私見、雑感、訪問の皆様へのメッセージや連絡事項を不定期で発信します。ここで取り上げる記事が皆さんの役に立てれば幸いです。

  • 算数の小部屋 カネッチの学舎オリジナル 教材アプリ

    スクラッチで作った算数オリジナル教材アプリをセレクトしました! すべての教材アプリは 大部屋 からも開けます。

  • カネッチの学舎オリジナル 教材アプリの大部屋

    インストールなし・無料! すぐに使えるオリジナル教材アプリの紹介記事を集めました!(スクラッチで作ったアプリです)小学生が学校や家庭で使えるアプリが多数そろっています。ぜひお試しください。 もし使われたらお気づきの点があればコメント等いただければありがたいです!フォローもよろしくお願いします。

  • オリジナル国語教材アプリの小部屋

    スクラッチで作った国語教材アプリをセレクトしました。 すべての教材アプリは、大部屋からも開けます。

  • 英語学習に使えるオリジナル教材アプリの小部屋

    スクラッチで作った英語(+ローマ字)教材アプリをセレクトしました。 全教科のアプリは大部屋からも開けます。

最近の記事

  • 固定された記事

カネッチの学舎(まなびや)はWEB教材アプリを全国の教室・家庭に無料でお届けします!!

Note版カネッチの学舎は、2021年9月20日からスタートしています。 その少し前(2021年8月)には、WEB版カネッチの学舎(自分のホームページ)を立ち上げました。 さらにそこから1年遡った2020年1月(コロナ休校中)、ボクは家庭で使えるWEB教材を作り始めました。 当初は、勤務校の学校ホームページにのみWEB教材アプリをひらくリンクを設定していました。家庭にインターネット接続できる機器があること、それを子どもたち自身が使用できることが必要条件でした。 休校開け

    • 学情研主催【デジタル教材コンクール】(5/7〆)結果発表!応募総数53(全国でたったこれだけ?)https://gakujoken.or.jp/ghp/r6conckekka/・・・残念ながら僕の応募作品https://note.com/kanech21/n/n416cda5d95b7は選外!発表当日はHPに選外作品も所属・氏名・作品名がリスト表示されてたけど翌日にはその部分は削除されていた!参加賞は千円QUOカードと書かれていたけどそれも削除、一体どういうことなんだ?(選外者をさらすな!というクレームがあったのかな?)

      • 最近、投稿が滞っていましたが、先ほど記事を投稿したところ、投稿数が累計750になったというご褒美バッチを頂きました。僕の記事のほとんどは自作教材アプリの紹介になります。僕の記事に直接的なニーズがない方々からも応援スキをたくさん頂いています。ありがとうございます。これからもよろしく

        • 02_かんたんものづくり「たのしくおりぞめ」・・・支援学級での実践メモ 

          4月から小学校の支援学級の担任(常勤講師)として低中高計4名のお子さんを受け持っています。 毎週木曜日3時間は「ものづくり」と位置づけています。 ※週1回木曜日のみ登校する子がいることも関係しています。 僕はこの「ものづくり」を図工としてではなく、自立活動として位置づけています。 ・みんなとなかよく ・みんなとたのしく ・みんなと助け合って ・心をこめてていねいに ・むずかしくて あきらめず ・しっぱいしてもおこらない そして つくったもので 交流の輪を拡げる なん

        • 固定された記事

        カネッチの学舎(まなびや)はWEB教材アプリを全国の教室・家庭に無料でお届けします!!

        • 学情研主催【デジタル教材コンクール】(5/7〆)結果発表!応募総数53(全国でたったこれだけ?)https://gakujoken.or.jp/ghp/r6conckekka/・・・残念ながら僕の応募作品https://note.com/kanech21/n/n416cda5d95b7は選外!発表当日はHPに選外作品も所属・氏名・作品名がリスト表示されてたけど翌日にはその部分は削除されていた!参加賞は千円QUOカードと書かれていたけどそれも削除、一体どういうことなんだ?(選外者をさらすな!というクレームがあったのかな?)

        • 最近、投稿が滞っていましたが、先ほど記事を投稿したところ、投稿数が累計750になったというご褒美バッチを頂きました。僕の記事のほとんどは自作教材アプリの紹介になります。僕の記事に直接的なニーズがない方々からも応援スキをたくさん頂いています。ありがとうございます。これからもよろしく

        • 02_かんたんものづくり「たのしくおりぞめ」・・・支援学級での実践メモ 

        マガジン

        • カネッチ「わくわくハート」
          102本
        • 算数の小部屋 カネッチの学舎オリジナル 教材アプリ
          141本
        • カネッチの学舎オリジナル 教材アプリの大部屋
          562本
        • オリジナル国語教材アプリの小部屋
          121本
        • 英語学習に使えるオリジナル教材アプリの小部屋
          130本
        • 学ぶ×遊ぶ×カネッチ => MANASOBU!
          18本

        記事

          閲覧注意!? 大量アオムシの恐怖・・・ピンチはチャンス!アオムシで五七五!

          4月から小学校の支援学級の担任(常勤講師)として低中高計4名のお子さんを受け持っています。 大量アオムシのアオムシが・・・・ 先日、その経緯はさておき、教室に大量のアオムシが持ち込まれました。(上の写真が現物です・・・) こんなにたくさんのアオムシをこの小さなスペースに放置したら・・・想像もしたくありません。 「こんなにたくさんのアオムシはどうなるの?えさも間に合わないし、死んじゃうだけでしょ!もとの所に返してきなさい!!」 と、言いたいところですが、これは学びのき

          閲覧注意!? 大量アオムシの恐怖・・・ピンチはチャンス!アオムシで五七五!

          九九アプリで九九名人!!「九九かけっこ」(各段・順々)でeスポしましょう!

          すこし以前にかけ算用のアプリを紹介しました。上の記事をご覧ください。(前回(5月19日)に紹介した記事ですが、残念・・・毎回そうですがボクの記事・無料公開の自作アプリは、そのほとんどが埋もれています・・・今回もかな?) その記事の中でも「九九かけっこ」なるものも紹介していましたが、これは九九をランダム段でランダム順に出題するものでした。 九九を一応おぼえた子には有効ですが、九九おぼえたて、もしくは九九おぼえ中の子にとってはハードルが高すぎました。 そこで、各段ごとに、順

          九九アプリで九九名人!!「九九かけっこ」(各段・順々)でeスポしましょう!

          久しぶりの投稿です。4月から支援学級の担任(常勤講師)として復帰してからの毎日は予想通りと超多忙で、投稿するネタを用意したり、記事を編集したりするエネルギーが不足していました。久々に記事をアップ、新提案の漢字練習アプリです。https://note.com/kanech21/n/n174637e0f9a1

          久しぶりの投稿です。4月から支援学級の担任(常勤講師)として復帰してからの毎日は予想通りと超多忙で、投稿するネタを用意したり、記事を編集したりするエネルギーが不足していました。久々に記事をアップ、新提案の漢字練習アプリです。https://note.com/kanech21/n/n174637e0f9a1

          WEBアプリ+漢字ノートで、新しい漢字を自分ペースで覚えられる!・・・かも

          ・・・かも  は、つけない方が売りタイトルになることは分かっていますが、このアプリを使い始めて間もない現段階では ・・・かも  であることを否めません。 ただ、このやり方に学習効果を期待される方は、ぜひ教室や家庭でお試しください。 アプリを開くためのリンクは記事の最後に示します。 私は、現在、公立小学校の特別支援学級(低中高の児童在籍)の担任をしています。 通常学級と比べれば圧倒的に少人数ですが、複数学年児童が混在する学級では、個別に指導する時間は意外なほどとれないの

          WEBアプリ+漢字ノートで、新しい漢字を自分ペースで覚えられる!・・・かも

          ボクのクラス(2~6年4名の支援級)では、自立活動の一環としてScratchプログラミングを体験しています。その時のベースになっている本が【スクラッチプログラミングゲーム大全集】。以前、https://note.com/mirapuro/n/n74b5b4591c0aで紹介されていた本。「先生!できた!」「わたしの見て!」と大喜びです。紹介されているプログラム例が秀逸。キーボードなくて動かせるってところがありがたい。

          ボクのクラス(2~6年4名の支援級)では、自立活動の一環としてScratchプログラミングを体験しています。その時のベースになっている本が【スクラッチプログラミングゲーム大全集】。以前、https://note.com/mirapuro/n/n74b5b4591c0aで紹介されていた本。「先生!できた!」「わたしの見て!」と大喜びです。紹介されているプログラム例が秀逸。キーボードなくて動かせるってところがありがたい。

          貸与タブレットでScratchゲームするのは禁止!?・・・ボクのクラス(特支)の子はScratchコードを写経してミニゲームを作った。そのゲームを友だちが楽しんでくれることがうれしくてたまらない。さらに進化させたいと張り切っている。その子の目の輝きは確かにScratchのおかげ

          貸与タブレットでScratchゲームするのは禁止!?・・・ボクのクラス(特支)の子はScratchコードを写経してミニゲームを作った。そのゲームを友だちが楽しんでくれることがうれしくてたまらない。さらに進化させたいと張り切っている。その子の目の輝きは確かにScratchのおかげ

          弦を弾くとメロディーを奏でるよ。(アプリです)少し以前に作った【レッツソロウクレレ】というアプリに校歌を追加。楽譜がなく、耳コピ。「こんなの作ったよ!」つれあいの前でわざとらしくはしゃいだら「へぇ・・」で終わった。そういうレベルhttps://scratch.mit.edu/projects/1026892369

          弦を弾くとメロディーを奏でるよ。(アプリです)少し以前に作った【レッツソロウクレレ】というアプリに校歌を追加。楽譜がなく、耳コピ。「こんなの作ったよ!」つれあいの前でわざとらしくはしゃいだら「へぇ・・」で終わった。そういうレベルhttps://scratch.mit.edu/projects/1026892369

          市の大号令のもと、5月から本校(小)でも、貸与TBは毎日持ち帰りに・・・先生たちは、Teamsで時間割を送る仕事やTB用の課題を用意する仕事が増えました。Scratchではゲームはだめという指導項目も増えました。いろいろ窮屈、息が詰まりそう・・・えっ、?と思っているのボクだけ?

          市の大号令のもと、5月から本校(小)でも、貸与TBは毎日持ち帰りに・・・先生たちは、Teamsで時間割を送る仕事やTB用の課題を用意する仕事が増えました。Scratchではゲームはだめという指導項目も増えました。いろいろ窮屈、息が詰まりそう・・・えっ、?と思っているのボクだけ?

          ★小学校算数「九九学習アプリ」の記事、発表後2日経過・・・反響少なし。このまま埋もれる?なんだか虚しいよ・・・これから九九を習う子、九九が苦手な子に一度は使わせてみて・・・無料かつインストール不要のWEB教材アプリです・・・https://note.com/kanech21/n/nef5224d87559

          ★小学校算数「九九学習アプリ」の記事、発表後2日経過・・・反響少なし。このまま埋もれる?なんだか虚しいよ・・・これから九九を習う子、九九が苦手な子に一度は使わせてみて・・・無料かつインストール不要のWEB教材アプリです・・・https://note.com/kanech21/n/nef5224d87559

          休み時間「Scratchが・・・」と、先生方が熱心に話し合っていた。プログラミングのこと?Scratchならボクに任せて!と危うく声をあげようとしたけど、どうやらアンチScratchの雰囲気。「あれでゲームばかりして困る。禁止すべき」、聞こえないふりしてその場から離れた・・・フゥ

          休み時間「Scratchが・・・」と、先生方が熱心に話し合っていた。プログラミングのこと?Scratchならボクに任せて!と危うく声をあげようとしたけど、どうやらアンチScratchの雰囲気。「あれでゲームばかりして困る。禁止すべき」、聞こえないふりしてその場から離れた・・・フゥ

          Bくん!先生が作った九九アプリでいっしょに勉強しましょう!めざせ、九九名人!!

          Bくんは、ボクのクラス(特別支援学級)の男の子。今年度、九九のマスターを目指します。 最初からアプリを使うのではありません。 こんな感じでスタートしました。 ペットボトルのキャップを、2個ずつ、袋に入れて、 これが◯ふくろでは、キャップは全部でいくつかを考えます。 たとえば、3袋なら・・・ 2と2と2で(2+2+2で)・・・・・6こ! 4袋なら 2と2と2と2 (2+2+2+2で)・・・・・8こ! こんな感じです。 2個ずつが、3袋なら・・・2×(かける)3

          Bくん!先生が作った九九アプリでいっしょに勉強しましょう!めざせ、九九名人!!

          Aちゃんへ・・・先生が作った「たしざんおはじき」アプリでいっしょに勉強しようね!

          ※記事のあとに、アプリを開くリンクがあります。 ボクのクラス(特別支援学級)のAちゃん(高学年)は、ちゃんとたしざんはできるのです。 手がたりなくなる、くりあがりのあるたしざん・・・たとえば 8+5なら 「8を頭に入れて(指を5本だして、その指を一本ずつあごでさわりながら) 9,10,11、12,13・・13!」という方法で正しい答えを出せます。いわゆる「指を使った数え足し」です。 ていねいに正確に・・・でも・・・とても時間がかかります。 さくらんぼ算を練習したこと

          Aちゃんへ・・・先生が作った「たしざんおはじき」アプリでいっしょに勉強しようね!