お題

#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

急上昇の記事一覧

ボーイズの選ぶ好きなゲーム音楽 day61

5/13 (Mon.) #66日ライラン day61 昨日書いた、『英雄の証』の旋律を、ピアノで練習していた夫が言った。 「名作ゲームには、名作の音楽がある」 なんだその名言らしきものは‥ でもまぁ、確かに。名作と呼ばれるようなよく作り込まれたゲームなら、音楽だって納得のいく出来栄えのものばかり。音楽はゲームの世界観を表しているから、聞いているだけでゲームの中にどっぷりと浸かることができる。 古今東西、ゲームの名曲は山ほどあって、とてもここで挙げて紹介することは無理なの

スキ
36

ゲームはみんなで楽しみたい

こちらの記事はボンバーマンエピソードの記事になります。 前回の記事はこちらです ↓ 私が勤めている会社はさまざまなイベントを開催しています。 過去に開催したイベントとしては、 ゲーム大会 ボードゲーム大会 静止画・動画コンペ オンライン忘年会 Tokyo International BarShowで遊ぶ 七福神巡り などです。 他にもありますので、かなりの数やってますね。 その中でもゲーム大会は開催頻度が高めのイベントになってます。 どんな時に開催される

スキ
15

『FF1』~風を感じさせるその世界観~

私は『ドラクエ』も『ファイナルファンタジー(FF)』も、どちらも大好きです! ですが今回は少しだけ『FF』の肩を持ち、『FF1』の素晴らしいと感じるところ、というかタイトルにもあるように『風を感じるポイント』を書いてみようと思います。 『風を感じる』と言ってもかなり分かりづらいかと思います。 これについてはわかる方にだけ伝われば良いかな、と思いながら書いています(笑) それでは本題に入っていこうと思います。 まずドラクエとFFの発売タイミングですが、 ドラクエ1→

スキ
10

👔弱者男性に告ぐ-営業職に就きなさい

ファイナルファンタジータクティクスにおける一番の難所がウィーグラフとのタイマン勝負。 「なんでこんな強い奴とタイマン勝負するんや」と言いたいですが、これは敵ながらもラムザが尊敬していたのに堕落した男なので、乗り越えなければならない壁として立ちはだかったのではないかと思います。 政治運動に関わったことでウィーグラフの挫折感というのは良く分かったのですが、結局のところ日本において政治運動が成功しないのは上のウィーグラフの一言に尽きます。 「民衆も利用されることに満足している」

スキ
6

現実世界には経験値のゲージがない

2024年5月8日(水)朝の6:00になりました。 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。 どうも、高倉大希です。 敵を倒すと、経験値が貯まります。 はぐれた敵を倒すと、より多くの経験値が貯まります。 経験値のゲージがいっぱいになると、レベルがひとつ上がります。 レベルが上がると、できることも多くなります。 これが、ゲームの世界の常識です。 残念ながら、現実世界ではなかなかそうもいきません。 そもそも現実世界には、経験値のゲージがありません。 あとどれくらい

スキ
52

不確定性と多様性のポートフォリオ

三年前、MTGプロプレイヤーとして世界選手権に出場、世界トップ16人の戦いに出て敗れ、次こそはといつか優勝することを胸に燃え…たりは別にせず、まあそんなもんかと頂が見えたからいいやと登り切らずに結構満足して山を下りてきた。 とはいえ、やり残したことがないかというとそうではない。いやあるいは仮に優勝しても疑問に思い続けていたであろうことがある。それは見積もり不可能な量の扱いについてである。 一生晴れないかもしれないと思っていた疑問のそれらしい答えに最近出会ったので書いてみよ

スキ
39

とある対戦ゲーマーの独り言 「勝ちを貪欲に拾うメリット」

私の記事では貪欲に勝ちを拾うことに対し否定的な見解が多い印象があるかも知れません。 まぁモブキャラの言ってる事ですし(゚∀゚) 実際そんなつもりは無いのですが、勝つことを優先し過ぎるとコミュニティに歪みを生むあれこれが発生しやすい事からそんな語り口になってるのかとも思います。 まぁ勝ちに限らず何事もバランスを崩すと碌なことは無いのですけどね(;´Д`) ただ感情論を抜きにしても基本的には勝つ方がメリットが多い事は確かです。 いや、負けて得る経験の方が・・・とのツッコミ

スキ
3

ほっくら物語#7(Minecraft)

” そこは秘密基地”の巻 少し時間が空いたが、毎日コツコツ山を掘っていた。 山に穴を開けて、そこに巨大な倉庫を作る。 まさかこんなところに、こんなものが! と来訪者(ほとんどいないが)に驚いてもらえるような。 ビーコンを置いて、アレーちゃんに石を拾ってもらって 掘る、掘る、掘る。 私は倉庫の大きさを考えながら、掘り進め、青クレさんはゾンビが湧かないように、天井を明るくしてくれた。 これだけでも、ハイカラな倉庫ができあがる予感。 倉庫の仕様としては ① シュルカーボック

スキ
13

「バンゲリングベイ」

小学生の頃、ファミコンは大ブームで各家庭にほぼある状態だった。 それは、男女関係なく持っているほどだったので、本当に凄かった。 家庭環境により各家庭さまざまなルールのもとファミコンをやることを許されていたが、私の家は厳しく「雨の日以外はダメ!」という正に神頼みのようなルールに縛られていた。 私が、毎日逆さてるてる坊主を作っていたのは、友人の間でも有名な話だ。 ただ、そのルールはあくまでも自宅内のローカルルールであり、他人の家に影響はない。 そのため私は、外に遊びに行くと家を出

スキ
11

サッカーゲームをすればサッカーIQが高くなる⁉︎

みんな大好きウイニングイレブンやfifaシリーズ。 最近は名前も変わって画質もよりリアルになったサッカーゲームだが、サッカーIQが高くなると聞いたことがありますか? 個人的な体験談としてだが、サッカーゲームをしてたら二手先、三手先のパスコースが見えてきたりだとか、相手の逆重心を突くドリブルがよりしやすくなった。 皆さんがサッカーゲームで身に付いたものは?

スキ
2

見る/遊ぶ事と、やる/作る事は違う

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。 私は専門学校で働いた事もあり、 実際にゲームや映像制作の仕事をして思う事は、 見る!遊ぶ!事が大好きな人たちが、作る事が好きとは限らない事です。 有名声優さんが、 「声優にどうしたらなれますか?」という人の大半はなれない。 という話しを聞いて上記の当たり前の話しを書いてみました。 見る遊ぶ事と、やる、作る事は違い 当たり前の話ですが、 見るのが好きな人は、例えばサッカー好きは【サッカーを見ます】 遊ぶのが好きな人は、例えばゲ

スキ
2

ゲーム機に飢えた元モンスターが「ゲームを禁止したい親」に伝えたいこと

はじめに 初めまして。わたしはしがないバーチャルストリーマー兼フリーライターのうりです。  ライターとしての名義は分けているのですが、せっかくなので配信で話したことで特に伝えたいことは、文字に残しておくことにしました。  そんなわけで今日のテーマは、 「ゲーム機に飢えた元モンスターがゲームを禁止したい親に伝えたいこと」 です。 モンスターはこうして生まれた 子育てをされている方の中には、「モンスター」と呼びたくなるお子様に出会うことがあるかと思います。ネットでよく見かける

スキ
4

女神転生の世界観から内省するどこにも辿り着けない僕ら

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO 唐突に始まった女神転生大阪にいるときに、小一時間ほど手持ち無沙汰な時がありまして、つい手元にあったSwitchオンラインから「真・女神転生」を起動させてみたところ、、見事にハマりました(笑) 女神転生シリーズっていっときドラクエ、FFに続く国内3大RPGと言われ

スキ
11

セーブデータが飛ぶことは片腕がなくなることと同義なり

なあ。 お前ら。 一生懸命頑張ったセーブデータが物の数秒で消えたことがあるかあ????? 俺はある。 しかも、「自分で」消したことが。 なあ。 戻って来いよ。 俺のマリオピクロスのデータ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 畜生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!許さねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たった今、セーブデー

スキ
1

【GS3】琉夏と琥一を語る - さよならジュリエット【ネタバレあり】

今回はGSシリーズ異例のW王子、桜井兄弟の感想と考察を語りたいと思います。 最初は琉夏単体で記事にしようと考えていたのですが、琉夏の物語は琥一の物語と補完関係にあるため、琉夏をメインに据えつつも兄弟まとめての記事にすることにしました。 最初から最後まで全部ネタバレです。すでに桜井兄弟を複数ED攻略済み、もしくは攻略する予定がない方のみ読み進めてください。 要所要所で台詞を挟んでいますが、わたしの記憶からの引用を含みますので、一字一句正確ではない場合があります。 ■攻略経

スキ
4

スプラトゥーン3ガチルールの本質

スプラ3におけるガチルールの本質とはスプラ3ではガチルールというものがあります。これは、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、そしてガチアサリの4ルールを指し、それぞれがバンカラマッチおよびXマッチの標準ルールになっております。 Xパワーの最高値を競い合う、所謂スプラガチ勢は日々このルールで戦っています。 ガチルールに勝つには、ルール関与、抑え、打開、そして人数5分状況での基本的立ち回りが相手を上回る必要があります。 しかし、Xパワーが2000を超えてくる人ならまだしも、2

スキ
2

経営者目線が養成できる!? THE COFFEE INC2 がおもしろい

久方ぶりにnote書きます。 なお、パラレルキャリアプロデューサーという看板は下ろしたので、今後はこちらはパラレルキャリア含めた雑記帳になります。すみません。 こんなにリアルな経営シミュレーションゲームやったことない さてさて、タイトルのこちらのゲーム。スタートアップ界隈で春先に流行ったみたいですが、今更ながらおすすめします。 リアルに寝る間を惜しんでハマった秀逸な経営シミュレーションゲームです。(実際睡眠時間3時間くらいでやりこんじゃって大風邪ひきました) 内容は簡単

スキ
12

【助けて】マイクラで酔わない方法【有識者募集】

息子にずっと誘ってもらっていたので、酔いそうだなと思いながらもマインクラフトに挑戦しました。 案の定、5分で気持ち悪くなり、離脱。 有識者の方!!! どうしたら酔わないですか??😭 ピンクと白の家を作ろうと思って敷地を確保したところで夜になってきて、暗くなったタイミングで完全に酔いました。2画面分割なのも良くない気がする 不甲斐なさすぎて涙が出てくる。 ママとマイクラができる!と大喜びで、私の作りかけの家の周りを花で飾り、家の中に2人分のベットを置き、枕元に花瓶にい

スキ
9

人生を変えたゲームからの学び[ライフネット生命社員ブログ]

以前は「ゲーム」といえば、据え置き機や携帯機で遊ぶものが主流でしたが、最近ではパソコンやスマートフォンでオンラインプレイを楽しめるものも多くなりました。マーケティング部の後藤も、小学生の頃からオンラインゲームに触れてきた一人。その経験が、今のキャリアへの道のりにも通じていたのではないかと振り返ります。 こんにちは、マーケティング部の後藤です。 今回、私の人生を変えたゲームを紹介していきたいと思います。私が紹介するのは「メイプルストーリー」です。 私がどのように変わったのか、

スキ
21

ほっくら物語#6(Minecraft)

” ついにそんなことまで”の巻 先日は、ウィザー討伐を終え(討伐とは言えないけど)、とりあえずビーコン作って、山をホリホリする日々。 ビーコンとネザライトつるはしがあれば、もうサクサク掘れてしまう。 拾いきれないアイテムの回収はアレイちゃんにお任せ。 任せているのに! アレイちゃんはすぐ仕事をさぼって、どこかへフラフラいってしまう。 また、狭いところでかくれんぼしているうちに出られなくなってたりする。 結構手がかかるのだが、猫の手ぐらいにはなっているから良しとしよう。

スキ
17