変わるものと変わらないもの

かかとが少しだけ、宙に浮く感じ。背伸びをするように身が引き締まる。

ほんの2か月前は毎日履き慣れていたそんなに高くないヒールの靴も、なんだか懐かしい気分になる。

だんだんと日常が元どおりになりつつある。駅の人通りも増えてきたし、オフィスに行けば出勤して同僚と顔を合わせて雑談もできるようになった。

でも2ヶ月前と違うのは、みんながマスクをしていること。オフィスフロアには人はまばらで、オンライン

もっとみる
とてもうれしいです。ありがとうございます!
1

家族の思い出

私は小学校1年生の時に親が離婚している。

沢山の喧嘩、時には叩き合いの喧嘩もあった。

離婚前、喧嘩している時まだ幼稚園の私と弟はいつも部屋に閉じこもった。

正直家族4人での良い思い出や旅行の思い出などはほぼないし覚えていないに等しい。

だからいつも家族旅行の話を聞くと仲良い家族ってとても羨ましいなとも思うし、

なぜ私は普通の家庭に生まれなかったんだろうと思う。

当たり前だと思っている家

もっとみる

直感のままに生きる といいながら まだまだ理論、建前(言い訳)がついてまわるのは いうまでもない私

そう、そのままなんですが笑。

先週あたり、自分のエネルギーが低め週間で、
何をこんなにもやもやしたり 頭でっかちになったり、
気持ち的にいっぱいいっぱいになっているのかなぁ~と

自分を観察してみたら・・・

そうそう、自分の感覚のままに選択していけば、
その時々にやりたいことに忠実にいけば、
絶対間違いない!

お金も状況も必ずついてくる、自然となんとかなっていく

この自論を展開

もっとみる
スキありがとうございます! 今後の投稿もよろしければお楽しみに^^

チャレンジし続けることの大切さ

どうも!人間界ではまだまだ知らないことがたくさんあり、
毎日が楽しいですね。サラリーマンリュークです。

今日は最近感じる「チャレンジし続けることの大切さ」について書きたいと思います。

僕は親父のことを心から尊敬してます。

親父の人生はチャレンジそのもので自分も大きく影響を受けているので、
noteに残したいと思います。

親父の仕事は建築士です。

建築の大学を出て大学で仕事をして26歳の時

もっとみる

「はじめまして」毎日の暮らし - 1巡目

#ff_私たちの交換日記 🕊

こんにちは🌞
今日は2020年4月25日(土)、
福島は晴れ、風強め。

母と塩漬け用に八重桜の花を少し収穫し、
田んぼに水が張り始めたなぁと見て
「今日の季節」を心に刻みました

さてさて、
今日は自己紹介を少ししてみます!

鈴木千尋(すずきちひろ)23歳。
福島県本宮市(旧 白沢村)生まれ。
身長173センチくらい?
Veganだっ

もっとみる

助けて欲しいと思っていたけど、既に助けられていた話

私は今まで人に助けを求めるということがいまいち良く分かりませんでした。

だからここんとこ「助けてもらう」ということをしばらく考えてみてみました。

自分に問いかけてもみました。

そして解ったのは、私の中の「助けてもらう」とは、他の人が全てやってくれることでした。

こうやって冷静に書いてみると自分のやりたいこと・困っていることを他の人に全てやってもらえるなんてアホな話だなと思うのですが、、でも

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^∇^)
2

それは性格じゃないよ

一人が好き、集団が苦手
自信が無い
批判的、否定的
キレやすい
気を遣いすぎる

まだまだ色々とありますが
これらを、性格だから
と納得させ、変わることを
半ば諦めている人
結構、多い

私が主宰の講座の受講者さんは
諦めつつも、諦めきれない
何とか変わりたい
自分の人生をより良くしたい
そう感じている

『性格』と言ってしまえば
そうなのかも知れません
でも、生まれつきでは無い

後天的です

もっとみる
このスキ💗がたまらなく嬉しい💗
6

「コメコナンの話で振り返る人生たちへ(エッセイの書き方編)」 vol.16

はじめましての方もいつも読んでくださってる方も、どうもコメコナンです。
休日はもっぱらNetflix鑑賞と猫を愛でて過ごす22歳です。
私がよくわかる自己紹介はこちらからどうぞ!
ここでは私が過去に経験した事からの気づきや実践、現状で思った事を勝手に伝えたいがために書いています。
暗い内容やどうでもいい話、広く浅く深く皆さんに共有していくので、自分なりの答えを見つけていただけたら嬉しいです!
コメ

もっとみる
スキスキ!!!
29

過去になる

出勤中、工事用フェンスに掲示されている新築マンションの宣伝文句に注目してしまいました。

「すべてのマンションは、過去になる」

えっと…いや、過去になっちゃうんですか、今建てているのに早いですね。いろいろ適切な解釈の切り口を探しています、諸行無常がむしろ祝祭をもたらすみたいな話? きっついローンもいずれ笑い話になる、とか? それとも一軒買ったくらいで満足するな、どんどん購入してマンション王にお前

もっとみる
何かが伝わりますように。
25

入院は今必要な休憩場所

入院してしばらくはとにかく何も考えず ただただ寝ていました。

なかなか止まらない思考もお薬でやっと休ませてもらえました。

それでもなかなか寝れないときは 夜中に追加の入眠導入剤をもらい 寝てました。

私のやるべき仕事は休むこと。

同室には

病名は知らないけど きっとしんどいのだと見てわかる様子の私よりずっと年上らしき女性や拒食症と見てわかる若い女性 自分から病名を教えてくれた統合失調症の

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
5