見出し画像

初めての格闘ゲームで気づいた緊張と身体の関係|無価値日記#4

緊張は一生のお友達。
もうあきらめよう、と決めました。

去年から格闘ゲーム「STREET FIGHTER6」をやり始めました。
これ以前は、格闘ゲームは全くやったことがないです。
プレイしていて思った緊張についてを少しだけ。
(初心者なので浅いこと言ってても許してください!)


STREET FIGHTER6の魅力

元々子供の頃は、ゲームは禁止されていた家庭でした。
なので、青春時代の懐かしのゲームとかはあまりなく…。
昔やったゲームの話題で盛り上がっている人たちを見ると羨ましく感じます。

「禁止されたものは、必ず大人になってドはまりする。」
みんなそうだと思うのですが、どうでしょうか?
ゲーム禁止された人はゲーム、マック禁止された人はマックとか、
どこかで反動がくるから、全面禁止はあんまりよくないのかな、と思います。

大人になってゲームをするようになり、ゲーミングPCも購入しました。
最初やっていたのは主にFPS系です。
「STREET FIGHTER6」は、発売してからわりとすぐ人気が出てましたよね。
オンライン大会などを見る機会もあったので、どんなものか気になり、触ってみることにしました。

最初やって思ったのは、コマンド入力むずすぎ
みんな読みあいとかしながらこれ入力してるのか…!

あと試合展開はやー
受け身体勢だと爆速でラウンドが終わる、なんなら1本とられていつのまにか終わってる。
1分間で相手の動き見て、正確にコマンド入力して、読みあい回して、読み勝って、勝つ?
マルチタスクで脳がパンクするかと思った。

実際、2先やっただけでへとへとになる。
何時間もやってる人たちは精神力どうなってるんだろうかと思ってしまいます。
でも、勝った時の余韻すごいんだよなー。
相手の動き読めて勝てた時とか、どや顔がすごい。
ぜひ、気になる方、心理戦が得意という方はやってみてください。

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

震えだす身体

ランクマッチいくのにめちゃくちゃ時間掛かったー。

あがり症だし、基本的に慎重な性格なので、操作とか入念にチェックしたいし、失敗したくない…。
二の足を踏むタイプです。
こういう性格で損をしていると思ったことは過去に何度もあるので、改善していきたいです。

ランクに潜ってからすぐ違和感に気づく。
コマンドが出ない…!
トレーニングモードでは普通にできてた簡単なコマンドも出なくなってしまったので、ダメージ取れず負ける。悔しい…!

一旦、トレモに戻ってコマンドやってもなんかうまくいかない。
ふと、PADを持つ手を見ると、めっちゃ震えてる!
そういえば動機も速い!

と、緊張していことに気づきました。

FPSやっている時とか震えることとかはなかったのに。
(暴言吐かれて動機が速くなることはあった)

格闘ゲームは1対1だからでしょうか?
緊張感が他より段違いです。
当たり前なんだけれども、
緊張したらいつもの身体じゃなくなる
いかにミスなくいつも通りのプレイをして勝つためには、
メンタルが重要なのか震える身体を見て改めて気づきました。

昨今、スポーツや仕事などでもメンタルの重要性は重視されてきていますね。
でも、まだまだ理解が届かない人もいるかもしれない。
そういう人もこういう体験があると、
メンタルについて考えてみようかなと思ってくれるかも。

かくいう私も、
学生の頃、部活をやっている時は、メンタルトレーニングとか全然しなかったし。
気づかなかっただけで、身体は緊張していて、うまくいつものプレイが出来ずに負けていた時もあったかもしれないなと思うと、
なんだかもったいなかった気がします。

やっぱりメンタルは大事!
逆にうまくいかなくてもそれはメンタルのせいかもしれないから、
できなくても落ち込まないようにしていきたいです。

緊張はお友達

プロゲーマ―の立川さんという方がおっしゃっていたのですが、
立川さんが大会でうまくいかないときがあって、
その時期にプレイ中の心拍数を測ってみたら、
めちゃくちゃ高かったという話を配信で耳にしました。

プロでも緊張するんだな…。

当たり前だけど、緊張しない人なんていないはず。
緊張する自分が弱いわけじゃないから、
緊張とお友達になって、メンタル最強の自分を格闘ゲームで作っていきたいです。

こういう性格の自分が触ったからこそ気づいたのは、
あがり症とか、緊張しやすいとか、慎重な性格の人のメンタルトレーニングとして格闘ゲームがいいんじゃないかということでした。
緊張する状況に慣れていくのが大事なので、
定期的にプレイして、いつもの日課ぐらいに思えれば、多分勝ちだと思います。試合に負けても、勝ち。

そんな気持ちで今後も頑張りたい…!

おまけ:EVOの配信台

EVO面白かったです。(配信見てた)
印象的だったのは、3rdのはやおさんという方。
あんな大きい舞台であんな楽しめてやれるのすごい。

#ゲームで学んだこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?