見出し画像

#0. いままでに書いた記事まとめ


どうもこんにちは、こんばんは、はじめまして。

言語オタクが、英語をはじめ、言葉に関して面白いなと感じたことを、ぽつぽつつぶやく note です。

このページでは、これまで掲載してきた記事を(下スクロール →「もっとみる」を押す、を繰り返さなくて済むように)1 つのページにまとめています。毎週 (月) (金) に新しい記事をアップしていますが、そのたびこちらも随時更新していきます。

ひとつひとつの記事はそれぞれ:

・発音 ・語彙 ・表現
・方言 ・語源 ・文化
 ・時事 ・洋楽 ・その他

という 9 カテゴリーに分かれています。とくに興味のあるカテゴリーから、記事を見つける人もいるかもしれません。

それから、普段はタイトルがややエッセイチックで、中身になにが書かれているか不透明な感じになっていますが(理由は、個人的に「 〇〇 を ×× するための △△ の方法」みたいなタイトルが好きでないためです)、

ここに載せる記事一覧では、それぞれの記事に、中身がすこしだけわかるような副題をもれなく付けています。

気になったものがあれば、下線の引かれたタイトルをクリックすれば、当該記事に飛べる仕様です(なお、タイトルのわきに「◎」が付いているものは、ぼくが個人的にオススメしたいと思う記事)。

このブログにおける基本方針は「英語との付き合いは根気より呑気」。記事の内容に関するテーマは「役には立たんが面白い(たぶん)」です。

英語とずっと細く長く、いい距離感で付き合えるように、英語を面白がっていきましょう。本ブログがその一助となれば幸いです。

■ 本ブログについて


・ ひとことめ ~ 自己紹介&ブログの趣旨説明 ~

・ 英語とのんびり歩く道 ~ 2020 年の方針 ~

月の向こうから、失礼します
~ コロナのさなかになにを書くべきか ~


■ 発音


◎ 日英語、耳に心地のいいリズム
~ 英語における「脚韻(ライム)」について ~

◎ ライム踏むだけが韻じゃない
~「脚韻(ライム)」と対をなす「頭韻」とは ~

日本語に無い未知との遭遇
〜 外国語に特有の音を発音できることの魅力 〜


■ 語彙


◎ 短くしたいは人の性
~ 若者言葉やネットに溢れる英語の略語 ~

 英語の擬音をキラ見する
~ たまに見かける英語のさりげない擬音 ~

◎ 圧倒的な語彙があるから
~ ネイティヴが未知の単語に出遭うとき ~

「積ん読」が英語になる日まで
~ 英語化間近?世界各地の「積ん読」習慣 ~

◎ ある日の暮方のことである
~ 日本語由来の英単語 Rashomon とは ~

「好きな英単語」はなんだろう
~ 厳選!英語オタクのお気に入り単語 3 選 ~

 いまの語彙力はどのくらい?
~ 自分のいまの語彙数を診断してみた結果 ~

ブレーキ、ステッキ、ストライキ?
~ 日本語に 2 つの読みがある英語 ~

レモンしかなきゃそれでもいい
~ lemonade が訛ってできたあの飲みもの ~

舐めてかかろう
~ lick のもつ意外な意味について ~

モノだっていつか歩き出す
~ milk, champion ... 動詞で使うと? ~

「コロンブスる」とはどういうことか?
~ 人名の Columbus を動詞で使うと? ~

腹が減っても、優しくはできる
~ hungry と似て非なるスラング hangry ~

今日の夜ごはんに「ブリナー」はいかが?
~ brunch, linner, brinner はいつ取る食事? ~

どう考えても矛盾している英単語
~ 一つの単語に真逆の意味? Janus word とは ~


■ 表現


 雪に埋もれて
~ "I'm snowed under" とはどういう意味か ~

 溶けそうじゃない、溶けている
~ 英語ではブタのようにして汗をかく? ~

・ チャンスの重み
~ "slim chance" / "fat chance" とはなにか ~

「調子どう?」なんて聞いてくれるな
~ "What's up?" への切れ味バツグン返答集 ~

翻訳者という「裏切者」
〜 完璧に訳すのはほぼ不可能な英文 5 選 〜

言いあやまりんよ、永遠に
~ 言葉と切っても切り離せない「言い誤り」~

礼儀正しいパイナップル
~ 「彼は礼儀正しさのパイナップル」とは ~

◎ 考え方の違いってことで
~ 水掛け論に終止符を打つ英語の一言 ~

溺れないよう頑張ってるよ
~ "I'm up to my ears" とはどういう意味か ~

最初から優しいなんて嘘じゃん
~ "iron fist in a velvet glove" とはなにか ~


■ 方言


「英語」と言っても色々あるので
~「それネイティヴは使いません」の信憑性 ~

「英語」と「米語」の愛憎関係
~ ネイティヴ同士のいまなお続くいがみ合い ~


■ 語源


 夜空の星にあてられて
~ influence と瓜二つな influenza の生い立ち ~

・ あなたの風邪は、どこから?
~ 日本語の「風邪」と英語の cold の語源 ~

◎ 満たされゆくのは悲しいことか
~「満足」を表していた sad の意味の変遷 ~

 抱負の前に、まず分解
~ 分解?抱負? resolution の語源について ~

賢いって、かわいいんだよ
〜 acute(鋭い)から生まれた cute の語源 〜

イックネームはありますか?
~ 人々の間抜けが生んできた言葉 ~

「オムレツ」はむかし「オレムツ」だった
~ 人々の言い間違いが残した遺産 ~

光と闇の溶けあう時間
~ 二つの光? twilight の語源について ~

ベルはベルでも
「口の利けないベル」ってなんだ?

~ ダンベル(dumbbell)の語源について ~

スマートな痛み
~ 「痛い」と「賢い」? smart の語源 ~

アボカド弁護士
~ 弁護士とアボカドの語源小咄 ~

信じることは、愛することか
~ love と believe の語源が同じという話 ~


■ 文化


 皮肉の達人
~ 痛烈!イギリス人流ホテルの注意書き ~

・ 翻訳のできない日本語「恋の予感」
~ BBC に取り上げられた英語にはない日本語 ~

◎ 桜が泣いて見えたから
~ 英語では「しだれ桜」をなんと呼ぶか ~

「恋」を英訳するとして
~ アメリカ人の作家が見つけた「恋」の英訳 ~

◎ 皮肉の正しい使い方
~ イギリス人に学ぶ、お馬鹿を一蹴する表現 ~

・ くじけそうになったら
・ 大丈夫、どうにかなるって
~ アメリカ人にもいじられてしまう松岡修造 ~

「さよなら」の代わりに捧げる祈り
~ 別れを告げる表現に見る日英間の文化の違い ~

たけのこ問題、バラ問題
~ 漢字のところをひらがなにしたりする理由 ~

あなたの名前に女性の響きが?
〜 名前の最後が -a で終わると女っぽいのか 〜

おれたちソーシャル・モンキーは
~ ランダムに見えて実は規則が潜むもの ~

とめどなく不安の溢れるそんな日に
~ アイルランド流の人生観を教わろう ~

理不尽を理不尽と思わないネイティヴ
~ 「日本語がとくくない」とはなにか ~

心はときに、血を流す
~ 自分の心を痛めて相手を思いやる英語 ~


■ 時事


◎ イチローと英語
~ イチローの英語に対する考え方 ~

『天気の子』の英訳について
~ "Weathering with You" とはなにか ~

 コロナウ*ルスと闘うビール
~ なぜコロナビールが売れなくなるのか ~

◎ コロナの渦中でぼくがクレープを食べたのは
~ コロナとクレープの語源的つながり ~

◎ ユーモアを生み出さずにはいられない
~ コロナの失意のそばで生まれる人々の笑い ~

毎日泣きたくなっている
〜 コロナ周辺の(日本を含めた)世界の現状 〜

これから先の英会話
〜 Zoom を使って meetup で英会話した話 〜

それでも笑えれば
〜 コロナを笑いに変えるネタ画像・動画集 〜

illness の i が we になるとき
〜 世界に拡がる "Virtual Choir" とはなにか 〜

いまや世界が燃えているのに
〜 世界で起きる一大事に知らん顔を貫けるのか 〜

年末年始にピッタリだけど、
  役には立たない英単語

~ だれも知らないおもしろ英単語アレコレ ~

2020 年に台頭してきた英語たち
~ よく使われた単語で振り返る 2020 年 ~

絶望の先に希望がある
~ despair(絶望)の対義語 respair とは ~


■ 洋楽(&邦楽の英語カバー)


 Now That I Found You / Carly Rae Jepsen

 トリセツ / Covered by Matt Cab

 Sixteen / Ellie Goulding

 Never Really Over / Katy Perry

 Paper Rings / Taylor Swift

 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

 Magic / Gabrielle Aplin

 No Shame / 5 Seconds of Summer

上を向いて歩こう (Look Up to the Sky)

Rain On Me / Lady Gaga & Ariana Grande

Never Break / John Legend

cheap sunglasses / John K

Eyes / Anonymouz


■ その他


◎ 花びらの舞い散るように落ちる雪
~ 日本語の季語が豊かにしてくれる日常 ~

 世界各国の魅力的な言葉あれこれ
~ いろんな言語のちょっと癖のある単語たち ~

「英語ができる」とはなにか
~ 英語上達における精神状態 4 ステップ ~

・ そしたら、助けるよ
~ インド人に似た親友の話 ~

 待つ楽しみが増えただけ
~ フィンランド人の友人から来るプレゼント ~

◎ もろく消えやすいものだから
~ フィンランド人の友人に送ったプレゼント ~

◎ 声に出したくない言葉
~ 絶対に使わないと決めている日本語 2 つ ~

◎ ため息という名の霧が立つ
~ 目の前でため息をつくのが聞こえたら ~

ヒトとは異なる彩りをキミも
~ なんとなく惹きつけられてしまう人 ~

英語教育について話す人、についての話
~ 「英語が専門」とは言わない方がいい? ~

感動のある毎日に、退屈はない
~ 日常に真新しさが無くなってきたら ~

はじめて会う人がその国の代表
~ 大学で会った韓国人との思い出 ~

誕生日には、毎年この言葉がよぎる
~ 歳を取るたび重さの増していく言葉 ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?