Railway第3弾[Rails編]を公開しました!

TechTrain運営の関根です。 3ヶ月連続公開!!今回は第3弾、待望のバックエンドRailwayのRuby on Rails編を公開しました。 RailwayとはRails編の製作についてRailwayのStation(問題)について Rails編では全14問のStationを用意。 途中のStation12をクリアするとRank2にレベルアップします!14問中、…

自作アプリ作成記録20日目

devise-token-authのドキュメントやQiitaなどの記事を参考にトークン発行機能とユーザーログイン成功まで実装してみる。 詰まったところその1devise-token-authだけgem installして使えばいいのかと思っていたけど、実はdeviseもinstallしないとうまく使えなかった。devise-token-authはおそらくだが…

自作アプリ作成記録19日目

さてDeviceを使う前に、どうやって認証をしていけば良いかを改めて考えてみる。 まずは認証方式としてsession方式とtoken方式のどちらが良いかを決める。色々と記事を参考にさせてもらった。ちょっと古い記事もあったが、仕組みを理解するには問題ないかなと思う。 完全理解とは流石にいかないが、今…

自作アプリ作成記録18日目

先日学習した動画教材を元に、フロントは教材で学習したものを使うとして、認証サーバをどうするかを考える。 教材そのままにやるなら、Firebaseを使うことになる。それはなんか工夫が足りない気がしてならない。できればRails APIサーバーに実装できないか考える。そこでDevice。公式ドキュメントだ…

📕 Rails 6.1 対応電子書籍をリリース

Railsガイドの電子書籍(Rails 6.1 対応)がリリースされました 🎉 追加コンテンツ以下の内容が新たに追加・改新されています。 ✅ 各種ガイドを Rails 6.1 対応に更新 ✅ アップグレードガイドに 6.1 への移行方法を追記 ✅ 『Rails をはじめよう』を改新 ✅ 新ガイド『Webpacker の概要』 ✅ 新ガ…

【図解】元シリコンバレーエンジニアが本気で教えるテーブルとアソシエーション

みなさん、データベースについてしっかりご理解されているでしょうか? 元シリコンバレーエンジニアが今回はデータベースのアソシエーションについて世界で一番わかりやすく説明したいと思います! 必要となる前提知識は何もありません。 それではさっそくやっていきましょう! データベースとは …

260

🎥 「Railsの効率的な学び方」動画を公開

「Railsの効率的な学び方」を題材とした対談動画が、DIVE INTO CODE 公式YouTubeチャンネルより公開されました 🎉  ✅ 動画の内容・Railsチュートリアルの特徴 ・Railsチュートリアルを学ぶ人ってどんな人? ・オススメの学び方はある? ・学び方で、特に重要なポイントは? ・もっと学びやすくする…

Railsの学習(サーバーを立ち上げよう!)

ここでは、Progateを利用しつつ、自身の環境を使ってRailsの学習をしていきます。 行き詰まったところも書いていきますので、皆さんが実際に手を動かす際の参考になれば幸いです。 なお、前提としての環境構築は、こちらのProgateの説明がとてもわかりやすいので、ぜひこちらをご参照ください。 ①…

Railsでよく使われる7つのコマンドまとめ(The most common ra…

現在、Railsを勉強中なので、Railsでよく使われるコマンドをまとめてみたいと思います。 コマンドプロンプトで「Rails」と押したときの「The most common rails commands」から取ってきます。 ① generate(省略:g)Generate new code (新しいコードを作るためのコード)  私のイメージとしては…

🔔 お知らせ機能で最新情報をお届け

Railsガイドのヘッダーに『お知らせ機能』がつきました📣✨右上のベルのアイコン🔔をクリックするとお知らせを見られます😉 新しいコンテンツや機能の追加などが通知されるので、チェックしていただけると嬉しいです✨ 今後も、さらに使いやすいサービスになるよう改善を重ねていきます🛠✨ Rai…