自分の心に従う

2年前、妊娠23週5日で緊急帝王切開となり生まれた息子は生後3日で空へと行きました。

その後諸々あり、退職し保育士試験の勉強をする中で、「人口動態統計」というものを知りました。(退職の話等はまたいつか…)

”人口動態統計(じんこうどうたいとうけい)は、一年を通して厚生労働省が集計・公表を行う出生・死亡・死産・婚姻・離婚の集計である。(Wikipedia)”

私は生後3日で子どもを亡くしている

もっとみる
ありがとうございます(^^)

限られた時間の中でどう過ごすか

久しぶりに投稿します。笑

この期間いろんな知識や新しいことを入れすぎて
少し頭がパンクしそうなソータです笑

社会人になって
電車が往復3時間

拘束時間が9時間だから
半日仕事で時間を取られてる。

「やっぱり時間ないな〜」

そんなこと思ってた。

でも、遊ぶ時間や他の仕事の時間も作らないと

どう作ればいいのかなって考えてた。

遊ぶ時は睡眠時間を削って
2時間にして遊んでみたりした。

もっとみる
読んでくれてありがとう😊
10

石を拾う少女

akaricoです。

ものづくり、とくにアクセサリーやビーズ手芸が好きな理由に関係あるかな?という話を思い出したことについて書きます。

急に、小さな頃のことを思い出しました。

私は散歩に出るのが好きなこどもで、テクテク川沿いを歩いては美しい石ころを集めて持ち帰る変わった子でした。

私の故郷は海が近く、翡翠のような美しい緑色をした石がたくさん落ちていたんです。山で生まれた鉱石は、長い時間をか

もっとみる
励みになります
1

どこまでも自由

多くの方々のnoteを読ませていただきながら、テーマや伝えたいことの中に、自分自身の生き方を刷新するような様々な視点に気づかされる。新しい見方を教えていただき、いつも感謝している。

私自身はこのnoteを創作活動の覚え書きとして活用させていただいている。

本業の仕事や自分自身について初めは書いていたが、あまりにも書けないことが多かったために方向転換した。

今はakaricoというハンドメイド

もっとみる
見てくださってありがとう

本当に大切なものは、失ってから気づくのではなく、 出会ってから気づくものなのです

大好きな友達が2017年にinstagramで書いた文章で、琴線に触れる内容だと思ったので、許可を得て紹介させてもらう。

恋に悩んでいた彼女が、ブルームーンを見て大切なものに気付いたそうだ。読んで胸がキューっとなった。

================

ストロベリームーンその3

本当に大切なものは、失ってから気づくのではなく、
出会ってから気づくものなのです。

失ってから気づくようなもの

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
1

わたしの色

みなさんは何色が好きですか?

赤、青、ピンク、黄、緑、グレー、茶、白、黒、オレンジ、紫...

一言で色と言っても、思いつくだけでこれだけの種類があります。

色の配合や組み合わせによっては、無限にあるのではないでしょうか?

私は小さい頃から赤や黄色のような明るい濃色より薄い茶色やグレーような比較的落ち着いた淡色が好きだったのですが、「そんな地味な色のどこがいいの?」と言われる事がよくありまし

もっとみる
素敵な一日になりますように(*ˊᵕˋ*)
3

子どもたちに教えてあげるべき大切なこと

『学校だけが全てじゃない』
『一歩引いて自分の感情を客観的に見つめる』
子どもたちが学校に通う上で、良くも悪くも本当に知るべきこと。

『学校だけが全てじゃない』
学校の外には自分が想像できないような大きなカラフルな世界が広がっている。

先生が積極的に教えてあげるべき大切なこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/307856d054ba23638571a9e

もっとみる

世界を切り取る物語としての創作

こんばんは、akaricoです。

今夜はなかなか寝付けなくて、ゆっくりひとりお茶飲みでもしながらまぶたが重くなるのを待ちたいと思います。多分、単なるカフェインの摂り過ぎです。茶はカフェインフリーのルイボスにでもします。

ところで。最近やっと、ものづくりや創造的な生活について、道筋が見えてきた気がします。

唐突ですが、やっぱり私は「物語」が大切なんです。

先生をやっていたときは、文学の世界で

もっとみる
好きありがとうございます!
4

「大人が教える正しさ」と「現実の正解」のハザマ

小学校にある道徳の授業。
みなさん、何をしたか覚えていますか?

私は1番の苦手科目が道徳でした。
もともとはっきり意見をして、おかしいと思ったら先生に納得するまで問い詰めるタイプだったがゆえに、だったのかもしれないですが。

道徳教育は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤と

もっとみる
スキありがとうございます!
2

ハザマの君に祝福を

初めて、購読マガジンを書きます。
(この記事は最初の記事なので、最後まで無料公開にしています)

普段は演劇をもっとこうしたらいいんじゃないか、などを書いているのですが、そんなのどうしようもないのもわかってます。
じゃあ、私は何を書けるのかなと思った時に、「私が感じている世界に対する違和感を書いていこう」と思ったのです。

きっと多くの話が演劇に繋がるし、演劇からは逃れられないのだけれど
「生きづ

もっとみる
(サポートしてくれると泣いて喜ぶ。。。)
3