マガジンのカバー画像

カネッチ「わくわくハート」

53
カネッチが、日頃思っていること、教育にかんする私見、雑感、訪問の皆様へのメッセージや連絡事項を不定期で発信します。ここで取り上げる記事が皆さんの役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

カネッチの学舎(まなびや)

カネッチの学舎の一番の目的は、  カネッチオリジナルの教材アプリ(+役に立ちそうな情報)…

教育実習生のあなたへ

<Y先生へ> 約1ヶ月の教育実習が無事に終了しました。 Y先生、本当によく頑張りました。…

小学校教員をめざすあなたへ2・・・教育実習生Wさんへの日々のメッセージ(3)2

平成○○ 年10 月○ 日(金) 過ぎてしまえばあっという間の一週間でしたね。学校現場での教員…

小学校教員をめざすあなたへ2・・・教育実習生Wさんへの日々のメッセージ(2)

平成○○ 年9 月○○ 日(火)  W先生へ 2 日目も授業参観・授業参加等、充実していましたね…

小学校教員をめざすあなたへ2・・・教育実習生Wさんへの日々のメッセージ(1)

平成○ 年○ 月○○ 日(月) 教育実習初日 W先生へ 教育実習初日お疲れ様! 二週間で最大限( …

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(20)

平成○○ 年○ 月○○日(金) 四週間、Y先生を見ていてとてもいいなあと思ったことは、素直…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(19)

平成〇〇 年〇 月〇〇 日(木) 残り一日になりましたね。日々新鮮な学びがあり、それが先生としての成長 につながっていることを感じます。 <算数・国語> なんと言っても、教科指導の中核です。時間数もこの二つで、週10 時間以上になります。この2教科に対してある程度、自分スタイルを確立すると授業運営に余裕が持てます。 また先生のみならず、子どもたちも見通しをもって安心して授業に臨むことができます。先輩教員の教育実践は書物等でたくさん紹介されています。いわゆる研究授業として深

スキ
3

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(18)

平成○○ 年○ 月○○ 日(水) <授業の形態 一問一答式授業式VS一問多答?式授業> 一問一…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(17)

平成○○ 年○ 月○○ 日(火) 教育実習も大詰めですね。木曜日はK大指導教官のH先生もみえま…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(16)

平成○○ 年○ 月○○ 日(月) <教師も間違える> 一口に間違いと言ってもいろいろあるわけで…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(15)

平成○○ 年○ 月○○日(金) 早いものであっと三週間が過ぎました。 先生の活動記録からも日…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(14)

平成○○ 年○ 月○○ 日(木) 研究授業お疲れ様! とっても良かったですよ! 今週から授業実…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(12)

平成○○ 年○ 月○○ 日(火) 前日の授業実習初日の体験がさっそく今日の授業に生かされまし…

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(11)

平成○○ 年○ 月○○ 日(月) 授業実習が始まりました。 初日から授業運営の難しさ・大変さを経験することができたようですね。 教師は授業の指揮者です。明確な指示がないと子どもたちは混乱します。 それを補おうと、言い方を変えたり、かみ砕いたりしても、子どもたちはますます混乱してしまう・・・教師自身がこれをしたい・このことを教えたい、これをさせたいということが明確でなければ、授業は暗礁に乗り上げてしまいます。 ・・・僕自身も、授業で子どもたちを混乱させ、その結果、子ども

スキ
3

小学校教員をめざすあなたへ・・・教育実習生Yさんへの日々のメッセージ(10)

平成○○ 年○ 月○○ 日(木) <がんばれ!研究授業> 研究授業指導案の作成ご苦労様です。…