ゲーム市場

ゲーム業界の『こういう監修者は疲れる』物語

「こういう監修者は疲れる」というお話「その①」です。
絶対に自分はこうはならないぞ!という自戒の為にまとめました。

■とても疲れる「後出しジャンケン監修者」

 ------------------------------
  夫「お腹すいたー。何か食べたいー。」
  妻「何が食べたいの?」
  夫「なんでもいいー。」
  妻「じゃあカレー作った。」
  夫「うーん。カレーはちょっと。
    

もっとみる

ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種です。
整理や自分の認識の共有の為にまとめました。

1)エグゼクティブプロデューサー
ゲームを開発するお金を出してくれる出資者。
小中規模の会社なら社長、大規模の会社なら事業部長などが名前を連ねます。
プロデューサーが提案してきたプロジェクトに開発費を出すかどうか決定する人です。

2)プロデューサー
「こういうゲームを作ったら売れるんじゃないか?」と考える人。
例えば、あ

もっとみる

ミッドが熱い!!【初心者プレイヤーの感想】

「今ミッド熱い!」なんてフレンドと通話しながら自分的沸騰中の

5対5タクティカルシューター【ヴァロラント】

初心者プレイヤーの現状と感想を書いていきます!

5対5FPS 【VALORANT】

2020年6月2日にRoit Gamesから正式リリースされたe-spotsのFPSゲーム

感想としてはまず要求スペックが低い!感動! PCスペックでほとんどのゲームを諦めていたがこれは違う!

もっとみる

ソニーがEpic Gamesに$250百万を出資。

うーん、Epic Gamesすごいなー。ちなみに$250百万円で1.4%のマイノリティ出資です。企業価値は2兆円弱ってところでしょうか。EGは非上場会社なので単純比較できませんが、Take2よりちょっと大きいということですね。この出資についてソニーから見てどんな事業的な意味があるのだろうか・・・と考えました。

https://www.roadtovr.com/sony-epic-games-in

もっとみる

多くの開発会社は次世代ハードの機能をフルには使えないだろう。

次世代コンソールの機能をフルに使える開発会社は限定的になると思われます。やはり開発コストが高騰するのでなかなかそこまでのものを創ろうというインセンティブはないでしょう。

まあ、でもそれでいいんじゃないしょうか。多分一番使われないであろう機能エリアは高画質かと思います。おそらくノーティードッグあたりはPS5の高画質をフルに生かしたゲームを開発してくるでしょう。以前にも書きましたが、ゲーム時間を短く

もっとみる

DtoC企業がZWIFTのビジネスに学ぶことは多い。

私はIT系企業に対してコンサルティングをすることもあり、できるだけ色々なデジタルサービスを試すようにしています。最近研究のために久しく使っていないロードバイクを引っ張り出してきてZWIFTを利用してみました。

https://zwift.com/feed?__znl=ja-jp

結論から言って、ロードバイクをやる人にとっては優れたインドアトレーニングツールといえます。課題はロードバイク自体が高

もっとみる

次世代機向けゲームの値段は上がるかもしれない。

NBA2K21は$10値上がりして$69.99になるそうです。これはまあまあ革命的な出来事なのではと思います。

昔の任天堂ハード向けのゲームソフトはROMタイプで製造原価が高かったのですが、ディスクになり大幅に製造コストが下がりました。ディスクへ移行した後、アメリカにおけるコンソールゲームの価格は長い間基本的に$59.99でした。

一方でゲームの開発費、広告宣伝費はどんどん増加していき、ゲーム

もっとみる

ゲームの市場って大きいの?小さいの?

どうも、休日はどうぶつの森からなかなか帰ってこれないねじおです。

1時間だけ…ルーチン業務だけ…って思うんですけど、気づいたら釣りしてるんですよね。スズキ、てめーはもういい。

さて、就活中の方は四季報とか業界地図とかを読んでたりするかと思いますが、業界別の市場規模って見てますか?

ようは産業別の売上額をぜーんぶ足したものです。
自動車業界ならトヨタ・日産・ホンダ・ダイハツ・日野・三菱…みたい

もっとみる

ゲーム市場が伸び悩んでいる!?原因は同じ媒体のあいつらだった!

ニンテンドーDS Lite+ マリオカートDS

僕が小学校1年生の時に初めて買ってもらったゲームです

おそらく、この記事を読んでいただいている方もゲームをしてよく楽しんでいたのではないでしょうか。

というわけで、今回の記事は、ゲームについて書いていこうと思います。

ゲーム市場は衰退していく!?

大前提として、ゲーム市場そのものに関して言うと、拡大しているといえます。

しかし、スマートフ

もっとみる
貴重なお時間をありがとうございます😀
2

ガチャ問題でAppleに集団訴訟

Loot Box(日本でいうガチャ)でアメリカの消費者がAppleを集団訴訟しています。

これを読んだだけでは、なぜAppleだけが対象でGoogleが訴訟対象でないのかよくわかりませんが、ユーザーの勧誘方法に問題があるのでしょうか。ちなみに欧米ゲームメディアの日本語記事は基本的に翻訳がいけてないので読んでて理解できないことが多いです。報酬をいただけるなら喜んで翻訳お手伝いします。笑

正直、北

もっとみる