見出し画像

【横浜中華街】やーべえおかず教えてやんよ

やーべえ中華なおかず干锅/干鍋を紹介する試みです。

日本語では汁なし鍋と表記されることが多いこの干锅はバチクソやーべえうまさを発揮しているわけですが、我が国には適切だか不適切だかよくわからない"ガ〇ン汁"というピーッ!風味の単語が猛威をふるっているため汁なしという表記ではイメージが悪くなり、いまいち浸透しないんじゃないかなあ?と考察してたりするわけです。

このインスタにはやたらと不適切な例えを放り込むときがありますが、文句のあるお父さんお母さんはプロフから直LINEに飛んできてくれたら「アイムソーリー😗💕」くらいは対応できますのでいつでもご連絡していただいて大丈夫です。

まあー、そんな感じでこの汁なし鍋 のうまさをどう伝えたらいいかちんぷいかんぷいなわけですが、とにかくご飯を無限に食べたくなる中国が産んだ凶器としかいえない料理なわけです。

汁なし鍋のやーべえところは各店ともに味付けが異なるところなんですが、

背中のかゆい部分に孫の手をいい感じにあててくるような絶妙なコントロールで人類の味覚のいい感じのとこを「狙い撃つぜ!」のようにピンポイント狙撃してくる点がやーべえなあと思うわけです。

もともとは四川料理なので基本的には辛い料理ですが、各店ともに辛さ控えめや唐辛子抜きなどでも食べることができます。

各店の汁なし鍋の味付けを書いておくので参考にしてみてください。

具材によっては異なりますが基本的には下記の感じです。

①湘厨
甘いタレです。最強うまいです。辛さは控えめよわよわです。

②湖南人家
辛めです。ゴリゴリにうまいです。干锅(表記戻した)の中では辛いほうです。

③宏福楼
辛めだと思いますが一般的には辛いのかもしれません。バチクソうまいです。

④四川陳麻婆
辛めです。やーべえうまいです。画像にしたソーセージとベーコンのやつがイチオシです。

⑤東北人家
ピリ辛です。超うまいです。

⑥揚家菜館
辛めかもしれません。最強うまいです。関内の店です。

⑦金満楼
けっこう辛いです。やーべえうまいです。関内の店です。

関内のお店も混ぜてみましたが近隣の人はいってみてください。

以上、やーべえ中華なおかず干锅/干鍋を紹介する試みでした。

横浜中華街鉄板のグルメ情報はこちら

Twitter、Instagramのまとめリンクなのだ。グルメ情報希望の人はポチるといいのだ。


痩せたい人はこちら👇

ハイカロリーな中華飯だけ爆食しても太らない女装おぢさん(46)の食事意識なのだ。


爆食会🍜✨満漢全席

平均単価¥2000~¥3000くらいの店で¥10000使ってキ○ガイ風味の中華を爆食する会なのだ。申し込みは下んとこをポチるのだ。


LINEオープンチャット

横浜中華街が好きな方、伊勢佐木中華が好きな方が交流できるオープンチャット。もちろんうちも入ってるのだ。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/