佐藤 基|エンタメマーケター

株式会社MOTTO代表。株式会社ディー・エヌ・エーを経て2018年に独立し、スマホゲームとアプリのマーケティングの戦略支援を始めました。お力になれることがあればお気軽にお声がけください。noteではスマホゲームやエンタメのマーケティングについての考察していきたいと思っています。
固定された記事

【最新版】業界人は知っておきたい日本国内のスマホゲーム市場規模と推移(2011〜2020)

市場データを2019年最新までアップデートしました(2020/6/26) 先日、「なぜスマホゲームのマーケティングは最高に面白いのか?(またはマーケターとして成長できる5つの…

「成果なきマーケティングは撲滅すべし」 〜マーケターのプロとアマチュアを分ける3つのこと〜

2020年7月9日にSGMSウェビナー「スマホゲームマーケターのキャリアとスキルアップのリアル」を開催しました。SGMSでは初のウェビナーでしたが約200人に参加登録いただき、…

マーケティングカオスマップから読み解くスマホゲーム業界の7つの予兆〜そしてカオスマップをつくる理由〜

「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップⅡ」を公開しました。これは2019年からβ版→正式版(Ⅰ)と公開したものに対していただいたフィードバックを取り入れて、最新…

【まとめ】すべてのマーケターに伝えたいスマホゲーム業界のマーケティングのリアル

先日、「読み応えのある記事が目白押し!マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選」に僕のnoteが選ばれました。その記事を受けてヤプリのしまこさんが書いたnoteに…

はじめまして、エンタメマーケターの佐藤 基(もっとい)です

こんにちは、株式会社MOTTOの代表取締役の佐藤 基(もっとい)です。noteをご覧いただきありがとうございます。主にスマホゲーム、スマホアプリ、YouTubeを強みとするエン…

【特別データ公開】国内スマホゲーム月別ダウンロードランキングTOP50を大解剖〜ダウンロード数が多いタイトルの共通点とは…

「アクティブユーザ数を増やしたい!」これはスマホゲームのプロデューサーやマーケターの全員の願いであり、課題ではないでしょうか。以前よりも新規ユーザ獲得が簡単では…