データ分析会社の4年間の継続的システムマイグレーション。2016-09

# 概要

## よくある失敗

ジョブの失敗がまぁまぁ起きていた。それに気づくのはETLの後半で、社内のデータ利用者から申告があって気づくという状況。彼らは彼らなりに自分が使うデータが妥当な結果になっているか定期的に確認するようになっていた。重要な知見でもある。
マスターデータの不備や設定ミスにより、ETLをやり直すこともある。ETLとして整備されていないので、人力の指揮による再処理オペレーショ

もっとみる

テックアカデミー学習(事前学習Act.10)

本日のRuby学習
Lesson5:Rubyその1

少し弄って感じたコトは、
ソースコードとターミナルの切り替えでいちいちマウスでクリックする移動がめんどくさいな~短縮できないのかと思った。
Ctrl + Tab や Alt + Tab みたいな切り替えができないのかなぁ…

puts や 代入のところまではスラスラ行けたが、急に色々なカタカナ用語がでできて おやっと 不安に駆られた。

理解し

もっとみる

Rubyの基礎を固めたい part2

こんにちは、チェリー本を使用してRubyの基礎を固める企画Part2です。
前回はこちらからどうぞ。
GitHubはこちら

では早速作業用のブランチを切って取り掛かりましょう!

##今回やること

前のチャプターで作成したFizzBuzzメソッドのテストコードをRspecを利用して書くことが今回の目的です。
記事冒頭にあるGitHubからでもコードを確認できますが、一応ここにも貼ってお

もっとみる
ありがとうございます😊

Rubyの基礎を固めたい part1

こんにちは。
railsを使って開発中のbasyoukajikiです。
今回からシリーズ物として「Rubyの基礎を固めるシリーズ」を書いていきたいと思います。
記念すべき第1話です。

##企画の趣旨

Railsをいじってると「???」な記述がチラホラある。
→Rubyの基礎が固まってないからや!
 →Rubyの基礎を再入門しよう

こんな感じです。

##環境について

テキストには

もっとみる
ありがとうございます😊

refileの使い方徹底解説②

前回は基本的なrefileの使い方を見ていきました。

今回は画像がどこに保存されるのかを調べていきます。

まずはviewから画像を保存できるようにします。

/books/new にアクセスします。

ここからまずタイトルと画像を保存できるようにします。

# _form.html.erb<%= form_with(model: book, local: true) do |form| %>

もっとみる
ありがとうございます!
1

データ分析会社の4年間の継続的システムマイグレーション。2016-08

約4年間にわたって継続的にシステム移行(マイグレーション)しつづけたので、そろそろその記録を残そうと思い、ここに書き始めました。

わたしは金融系のSIerとして働き始めており、そこで身を持った学んだ原則があります。また、2000年ころから始まるXP(extreme programing)やアジャイルといった流れから相当な影響を受けており、その過程で体得した様々な原則もあります。それらを大いに意識

もっとみる

0811 プログラミングRuby on Rails2周目

!注意!
本記事はプログラミングスクールに通うプログラミング初心者の私が、学んだことを日記として記録するための記事です。
有益な情報は含まれておりませんので、ご注意ください。

コントローラーからビューに対して、取ってきたデータを表示するよう依頼する必要があります。
そのために、データをインスタンス変数に格納してからビューに渡す必要があります。

インスタンス変数とローカル変数
Rubyの変数には

もっとみる
ありがとうございます🌷お勉強がんばります〜
4

[Rubyドリル28]預金システムのアルゴリズム問題

問題:

以下の条件を達成するプログラムを実装しなさい

銀行口座に10万円の預金残高があり、お金を引き出すプログラムを作成します。
・お金を引き出すwithdrawメソッドを作成する
・お金を引き出すと手数料110円かかり、「◯◯円引き落としました。残高は◯◯円です」と表示する(残高は手数料を引いた額を表示します)
・もし預金残高より多く引き落としたら「残高不足です」と表示する
・以下にヒントを

もっとみる

【メモ】RubyをアップデートしたらPassengerでBundler::LockfileErrorが出た

はじめに

お久しぶりかついつものごとくな雑備忘録でございます。
今回はあるサーバーで動いているRailsアプリケーションとRubyのバージョンを更新したあと、Passengerが動かなくなったというお話です。
原因自体はめっちゃ単純だったので、正直メモにする必要もあるのかといえば微妙ですが、「まああくまで自分用メモという体裁だしそんな高尚なものでなくていいか」ということで。
環境としてはOSがC

もっとみる

[Rubyドリル27]if,else問題

問題:

正の整数を入力します。その整数が、
10の倍数(10,20,30...)からの差が
2以内であるときはTrue
それ以外はFalseと出力するメソッドを作りましょう。

出力例:
near_ten(12)→True
near_ten(17)→False
near_ten(19)→True

回答:

def near_ten(num) difference = num % 10 if d

もっとみる