Rubyのバージョン管理ができない初学者さんへ

# ターミナルにて$ ruby -v$ ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580) [universal.x86_64-darwin19]

なるほど。2.6.3らしい。じゃあ2.7系にアップデートしてみよう。

$ rbenv install 2.7.1$ ruby -v$ ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580)

もっとみる

0806 プログラミングRuby on Rails2周目

!注意!
本記事はプログラミングスクールに通うプログラミング初心者の私が、学んだことを日記として記録するための記事です。
有益な情報は含まれておりませんので、ご注意ください。

モデルについて

RDB(リレーショナルデータベース)とは
Railsアプリでデータを保存する場合、主にRDB(リレーショナルデータベース)と呼ばれるデータベースを使用します。
一般にデータベースといわれるものの大半はRD

もっとみる
ありがとうございます🌷コメントお待ちしております〜
4

0804 プログラミングRuby on Rails2周目

!注意!
本記事はプログラミングスクールに通うプログラミング初心者の私が、学んだことを日記として記録するための記事です。
有益な情報は含まれておりませんので、ご注意ください。

クラスとは何か?
クラスとは、オブジェクトを作るための設計図です。
クラスからオブジェクトが生まれます。

オブジェクトの作り方
クラスを元にオブジェクトを作るときは、newメソッドを使います。例えばPersonクラスから

もっとみる
ありがとうございます🌷コメントお待ちしております〜
2

Ruby技術者認定試験Silverに合格するための対策まとめ

以前、「Ruby技術者認定試験Silver」に合格したので、そのときの勉強法をお伝えします。勉強期間としてはゆるーくやって2週間くらいでしょうか。

結果は100点中88点。合格点が75点なので比較的ゆとりをもって合格することができました。

早速、ぼくの勉強方法を時系列順に紹介します。同じように学習すれば充分合格可能だと思います。

ProgateでRubyを知る

まず手を付けたのはオンライン

もっとみる
お身体大事にしてくださいね

Rubyでおみくじゲーム「想定外の入力があった場合」

こんにちは、しょうとく(@syoucha0107)と申します。

これがnote第1回目の投稿になります。
普段は社内SEとして働く身であり、
Rubyを普段活用することはないのですが、
手軽にプログラミングを楽しむには
やはり最適な言語で、好みの言語の一つです。

それでは第一回目の投稿の中身は・・・

おみくじゲームです!

テキストによく採用されるサンプルですが、
「想定外の入力があった場合

もっとみる

【Ruby on Rails】カラムの型の種類と使い方

みなさんこにちは!
のむです!

今回の記事ではカラムの型の種類と使い方ということで記事をまとめていきます。

カラムというのは、データベースに入っているデータの項目のことです。
項目というのは、名前、年齢、メアド、などなど。

今回はカラムに保存できる型の紹介をしていきます。

ちなみに、カラムの型とはどのような形式で保存するのかを決めるものです。

・primary_key:プライマリキー

もっとみる
ありがとうございます!!後でアカウント覗きにいきますね!!
2

辛島信芳の著書

販売プラットフォーム

現時点では、3つの販売プラットフォームで出版
おもにIT技術書(Python、Kotlin、Julia、MySQLなど)

BOOK☆WALKER
https://bookwalker.jp/author/155337/

ブラウザから、そのまま(ログイン無しでも)『試し読み』が出来ます。
『試し読み』の範囲は 全体の20% となります。
購入したらコインが付与される。

もっとみる
スキありがとうございます!
7

Rubyってプログラミング言語?知ってるかな?日本人が開発したのだって。

無謀にもプログラミング言語習得のチャレンジ宣言をしてから、この旧式のアナログ人間である私でも理解可能なものを探しておりました。

動画でも、ブログでも、プログラミング言語を学んだ人達の意見は、特に、最初は、この言語でなくては、ならないというものは、ないとのこと。

でもって、手っ取り早く、理解できるものはないかなと探し続けたのです。

そしたらですね。以下の動画見つけたのです。私のような、最終的に

もっとみる
Thank you 4 ur kind support.
6

0801-02 プログラミングRuby on Rails2周目

MVCとは
MVCはアーキテクチャといわれるものの一つです。アーキテクチャとは「設計」のことで、プログラムを見やすく、機能の追加や変更がしやすい構成にするための考え方です。
高機能なアプリケーションを作るためには膨大なファイルを扱う必要があります。そのため設計のルールを決めておかないと、すぐに管理しきれなくなってしまうのです。

MVCは、アプリ全体をM(モデル)、V(ビュー)、C(コントローラー

もっとみる
ありがとうございます🌷お勉強がんばります〜
3

Favo Map

--------------「きっとみつかる、あなたの行きたい Favo Map」--------------

プログラミングスクール在籍も残り2週間となった私。
Webアプリなど1度も作ったことのない私がはじめて作ったアプリです。

いろいろと下にアプリの概要だったり記述させてもらってますが、よければ動画を見ていただけると幸いです。

-----------------------------
もっとみる