見出し画像

「ChatGPTの画像生成がヤバすぎて、コナミの新ゲームがヤバそう。そんな語彙しかないけどどちらも結構な技術を使っているということ。ただそれだけ覚えて帰ってくれればいいかな。そんな、そんな1日。そういえばインターン52日目だったけど本文に書いてなかったね。」2023年10月18日の日記

・こんにちは、Noi_です。


DALL・E3ヤバい

・ChatGPTにDALL・E3という画像生成サービスが追加されてた。ダリって読むらしい。

・これかなり凄い。画像生成のクオリティの高さというよりは、これをChatGPTが出してる部分の凄さがある。

・まず1つ目としてプロンプトを細かく設定しなくてもかなり精度のいいものを出してくれる。ChatGPTは文章の生成AIだから、こちらの意図を読み取るのがやたらと上手い気がする。

・そしてChatGPTであるため、会話形式でブラッシュアップしていくことができる。連続的な修正を気軽にできるのはかなり高評価ポイントだと思う。

・そして2つ目。今までAIの機能で主流だった文章生成と画像生成が、1つのサイト内でどちらも同じような方法を使って生成できることだ。わざわざ別のサービスを探して慣れる必要がなくなってしまった。とにかくChatGPTを使えてしまえば良いのだ。

・これをトップシェアのOpenAIをやってるのとんでもない。他のAIサービスをハチャメチャなスピードで食い殺しにかかってる。サム・アルトマン恐るべし。


そうはならんやろ画像
遊〇王じゃん

・英語は打てるようになっているの凄い。文字の形を認識している。これを逆に出力できちゃうと、「既存の歪んだ数字を入力して人間であることを証明するやつ」ができなくなるな。

・こちらも商用利用可能なのでまたサムネがAI絵になるかもしれない。

ORE'Nがヤバそう

・コナミが発表したゲームORE'N。これかなりヤバそうだなと感じている。

・本ゲームは恐らく過去のアーケードゲーム「オレカバトル」のリメイク作品のようなのだが、触れ書きとかβテスト参加のためのアンケートのような部分を見る限り、恐らくnftを利用したゲームだ。

・日本でこの類のゲームが流行ったことは今までない。過去にnftを使ったカードゲームがあったので遊んでみたが、UIやゲーム性・遊びやすさが全然良くなかったのですぐにやめてしまった。

・しかしコナミがこれを行うという強さ。ある程度のクオリティが担保され、オレカバトルというコアなファンがある程度ついているものでnftを使ったゲームへの挑戦。注目せざるをえない。

・そしてnftのシステムであることを考えると、βテスト参加者に限定のカードが配られる可能性がないか?もしこのゲームが今後小規模でも流行った時に、βテストプレイ者限定カードというのは価値がかなり高くつくんじゃないか?

・ということでβテストに応募しました。オレカバトルが好きなやつと金がないやつは応募しろ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?