見出し画像

木のSDGs。寄木(よせぎ)細工の美しさを知る。

自分へのご褒美として注文した寄木(よせぎ)細工の名刺入れが届きました。

廃材を利用して作られているがオシャレ

寄木細工とは様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して幾何学模様を作り出す伝統的な木工技術のこと。

この名刺入れは今年総務省の「ふるさとづくり大賞」を受賞された中村建治さんの手によるものです。

中村さんは鳥取県日南町で20年以上大工をされてきました。

建築の解体などで長い年月をかけて成長した木が産業廃棄物として処分されることを少しでも減らし、違う形で残したいという思いから、寄木細工のアトリエ「白谷(しろいたに)工房」を設立されました。

なんちゃってではない本物のSDGsです。

寄木細工はデザインもさることながら木の手触りと香りがいいですね。買ってよかった。取材のモチベが爆上がりです!

閉じるときにカチッと鳴る音がいい

よかったら動画もご覧ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?