もっとい|エンタメマーケター
スマホゲームのマーケティングに関するnote記事をまとめています。スマホゲームは、市場規模もマーケティング予算も大きいのですが、専門的な書籍や文献があまり存在していないカテゴリです。業界のマーケターに少しでも役に立つ情報を届けたいと思います。
【2021年最新版にアップデートしました(2021/8)】 スマホゲーム市場データをファミ通ゲーム白書2021の最新データに更新しました。2020年のスマホゲーム市場は前年比の伸…
ゲーム、漫画、動画などのエンタメのサービスやコンテンツのマーケティングを日々見ていると「ファンベース」の重要性が高まっていると感じています。「ファンベース」は20…
あけましておめでとうございます。今年もゲームやアプリのマーケティングのことを発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします! 日本国内のスマホゲーム市場…
『業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界』で、現在までの「ゲーム実況動画」の年間公開動画本数、視聴人口、実況タイトルの状況などのマクロな状況をデータを紹介…
2020年3月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が国内販売本数が919万本を突破しました。これは国内のゲームソフトの歴代最多売上本数を大…
2020年11月20日に3回目のSGMSウェビナー「成果にコミットするスマホゲームのSNS/Twitter活用」を開催しました。第1回は「スマホゲームマーケターのキャリアとスキルアップ…