見出し画像

暮らしの中の好きなこと「お昼12時の魔法」

家で過ごすことが多くなって、気づくようになったことがあります。

それは、"お昼12時になると周りが静かになる"こと。

さっきまでわりと聞こえていた道路の音や、どこかのおうちの掃除機の音。

近くでやっている工事の音。

「あれ?静かだなぁ」なんて思ったら、また12時!

きっと皆さん、お昼ご飯の時間なんだろうな、なんて静かの理由を想像してみたりしています。

12時になるとまるで違う雰囲気になるので、いつからか「お昼12時の魔法」と呼ぶようになりました。

わたしはこの魔法の時間が大好き。

午後から出勤なので早めにお昼を食べるのですが、11時台には食べ始め、12時には食べ終える算段です。

そして魔法が掛かった12時からは、温かい飲み物と一緒に、静かな時間のお愉しみ。

・本やマンガを読む
・眠かったら昼寝をしちゃう
・窓際のギリギリひだまりでぼーっと

たった20分でもこんな時間を過ごすと、ものすごーく幸せな気持ちになるから不思議です。

そうそう。お昼12時の魔法は30〜40分で解けていく傾向あり、と分析中。

一度に魔法が解けるのではなくて、ちょっとずつ戻っていく感じでしょうか。

実は今日、書きたいことに合わせて、いつもは朝方書いているnoteをお昼ご飯の後からはじめてみました。

この記事を書き始めたのは、祝日で冬晴れの11時40分頃。

ご近所さんが高圧洗浄を頑張っている音がしていたのです(ファイトー!)。

まさに今、音が途切れた時刻は、12時2分。

ほら、やっぱり!

魔法時間のはじまりはじまり〜。

たった数十分でも、わたしだけの秘密のお昼時間。

皆さんは自分だけの秘密の時間、ありますか?

そしてこの「お昼12時の魔法」は、『暮らしの付箋』をはじめたら絶対に書きたいことでもありました。

暮らしの中のとても小さな秘密。

こんな小さなことを言葉でシェアできるのって、noteってありがたいなと思っています。

今日も読んでくださってありがとうございました。

また水曜日朝5時に。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?