心地良い暮らし

暮らしを豊かにする道具たち

年末。
日常の暮らしを支えてくれている道具たちのお手入れに力が入ります。

大のお気に入り。
マキタの掃除機。

どこが好きかって
挙げればキリがないのですが、
一番気に入ってるところはヘッドの裏かもしれません。

マキタのノーマルヘッド。
普通の掃除機と違ってとてもシンプルな作りなので
ここの部分のお手入れがものすごくしやすいのです。
特にローラーのここの部分。

掃除機のローラーって
ホコリを

もっとみる

「完璧主義」。

こんにちは(*^^*)後楽園でセラピストやっていますreikoです。

12月に入って、この季節だからこそのやることが気になる時期になってきましたね。クリスマスやお節や年末年始の予定など。家庭の主婦としては大掃除が気になります。やりだすと、ここも汚れてる、ここも綺麗にしたい、、と欲が出て来るんですよね。あちらもこちらもピカピカにしたい。そんな時にふと思い出した一言。

「完璧主義」ってあまりいいニ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます(*^^*)❤️!
8

週のはじめのルーティン

心地よいDINKSの暮らし ライフデザインHKDです。

週のはじめのルーティンをご紹介します。
心がけていることは「仕事、家事は出来るだけ省力化し、夫婦の時間を最大化するような1週間を計画すること」です。

1. 仕事の計画

ルーチン業務はなく、発展的な仕事を担当させてもらえることが有難いです。いつまでにどんな成果を出すかを計画し、午前中(頭が冴えているときに)にコツコツ取り組んで

もっとみる

心地よい暮らし 夫婦の整理術

今年もあと1ヶ月少しですね。

1.あなたの今年の目標は達成できましたか?

私は7割達成出来ました。とても良い年になったと思います。     

達成は出来ましたが、やり方としては、ごちゃごちゃしていたというのが反省点です。

沢山のもの(実際の物やスキルを手に入れるためのWEB講座)に手を出して、その中からなんとか成果は出たものの、残骸があちらこちらにあるように見受けられます。

気持ち的にも

もっとみる

「旦那様、ありがとう」

田舎暮らしを始めて、健康的になった気がする。 …気がするではないなぁ、健康的な生活スタイルになった!東京にいた頃は、深夜まで起きていることが多かったし(笑)… 早朝に息子のお弁当を作って送り出してから、眠くて(睡眠不足で)二度寝とか。昼に起きて、夕方から仕事とか。今は、旦那様が夜になると私を「お風呂の時間ですよ」とか「もう眠る時間ですよ」と寝かしつけ(笑)してくれ、朝になると「起きなさーい」と起こ

もっとみる
嬉しい♡ スキ!感謝です!
35

クウネルアソブダスから知る、私のカラダとココロー05

こんなところでも「心地よい」を感じるのだな、と思った出来事。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12/1(日)に開講する、「私のカラダ・自律神経をクウネルアソブダスから知る」の参加者さんが課題で作る「アウェアネスノート」を、私も開催日まで、日常の心地良い、をピックアップして、ノートに書き出しと同時進行で、現在連載中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もっとみる
Thanks a million! ❤️あなたにもHappyが来る!
2

嬉しいことは伝えた方が良い

嬉しかったとき

サービスが良かったとき
幸せになったとき

ついつい照れてお礼を言えなかったり
レビューするのが面倒だけども

その人がそのサービスが継続するには
伝えた方が生き残る

本人は照れ臭くても
周りにあれ良かったよ的な
口コミは力を持つ時代
ネットを通じて拡散していく

安いものが売れる時代から
良いものが売れる時代へ

だから
俺はいい感じに髪を切ってくれたときは
○○さんは上手で

もっとみる
これを糧に更新します

自分の機嫌は自分で取るってやつ

最近話題?の、「自分の機嫌を自分で取る」というやつを…
うまいこと実行しようと、奮闘中の毎日です…

とりあえず、ここ数日
「朝起きたらまず換気をして、掃除機をかけてクイックルワイパーをかけたらコーヒー(プチご褒美)を淹れる」
「先日も投稿したほど大嫌いな洗い物は、とにかく、食べたらすぐする」
「洗濯物は、乾いたらすぐ畳んですぐしまう。放置厳禁」
「まとめ買いしたお肉は、すぐに小分けして数種類の下

もっとみる
励みになります
7

定例、防災リュックの見直しと持ち歩ける防災グッズについて

私はこれまでに、大きな災害を経験したことがありません

防災について考えても全て想像に過ぎず、ちゃんと備えられているのか、ずっと不安でした

しかし、実際に何が起こるのか、どうなるのかなんてその時になってみないとわかりませんよね
防災は、情報を集め、知識をつけ、常にアップデートしていくことが重要だと思います

かくゆうわたしも、去年やっと防災リュックを作りました
定期的に中身を入れ替えたり、加えた

もっとみる
今日のラッキーアイテムは、チョークです!
40