見出し画像

#38. コロナウィルスと闘うビール


たぶん自分たちが思っているよりもずっと、ヒトは言葉に頼って毎日生きている。

現在世界を賑わせている新型コロナウィルスが、ビール会社を動かすなんて、一体だれが予想しただろう。

新型コロナウィルスが注目を浴び始めてから数週間、コロナビール(Corona beer)とコロナウィルス(coronavirus)の関連を疑うような検索が、Google で急増したらしい。

画像2

(こちらがおなじみコロナウィルス)

画像1

(こちらがもっと?おなじみコロナビール)

むろん、ただ「コロナ」(corona) という名前が共通しているだけで、この二つには全くなんの関係もないのだが、

Business Insider に以下のような記事(People seem to think Corona beer is related to the deadly Wuhan coronavirus outbreak as searches for 'Corona beer virus' are trending)が出ていた:

記事によれば、1 月 18 日から Google で、"corona beer virus""beer virus"、そして "beer coronavirus" という検索ワードが急上昇したそうだ。

画像3

(たしかにものすごく伸びている)

「コロナウィルスがやばいんだって!」→「え?コロナ?...... じゃあひょっとして、コロナビールもやばいんじゃないの??」という人間の天晴れな思考の跳躍。

日本語で言うなら、たとえば「アサヒウィルス」なるウィルスが発見されて、アサヒのビールが売れなくなるような感じだろうか。はた迷惑もいいところである。

これを受け、コロナビールを生産している Constellation Brand の広報責任者 Maggie Bowman は以下のように説明した:

We believe, by and large, that consumers understand there's no linkage between the virus and our business.
原則わたしたちは、消費者のみなさんが例のウィルスと我々の商品に関連がないということを理解しているだろうと思っております。

それほど気には留めていないかのような声明ではあるが、このような説明をしなければならなかったこと自体、今回のウィルスとビールの混同が、決して馬鹿にならない規模で生じていたことを表している。

実際、このような風評被害は過去にもあったようで、次の記事(Diet Candy Seeking Name)によれば、80 年代にエイズ(AIDS)が話題になったことで、同じ発音を名前に持つキャンディ Ayds が 50% も売上を落とすということがあったそうだ。

名前の字面や響きが同じというだけなのに。...... たかが言葉、されど言葉だなと思わされる。

自分で思っているよりもずっと、ヒトは言葉に頼って毎日生きている。

だから、見たり聞いたりした言葉から、さまざまな想像力が(良くも悪くも)はたらいてしまい、結果思いもよらない思考をしてしまうことがあるのだ。

しかし、その想像力が良い方にはたらくならまだしも、今回のようにネガティヴに作用してしまうのはとてももったいない。

この件に関しての記事('Corona beer virus' searches suddenly spike on Google after deadly coronavirus outbreak)の、最後の一節が洒落ている:

To be crystal clear (and we can’t quite believe this might need explaining) there is absolutely zero connection between Corona beer and this deadly virus. So if you’re looking forward to relaxing this weekend with a beer and zesty lime, please do go ahead and indulge.
ここで一点の曇りもないほど明確にしておくと(といっても、こんなことわざわざ説明する必要があるとはほとんど思わないが)、コロナビールとこの致死性ウィルスは、全くもって関係ない。だから、もしこの週末を、一杯のビールと風味のきいたライムをお供にのんびりと過ごそうと夢見ているなら、どうぞご自由に、お気に召すまま。

暗いニュースが続き、なにかと閉塞感の漂う 2020 年だが、週末くらいはそのような憂鬱は忘れ、コロナビール(でなくてもいいが)で休日を華やかに彩ろう。

※「コロナウィルス」と「コロナビール」は関係ないが、「クレープ」とは少し関係がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?