マガジンのカバー画像

無理しない生き方

33
運営しているクリエイター

記事一覧

心を癒す場所を

家にいれば、いつもほっこりできるとは限らない。

仕事や家事で忙しかったりすると、家は途端に作業の場になってしまう。

そんなときだからこそ、心を癒す場所を大切にしたい。

家の中に自分だけの休める場所は持っている?

あまり人に邪魔されない静かな場所。自分を優しく癒してくれる場所。そういう
場所を家の中に持っておくと、自分の家はとても素敵な時間になる。

心を癒す場所は1畳あれば作れる。自分の大

もっとみる
コロナを楽しむ。マスクに一滴垂らしてみる。

コロナを楽しむ。マスクに一滴垂らしてみる。

コロナ。マスクが手放せない時代。

でも正直、マスクは息苦しい。感染するのも感染させるのも怖いからつけているけど、感染しないならつけたくはない。

そんな世の中だからこそ楽しめることがある。

どうせマスクをするなら、幸せにマスクをしよう。我慢しながらマスクをするんじゃなく、自分からマスクをしたくなるような、小さな仕掛け。

マスクに一滴垂らしてみる。アロマオイル。

ふわーと柔らかい香りが広がる

もっとみる

【住宅情報には載っていない】心地いい生活を支える柔らかいもの

私は二年前、都会からこの小さな町に引っ越した。

東京は、便利だった。最寄り駅には夜遅くまでやっているスーパーや居酒屋があるし、コンビニだって近い。それに比べて今住んでいる南栗橋はコンビニまでだって15分かかる。でも、この町にはこの町の柔らかさがある。

それはこの町に引っ越してから気が付いた。それは住宅情報には載っていないこと。家を出て、町を散歩しているときに、ふと感じた。この町は、風が柔らかい

もっとみる

冬だからこそ楽しんでほしい

冬は昼間が短い。特に夕方が早い。

気づけばもう日は暮れていて、仕事から帰る頃には、空は帳を下ろしている。暗い夜に一人仕事から帰るのはどこか寂しい。

そんな季節だからこそ、夕日を楽しんでほしい。

この季節、関東は16:30頃には日が沈む。その時間は私もあなたもきっとまだ仕事中だろう。定時で帰れるかも分からない。

だからこそ、ぜひ16:30頃に5分だけ散歩に出かけてみてほしい。

仕事の合間の

もっとみる

早朝と散歩と自然

日がまだ顔を覗かせていない早朝はこの頃随分と肌寒くなった。

でも、そうだからこそ、この季節の早朝には魅力がある。

私が住む小さな町"南栗橋"は朝はひんやりと冷えている。だからこそ、景色がとても綺麗だ。空気が澄んでいて、遠くの山々まで色鮮やかに映えている。

私はいつも厚手の靴下をはいて、ランニングシューズで家を飛び出す。

朝は散歩かジョギング。ひんやりとした空気と、映えた自然と、時々香る銀杏

もっとみる

カフェで心を休めるために

カフェというと、静かにノートやPCを開く時間。

私は良くカフェで紙のノートを開いて、ペンを走らせる。

特に良くやるのが、モーニングページ。

モーニングページは朝一に自分の気持ちを書き出すノート。「昨日一日感じたこと、今日やりたいこと、最近考えていること」を書き出すノート。

自分の心の中を書き出すことで、自分の心を整理するのが、モーニングページ。

私は朝一に、ホットコーヒーを一杯頼んで、半

もっとみる

体と心を癒す、ホットドリンク

仕事をしていると良く緊張することがあります。
打合せの前や、難しいタスクの前。

そんなときに、私が意識してやっているのが、温かい飲み物を飲むこと。

緊張感が大きすぎても仕事はうまくいきません。体と心を少し緩めてあげて気持ちを楽にすることが大切です。ですから、私はホットドリンクを飲みます。

人って不思議で、ホッとするだけで、すごく体も気持ちも安らぎます。リラックスできると仕事も手につきやすくな

もっとみる

休みたいから、雨音に耳を傾ける

仕事が忙しいとき。家事で疲れたとき。

私は静かな時間が心がけている。

仕事をするにしても、休日を楽しむにしても、静かな時間はとても大切。静かな時間が心の休息に繋がるから。

静かな時間の中で、すごく贅沢な過ごし方が、雨音に耳を傾けることだと思う。

ベランダの窓を開けて、目を閉じて、雨音を聴きながら深呼吸をする。息を鼻からゆっくり吸って、体の疲れを乗せるように口からスーッと吐く。

外では、雨

もっとみる

マスクを外して、息をしてみる

外を歩くとどこもかしこもマスクをしている。というのは、私の住んでいる町"南栗橋"では通じないらしい。

ベビーカーを押す人も、駅に向かう車掌さんも、みんなマスクをせずにゆったり過ごしている。 

もともとみんなが3~4メートルは離れて暮らしているゆったりとした町"南栗橋"。コロナになっても景色はほとんど変わらなかった。

マスクのあるなし、外して一番変わるのは体だと思う。マスクをしていることはとて

もっとみる

日の元お散歩がゆったりな心をくれる

仕事に追われる日々が続いている。難しい仕事。ストレスがかかる仕事。

そんな日には、積極的に、休むことを心がけている。

少し暑さが和らいだ今日この頃。私は休む行為として、日に当たりながらお散歩をしている。

寝起きの朝、会社の昼、午後のカフェタイム。ちょっとした暇を見つけて、外をふらっと歩くと、冷房で冷えた体に日の温かさが気持ちいい。

日光に当たると、体は「セロトニン」という物質を作って、心を

もっとみる

一杯のミルクティーが心を緩める

仕事をしていると良く緊張することがある。
打合せの前とか、難しいタスクの前とか。

そんなときに、意識してやっているのが、温かい飲み物を飲むこと。

緊張は大切だけど、緊張が大きすぎても仕事はうまくいかない。少し緩めてあげて、気持ちを楽にするのが大切。

人って不思議で、ホッとするだけで、すごく気持ちが安らぐ。

そんな不思議を活かして、私は緊張したときには、一杯のミルクティーを飲む。ときにはチョ

もっとみる

暮らしをゆったりにしたいから、夜空を見上げる

あんまり楽しくない仕事。
一日を楽しめるようになりたい。
忙しさに追われる毎日に、ちょっと休みたい。

私はそんなとき、夜空を見上げる。

今、住んでいる南栗橋は、星が本当にきれい。
冬はカシオペアやオリオンがくっきりと見える。

少し昔に住んでいた横須賀は月が大きかった。
海の水面に満月が照り返していた景色をすごく良く覚えている。

夜空を見上げると、時間がとてもゆったりになってくれる。
たっぷ

もっとみる

家事を軽くする、ついで片付け

家の掃除って面倒だし、家族がいるほど、ごみが増えていく。
気づいたら、ここにもあそこにも鼻をかんだティッシュの後。

そんな家が汚れやすい部分に対して、私がよくやるのが"ついで掃除"。

何かをしたついでにちょっとした掃除をする。

たとえば、自分の部屋からキッチンに飲み物を取りに行くついでに、途中のダイニングのごみを拾う。トイレに行くついでに、リビングの家族のコップを流しにもっていく。

掃除は

もっとみる

心を軽くするために手放すこと

やらなきゃいけないことがたくさんある。タスクがたくさんある。時間に追われている。

そんな気持ちから抜け出せるように、私は「しなきゃ」を手放すようにしている。

私たちはついつい「しなきゃいけないこと」に縛られて生きている。人目を意識して生きなきゃ。頼まれたことはやらなきゃ。期待に応えなきゃ。

「しなきゃいけないこと」はたくさんあるかもしれない。でも本当は「しなきゃいけないこと」はもっと少なくで

もっとみる