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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「…
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#ゲーム会社

【お知らせ】設立18周年を迎えました

【お知らせ】設立18周年を迎えました

2024年6月6日でイクシールは設立から『18周年』となりました。
満18年です。人間年齢でも成人です。

会社の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%だそうです。

設立から今まで何度も何度もピンチを迎えてきましたが、その度に奇跡的な出来事が起きて、たくさんの方々に助けていただき、何とかイクシールは18周年を迎えることができました。

これまでイクシールに関わってく

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【雑記】もっとたくさんのゲーム会社様と繋がりたい

【雑記】もっとたくさんのゲーム会社様と繋がりたい

イクシールは東京練馬区に存在する小さなゲーム会社です。特に「ドット絵」制作を得意としている会社でもあります。

このnoteでは、「イクシールという会社のことをたくさんの方々に知っていただきたい」と思って、不定期ですが様々な記事を書いて公開しています。

ただ、記事の内容については、ゲーム業界のプロフェッショナルな方々に向けた「有益なこと」は何一つ書いていなかったりします(機密保持的なこともありま

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【ドット絵】「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りを作ってみる

【ドット絵】「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りを作ってみる

以前の記事で、後ろ回し蹴りを作ってみたのですが、覚えておられますでしょうか。

以前の記事では、敢えて薄い色味でドット絵を作成してみましたが、この薄さのままだと「後ろ回し蹴り」の重さや痛みが伝わりづらいように思います。
今回の記事では、もっと描き込みを増やして質量が感じられるようにし、「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りになるようにブラッシュアップしてみたいと思います。

質量を感じるドット絵にするために

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【ドット絵】パンチ、キックのコンビネーション

【ドット絵】パンチ、キックのコンビネーション

サイドビューのアクションゲームを想定して、パンチ・キックのコンビネーション攻撃を作ってみようと思います。

頭身の高いキャラクターでアニメーションを作るのは大変なので、2.5頭身ぐらいの男の子のキャラクターをさささっと用意してみましょう。

いつも通り、行き当たりばったりで進行してみます。

1.ラフを描くさささっと、ペンツールでラフを描きます。
パンチ、キックを繰り出しやすいような、ファイティン

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【雑記】上石神井(かみしゃくじい)の街にドット絵を増やしたい!

【雑記】上石神井(かみしゃくじい)の街にドット絵を増やしたい!

イクシールは練馬区の上石神井(「かみしゃくじい」と読みます)に存在する小さなゲーム会社です。
特に「ドット絵」制作を得意としている会社でもあります。

「もっとたくさんの方々にドット絵の魅力をお伝えしたい!」「ドット絵を身近に感じてもらいたい!」という想いから、ドット絵イベントに出展してみたり、ドット絵デザインのオリジナル靴下を作ってみたり、色んなことにチャレンジしています。(もちろん、ドット絵を

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約5年お世話になったゲーム会社を辞めました

約5年お世話になったゲーム会社を辞めました

こちらのnoteは 2021年12月4日にci-enに投稿したものです。
今後はnoteの方で進捗報告していくのでこちらをフォローして頂けると嬉しいです。

■はじめに約5年間働かせてもらったゲーム会社を辞める事にしました。
せっかくなので、入社までの経緯、入社後どうだったか、そして今後の話を書かせて貰おうと思います。

※先に書いておきますが、ここでは会社の悪口は一切書きません。

ゲーム業界や

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ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種です。
整理や自分の認識の共有の為にまとめました。

1)エグゼクティブプロデューサー
ゲームを開発するお金を出してくれる出資者。
小中規模の会社なら社長、大規模の会社なら事業部長などが名前を連ねます。
プロデューサーが提案してきたプロジェクトに開発費を出すかどうか決定する人です。

2)プロデューサー
「こういうゲームを作ったら売れるんじゃないか?」と考える人。
例えば、あ

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ゲームプランナー志望が集う会「プラなろ会」のご案内

ゲームプランナー志望が集う会「プラなろ会」のご案内

こんにちは!

プラなろ会の運営・広報を担当しているましゅーず(@Matthews_2525)と申します。

この記事では「プラなろ会」って何?という方のために、その活動内容や入会方法などを詳しく説明していきます。

ではどうぞ!

1.プラなろとは?
プラなろ会はしむさん(@moroshinG)という現役のゲームプランナーの方により創設された、ゲームプランナーになりたい人が集まった会です。「ゲー

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ゲームにおける「自由度」ってどう?

ゲームにおける「自由度」ってどう?

まずは上の動画をご覧ください。昨今のゲーム業界というかゲームソフトにおける「自由度」について考察された動画となっております。

こういった「ゲームの持つ特性について考える」というテーマをもって様々な考察を行うあたりが実にオートマトン(automaton)というゲームニュース記事媒体らしい試みであるとも言えます。

せっかくなので私なりの意見も踏まえて考えていきたいと思います。

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ゲー

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CC2ゲームデザイナーの新卒採用は狭き門!?合格率1割の書類選考の謎に迫る

CC2ゲームデザイナーの新卒採用は狭き門!?合格率1割の書類選考の謎に迫る

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

現在私はゲーム開発と並行しながら、ゲームデザイナーセクションのマネージャーとして人材の採用活動を行っています。

今回のブログは「弊社のゲームデザイナー(プランナー)の新卒採用」に関する内容になっていますので、今後弊社への応募を検討いただける方の参考になりましたら幸いです。
 

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■ゲームデザイナーの新卒採用は……

まず最

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第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

「お客様の意図しない挙動や設計をソフトに組み込むことはNGです」

これは今から20年ほど前に旧SCE(現:SIE=ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から言われたことです。

ちょっと言葉が難しくて頭に入ってきにくいですかね。

具体的な話をしないことにはさすがに意味が分からないですよね。そうですよね。具体的な話をしましょうか。

まぁ20年前の出来事ですし今現在はルールも考え方も変わっ

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第335号『任天堂への手紙』

第335号『任天堂への手紙』

先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。

「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」

実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。

その部下は女性社員で現在は各プラットフォームメーカーの窓口業務をやっていて、日々のゲームソフトの売上の確認や報告をしています。

感覚的というか一般的な会社の

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ゲーム開発のマネジメント「現状を正しく把握する」ってどういうこと?

ゲーム開発のマネジメント「現状を正しく把握する」ってどういうこと?

こんにちは、サイバーコネクトツーの山岡です。
前回は『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップについてご紹介しました。

今回は「プロジェクトの火消し」の記事でも紹介した「現状を正しく把握する」を自身の経験をもとに整理、言語化しつつ、具体的に掘り下げてみたいと思います!

ただ、日頃マネジメントをされている方にとっては「あたりまえ」の話ばかりなので恥ずかしい限りですが、ゲーム開発に関わる方、駆

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トラブル対応にも使える『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップ

トラブル対応にも使える『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップ

サイバーコネクトツーの山岡です。
ゲーム開発会社で管理業務を行っています。

プロジェクトの炎上=悪ではないゲーム開発に携わって20年。
いつのころからか開発の終盤を渡り歩くことが多くなり、それなりに炎上プロジェクトを経験してきました。うまくいった事もいかなかった事もたくさん経験しました。

経緯や原因によりますが、プロジェクトの炎上自体は悪だとは思いません。最高のものを作ろうとして必死に頑張って

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