ありがとうございます。嬉しいです。
1

きみの隣りで

わたしは、すきな女性作家さんがいます。
それは、『益田ミリ』さん。
主に四コマ漫画を描かれています。

そして大好きな、一冊。
それが『きみの隣りで』です。

まずは、内容紹介をば。

———

内容紹介
森の近くに引っこした翻訳家の早川さんは、 夫と小学生の息子・太郎との3人暮らし。あ る日、太郎は森に生える〝優しい木〟につい て、お母さんが教えてくれたあることを、大 好きな人にそっと伝えた。優

もっとみる
サンキューベリー抹茶です。
5

工作のカレー

「おにぎりと竹とんぼは買うもんじゃあない、自分で作るべきもんだ。楽しいぞ。」
どこかで目にしたそんな言葉に惹かれて、目黒区美術館で開催されていた『DOMA 秋岡芳夫展 ーモノへの思想と関係のデザイン』に僕が行ったのは2011年の秋のことだった。
「立ち止まったデザイナー」を名乗っていた秋岡芳夫さんは、童画家、工業デザイナー、生活デザイナー、木工家、プロデューサー、道具の収集家など多彩な顔を持ち、伝

もっとみる

2020年ダイニングテーブル動向(ソリウッド調べ)

(このnoteは「家具屋で働く双子のブログ」から編集、転載したものです。本家ブログには私(双子の姉)ではなく双子本人たちが書いている記事もお読みいただけますのでどうぞご覧くださいね!)

皆様は年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、年末の忙しいときに子どもからインフルエンザをもらってしまい、職場でも家庭でも周囲に迷惑をかけまくって寝込んでおりました。健康にはより一層気をつけていきたい新

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
6

渋かっこいい、木片

(このnoteは「家具屋で働く双子のブログ」の記事を編集して転載したものです。)
このたび、ソリウッドのオンラインショップがオープンしました!

実はこれまでもソリウッドがネットショップを構えていたことはあったのです。しかし、さまざまな原因から運用がうまくできず、やむなく撤退せざるをえなくなり、ここ数年はソリウッドのオンラインショップというものは存在していませんでした。メールやお電話、FAXでのご

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
2
わ~い!嬉しです~!貴方に幸運が訪れますように!
2

遠くで家具を売る人

隣町で木工房を営む阿部さんから頼まれて、千葉県から来る家具屋さんを森に案内することになった。
阿部さんの工房では飛騨の木を使って、おもに一枚板のテーブルや接ぎ板のテーブルを作って、全国の家具屋さんに納めている。千葉の家具屋さんもその取引先のひとつで、お客様のゆたかな暮らしとそのための出会いをつくることを標榜している。
テーブルの天板には、「一枚板」といわれる大きな板そのままのものと、「接ぎ(はぎ)

もっとみる