dmmがゲームを人質にした個人情報簒奪を始めたそうで、曲がりなりにもゲーム「提供」企業だろうに、市場のモラルを低下させるのかと落胆している。ヘッダ画像をお借りしています。
※手っ取り早く取りうる限りの方法でdmmによる個人情報簒奪を止める方法はこちらで
所詮ゲーム開発、販売企業とは違うのか。そのようなことを思わせるような規約の改定が行われたようでした。
SNSなんかで叫ばれていたのは一部大量にユーザがいるとされるゲームだろうとなんだろうとそいつが一年以上ログインしてなければ勝手にアカウントを消す宣言の傲慢さみたいでした。
改悪された規約
が、ゲーム提供企業のくせに「ゲームで遊びたいならこの規約に絶対に同意しろ、という画面を強制的にユーザの眼前に射出し、新規ユーザだろうが当該ゲームを求めて訪れたユーザだろうが問答無用で『貴様らの個人情報を勝手に利用するが、納得だよな?』に合意しなければ永遠にそれまでどんなに長い時間遊んでいたゲームだろうが遊ばせない=永久に奪う=万人にとって娯楽であるはずのゲームを人質化」という行為を平然とやり始めたあたりにこの企業の根本的な問題があるように思える。企業風土がそのようなのだろうか?
この紐付けはDMMゲームズの利用規約においての意味不明点なのだが、後述の個人情報保護に関して(DMM GAMES/FANZA GAMES)の【個人情報の取り扱いについて】と組み合わせることで最悪の個人情報濫用状態を発生させる。
太字に注目してほしい。
この時点で前時代的な雰囲気が漫然と漂う。そんなものユーザは必要とするだろうか?恐ろしいのは次項の2つだ。やはり太字に注目されたい。
「強制的に個人情報を自社利益のためであればどのようにも濫用する」と一方的に宣言しておいて、どんな使い方をされるかはゲーム提供各企業に問い合わせろ、としています。
次の項目の一元化される個人情報、その物量が凄まじい。太字に注目されたい。
これほどまでの「ユーザ」と「物品提供者」間にある優越性の悪用を隠しもせずに、ユーザが望まない、預かり知らない(同意しないと永遠に遊ばせないのであれば、預かり知ろうが知らなかろうが知ったことかという姿勢とどう違うのだろう?)ところで勝手に個人情報を濫用してもなんの文句も言わせねえけど?な営業活動をぼくは近年目にしたことがない。いわゆる昨今で言うアプリ解約をしづらくする、みたいな典型的ダークパターンマーケティング方式に伝統を守るかの如く徹頭徹尾従っているようで、めまいすら覚える。
今お見せした例なんてまさにゲーム会社のダークパターン例である……著名ゲームであるフォートナイトすら規制を受けて自粛(受ける前から自粛できないのは大いに情けない)したことを、DMMはまさに今から始めようとしている。
ターゲティングの廃止、オプトアウトの自由化への「逆行」で得られる価値とはなにか
ゲーム(提供)会社がゲームに頼れずに、ゲームで勝負しようとせずにこうした行為により売上を引っ張り出そうとするというようなこの姿勢は一体どのような心理状況によりもたらされるものなのか。
折しも先日、まだ半年も経ってないと思うのだが
・ターゲッティング広告とかに個人情報を使われたくない場合、
・ユーザの自由にオプトアウトできないのでれば信義則的に著しく不公平であるため、
・オプトアウトの自由および、
・Cookieを企業側ごときが勝手に自社利益のために利用するな、
という欧米の採択が得られたため、日本もそれに追従しようとしたら楽天をはじめとしたIT広告での利権にしがみつく連中がガン抵抗してきたことが記憶に新しいですね。
つまり世界はそんなハイエナみたいな行為とっくに辞める方向に進んでいるのに、「ユーザの個人情報は無料の財産だ、永久に営利目的で悪用させろ(ユーザ視点から見れば悪用だ)」という前時代的な利益に必死にしがみつこうとしている。IT企業を気取っておきながら、特技であるITをによる創意工夫を活かした新しい経済圏を造り市政の利便性のために提供しようとすらせず、わがままな子供のように既得権益を離そうとしない。
既得権益にしがみつくためなら斯様な劣化経団連みたいな組織化すらして「永遠に個人情報使わせろ💢」と政府にまで怒鳴り込んでくる。別にぼくは政権の味方ではない。そこまで「世にはばかって」でもやめさせようとしてくる。自己の当然の権利とでもいうかのような思い込みを持ってしまっているのだ。
といいますか上記連中はすでに経済圏持ってますよね?加盟店ECでのみ換金性のある「点」の……
「ゲームプラットフォーム」としての誇りとはなんだろう
ここまで「プラットフォーム」を自称し、意識しているのであれば流石にSteamとかには適うわけ無いとしても国内ならマイニンテンドーだのPlayStation ONLINE?だの(よく知らない)に与するといいますか、肩を並べるゲームプラットフォームとして生きていきたいという宣言なのだろうに、やっていることが単なるダークパターンマーケティング。
あと、SNS内を「DMM ウィークリーミッション」とかで検索してもらえばわかるけど、最近一時期これらが更新されなくなったらしい。日付が月曜日になった瞬間、またマンスリーならば日付が1になった瞬間に自動的に次週と次月の抽選参加用ゲームがあてがわれるはずなのに、それがなく月曜だか火曜の遅くにやっと切り替わった、といいますかそれまではウィークリーなんちゃらのコーナーだけあるのに、何をすればいいのかがまるごと消え失せている状態だった。
なんか規約で予告なくなくすことあるで~~wwみたいなことを書いてるから、その時が来たんだなみたいにめっちゃDMMの味方するやんみたいなストックホルム症候群的なユーザまでいて、どんだけ飼いならされて来たんだろうと思ったこともあった。
しかもそのみっそんだか何だか知らないが……ずっと自動的に受注できるものだったのに、いつしか「参加する」ボタンを押すという無駄手間を挟まないと、対象ゲームをいくら遊んでも参加したことにならなかったという。……。
プラットフォーム側とは権力を持っているのに、何がミッションなのだろう?ミッションとは指令であり、命令だ。命令とは格上が格下にくだす。
権力側が自己の権力を顧みず、ユーザを格下であると、養分であるとみなしていることを隠しもしない姿勢。どうやら企業風土が少しずつ見えてきたのか、ことdmmゲームズの指揮系統に混乱が生じているのか。
人がせっかく楽しい映画を見たり素敵なニュースを読んだりして、そのエンターテインメント性の素晴らしさについて書こうとしたのになぜこのようなエンターテインメントを扱う者の腐敗についてのトピックを建てなければならないのだろう。
ユーザに不利益をもたらすプラットフォームには一体どのような役務提供が可能なのだろう?