- 運営しているクリエイター
#歴史
コロンブスとラス・カサスの毀誉褒貶
「大航海時代」を経てスペインは、
「日の没することのない国」となります。
1492年「イヨクニ燃えるコロンブス」の、
新大陸の発見(前からそこにあったのですが)。
1519年「みんなイゴイク世界一周」の、
マゼラン(の部下)による世界一周。
1521年、メキシコのアステカ王国滅亡。
1533年、アンデスのインカ帝国滅亡。
1571年、フィリピンを支配。
日本にも訪れます。
1549年「イゴ
テストに出ない、出しづらい歴史 ~評価の是非~
歴史を「評価」することについて書きます。
私は先日、歴史を四つに分けて
仮定して記事を書きました。
このうち、いわゆる「学校教育」で
中心に学ぶのは、下の二つ。
ナショナル・ヒストリーは
日本で言えば日本史です。
グルーバル・ヒストリーは
一国の枠に留まらない歴史で世界史。
…ただし「個人史」や「集団史」を
全く扱わないか、というとそうでもない。
例えば、学ぶ人本人、自分自身のことを、
「
歴史の描き方、生まれ方 ~世界史の誕生~
個人、集団、一国、世界の歴史とは?
この四つを仮定してみます。
パーソナル・ヒストリーは、
ある一個人の歴史。
自分のヒストリーならマイ・ヒストリー。
「個人史」「自分史」になります。
これが集団ならワンチーム・ヒストリー。
「ある集団」のヒストリー。
家族、会社、学校、市町村、コミュニティ…。
個人ではなくなっていきます。
さらに広げると「国」単位。
日本で言えば「日本史」ですね!
ナシ
真を写す、信を発する ~撮影者なりの世界~
写真の歴史と発信の歴史とを合わせて考える。
これが本記事のテーマです。
この世の中の「風景」「事物」などを
平面に写して残す! 残したい!
そういう欲求は、
人類が進化しつつある太古の昔から
すでに生まれていました。
フランスのラスコーや
スペインのアルタミラという洞窟では、
クロマニョン人が描いた「壁画」が残されています。
人や犬や牛、猪や鹿などが生き生きと描かれ、
この壁画によって、私た