Hat cat tarot22(帽子猫タロット22)皇帝

●角ばった灰色の石の椅子は王の玉座であり、人生を乗り越える難しさを表す。でも王冠をかぶっている皇帝はそれに負けない力を持っている。皇帝が手に持つ王笏はアンク十字で、生命力を表す。赤い服は闘志、漲るパワーを表す。

すごく嬉しいです!ありがとうございます!!
1

トートタロットの物語(#Ⅳ The Emperor・皇帝)

私は一国の王。分かり易く言えば会社を纏める社長である。私がオレンジ色に染まているのはバイタリティーに溢れているからだ。
右手のリーダーを表す牡羊の杖、左手の「自分の世界を手に入れた強力な統治者」の印として宝珠(マルタ十字と球の組み合わせ)で私の地位が分かるだろう。

社長の役割は「企業理念」を掲げること。自分の世界(会社)を大きくしていくこと。そして全てに「責任」を負うことだ。

大きくなった会社

もっとみる

皇帝と呼ばれた選手の話

世界史で第14代ローマ帝国の皇帝としてハドリアヌスという名前を勉強した人も多いと思います。

『テルマエ・ロマエ』では、市村正親がハドリアヌスを演じてます。

さて、イタリアでは古代ローマ帝国の皇帝の名前はラテン名ではなく現代のイタリア語読みで勉強します。なのでハドリアヌスはアドリアーノとなります。

インテルにアドリアーノという後にブラジル代表でも活躍する選手がいました。彼は非常に若く無名な頃に

もっとみる

皇帝になろうとした男 中央アフリカ帝国皇帝ボカサ1世

昨日、今上陛下が第126代日本国天皇に御即位されました。
初期の頃は神話と歴史の区別が今ひとつついていない為、歴史的に見れば正確には何代目になられるかはよく分からないところもありますが、なんにせよEmperor(皇帝)と同一視される天皇という唯一の称号を持ち、世界から尊敬と憧憬の対象となっていることは日本人としてなんとも言えぬ誇らしさがありますね。

さて、私はもう一つ趣味の歴史ブログを持っている

もっとみる
大好き❤️ でもオッサンじゃなくて、若い女性に言われたかったですよね。
3

36.叙任権闘争-皇帝教会政策-

①最後の審判

 イエスが生まれてから1000年後、世界の終焉を迎える。

そして神を信じている人々は天国へ導かれ、それ以外の人々は地獄へ落ちる。

信じることは気持ちだけではダメだ。気持ちで示さなければならない。

自分の大事な土地を寄進しなさい。

こうして司教たちは土地を集め、荘園領主になっていった。

②土地が少ない神聖ローマ皇帝

 神聖ローマ皇帝は名ばかりで各地の荘園は不輸不入権で税が

もっとみる
励みになります!

アンティークコインの集め方 第14回 〜帝政ローマ期のアス銅貨〜

今回は、当時のローマで市民が利用する機会が多かったアス銅貨について探求する。直径18mm前後のデナリウス銀貨と異なり、アス銅貨は25mm前後の大きさがあるため、図像を細かく美しく表すことができた。また、初代ローマ皇帝アウグストゥスによって貨幣の発行権を奪われた元老院だったが、銅貨の発行権だけは継続して残された。そのため、帝政期の銅貨には「SC」という彼らを象徴するラテン文字が刻印されている。元老院

もっとみる

ローマ帝国時代の彫像に似てきた

端正な顔立ち。デビュー当時より、「責任ある」風貌となったザッカーバーグ氏。

あたらしいデジタル金融に進出し、SNSの会員を住民として ”デジタル国家” を作り上げる気配がムンムンしています。記事ではVRが紹介されていますが、ザッカーバーグ氏の主眼は金融にありと、私はにらんでいます。

ヨーロッパを支配し、北アフリカ・西アジアを勢力下においた「ローマ帝国」。その ”デジタル” 道は「ザッカーバーグ

もっとみる
ありがとうございます! 感激でございます!
1

No4 The Emperor  皇帝

今回は皇帝のカードについて

書いてみます。

この堅い感じ、苦手です。

っていう先入観はいけないのですが、

皇帝のイメージが、

どうしても苦手です。

父性、組織、秩序、権力。

そういうものを象徴しています。

そういうものから、

逃れ逃れて、

ここまで来たので、

私は「放浪占い師」って、

名乗っているんです。

組織とか秩序とか、

規則とか管理とか、

そういうとこに

長く

もっとみる
嬉しいです(^^)ありがとうございます!
3

【古代中世言語をやっている人ゆえのつぶやき】スポーツの扱いを間違ったせいで殺されかけた古代皇帝と、現代欧州サッカーへの違和感の話

そもそもFIFAやIOCの委員が欧州の王族や名家出身者で埋め尽くされている問題にも関わる欧州スポーツへの素朴な違和感につながる話。そりゃ私も男性なのでサッカーやオリンピックは好きですが、いろいろと考えさせられてしまう論点。

以下、古代よりスポーツの取り扱いというのは実に厄介な問題だったのだなと思い知らされた話です。

舞台は、古代中世好きとして無視できない興味の対象「ビザンチン帝国」、または東ロ

もっとみる
είσαι ο πρώτος! ありがとうございます!励みになります!
3