はじめまして、エンタメマーケターの佐藤 基(もっとい)です
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

はじめまして、エンタメマーケターの佐藤 基(もっとい)です

もっとい|エンタメマーケター

こんにちは、株式会社MOTTOの代表取締役の佐藤 基(もっとい)です。noteをご覧いただきありがとうございます。主にスマホゲーム、スマホアプリ、YouTubeを強みとするエンタメ系のマーケターとして活動しています。僕のプロフィールと現在取り組んでいることを書いておきます。

プロフィール

2021年最新

名前
佐藤 基(さとう もとい)

生年月日
1984年9月14日

経歴
株式会社ドリコム、エキサイト株式会社を経て、2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してスマホゲーム、アプリのモバイルビジネスのマーケティングを担当。2018年に独立し、スマホゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援する株式会社MOTTOを設立。スマホゲームとアプリのマーケティングは市場黎明期から現在までの約10年間、またYouTuberマーケティングも400本以上経験。スマホゲームやYouTubeなどのエンタメビジネスのマーケティング情報発信や登壇などのコミュニティ活動も積極的に行っています。

趣味
競馬、ゲーム、YouTube、映画、読書、最近は筋トレ
競馬はインターネット業界に入ったきっかけになったほど好きです)

Twitter:https://twitter.com/MOTTOI
Facebook:https://www.facebook.com/MOTTOI

株式会社MOTTOの紹介

MOTTO_typeB_基本

会社名
株式会社MOTTO(もっと)

設立
2018年4月

事業内容
①スマホゲーム、アプリのマーケティング支援事業
②マーケティング​ソリューション開発事業
③YouTuberマーケティング事業
④研修・イベントセミナー事業
⑤​コンテンツプロデュース事業

画像4

たった2人の会社なのですが、国内大手や外資系のゲーム会社、アプリ提供会社、動画系会社、スタートアップ企業などさまざまな会社とマーケティングやプロダクト開発のお取り組みをしており、独自の強みと価値を提供しています。ぜひご相談ください。

またYouTubeの黎明期から「逆転オセロニア」などの主にスマホゲームで400本以上のPR/タイアップを行ってきた経験と知見を活かしたYouTuberやVTuberプロデュースの仕事も行っています。

現在YouTube×ゲーム関連の新規事業も進めており、事業の立ち上げを一緒に行ってくれる副業やインターンの方を募集しています。ぜひ興味持ってくれるYouTube好きの方がいればTwitterのDM公式サイトのお問い合わせからご連絡ください。

画像4

(僕と古賀ちゃん)

株式会社MOTTO:https://www.motto.id/

LIFTOFFの「モバイルヒーロー」という企画でインタビューをしていただきました。どんな考え方で仕事をしているか少しでも伝わればと思います。

スマホゲームマーケターズサミット(SGMS)

スマホゲームのマーケティングに特化した専門のビジネスイベント・コミュニティの「スマホゲームマーケターズサミット」を主催しています。2020年はコロナ禍においてリアルカンファレンスの開催は延期をしていますが、ウェビナーは定期的に開催しています(ウェビナー企画も随時募集中です)。

異業種のマーケティングとのナレッジ交換も積極的に行っていきたいと考えており、ぜひ情報交換できればと思いますので、お気軽にご連絡ください。

スマホゲームマーケティング業界カオスマップ

スマホゲーム業界で活躍するマーケターの情報収集に役に立つことを目的に、マーケティングソリューションやサービスを一枚の図にまとめた「スマホゲームマーケティング業界カオスマップ」を独自に公開しています(まもなく2020年版に更新予定)。株式会社MOTTOは、ここに掲載されているソリューション企業の支援や共同開発等のコラボレーションも行っています。

記事や登壇レポートなどのコミュニティ活動

noteに記事を書いたり、セミナーで登壇やモデレーターを務めさせていただくなどのコミュニティ活動も行っています。特にエンタメビジネスのマーケティングの仕事の魅力や成果の再現性についてを深堀りしていきたいと考えています。登壇依頼などもお気軽にご連絡ください。

noteの記事
すべてのマーケターに伝えたいスマホゲーム業界のマーケティング
業界人は知っておきたい日本国内のスマホゲーム市場規模と推移
国内スマホゲーム月別ダウンロードランキングTOP50を大解剖
なぜスマホゲームのマーケティングは最高に面白いのか?
セミナー登壇レポート例
「あの時はこう言ったけど間違ってたね」と言える組織だからこそ生まれた、ヒットゲームの舞台裏
『モンスト』『ハチナイ』『ガルパ』『オセロニア』長く愛されるゲームアプリを制作するための秘訣とは?
モンスト、オセロニア…愛され続けるゲームの秘訣を探る!長寿ヒットタイトル対談
「フォロワーを増やす」がダメ目標な理由とは?ゲームコミュニティ成功事例の最前線

また、業界のマーケターが集って情報交換を行うコミュニティ「ONNE」、エンタメ業界のプロフェッショナルを集めたトーク会「ウラカタLT」、学生を含むエンタメ業界で働きたい方に向けたウェビナー「ウラカタキャリアトーク」を定期的に仲間と一緒に開催しています。

noteに書いていきたいこと

スマホゲームやエンタメのマーケティングは再現性が課題になることが多く、その情報は世の中にあまり流通していないと考えています。しかしエンタメビジネスのマーケティングは大きな機会と魅力にあふれた業界です。

noteでは 、エンタメ業界の情報やいろんな活動の中で得た学びや気付きを伝えていきたいと思います。また、マーケターが独立して活動することの面白さや苦労なども書いていければと思っていますので、ぜひフォローやスキで応援いただければ幸いです。

では、リアルでもSNSでもnoteでもお気軽にお声がけください!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もっとい|エンタメマーケター

ぜひスキ、フォローをお願いします。もしサポートいただけたら、ゲーム/アプリ業界のマーケティングへの貢献活動に活用していきます。 Twitterフォローもよろしくお願いします! https://twitter.com/MOTTOI

ありがとうございます!また投稿します!
もっとい|エンタメマーケター
株式会社MOTTO代表。株式会社ディー・エヌ・エーを経て2018年に独立し、スマホゲームとアプリのマーケティングの戦略支援を始めました。お力になれることがあればお気軽にお声がけください。noteではスマホゲームやエンタメのマーケティングについての考察していきたいと思っています。