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#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

人気の記事一覧

【実践v0】コーディング不要で遊べるゲームを構築 | テトリスを例に解説

Vercelから「v0」が公開され、話題を集めています。 Xでも多くの活用事例が出ており活用事例20選と基本的な使い方を紹介する記事を出し、反響をいただきました。 この記事では、「v0」を使って実際に遊べるテトリスゲームを開発する過程を具体的に紹介します。 コーディング経験がない方でも、日本語で指示するだけで本格的なテトリスを作ることが可能です。 この記事を読み進めることで、v0のパワフルさと、それを活用した開発の可能性を実感していただけるでしょう。それでは早速みてい

Xマッチにおける後衛学概論

-Xマッチで勝つ為に必要な後衛の基本- 2024年7月30日 1d0ri  どうも、1d0ri(イドリ)です。普段はYouTubeにスピナーに関する動画をあげています。 はじめに  最近、Xマッチで後衛ブキが供給過多で大量発生している。プレイをしていると後衛2枚編成なのにずっと同じ位置にいる後衛2人、意味のない行動する後衛などをみてきた。そういう後衛を勝ちに導く為に今回の記事を執筆することにした。  今回の記事では後衛ブキの役割、後衛とはについて話していく。 ※普段エリ

¥500

【ゲーム】あえて新作を追わなくていい時代に ~やりたいゲームの探し方~

ひとつのゲームを長く遊べる時代になりました。 ファミコン世代からのゲーマーって「とにかく新作をやらなければ」という強迫観念があると思うんですよ。根底として、新作のほうがグラフィックが奇麗だし新しいアイデアが盛り込まれているという確実な保証があった。作品の数自体も、それぞれにかかる時間も少なかった背景もあった。 昔は誰もが追っていたドラクエ・FF。前作のほうが好みだったとしても新作が面白いのは確かだった。それでなくても新ハードがガンガン出たし、とにかく新作を追ってればよかった。

銘柄分析:スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)

今回紹介する銘柄は凋落したゲームメーカー、スクウェア・エニックス・ホールディングスだ。 概要 スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下スクエニ)はファイナルファンタジーシリーズで一世を風靡したスクウェアと日本RPG界の金字塔であるドラゴンクエストシリーズを世に送り出したエニックスが2003年に合併して出来た会社だ。 スクウェアは電気工事会社「電遊社」のソフト開発部門として立ち上がり1986年に独立。 人材確保のため慶應義塾大学の日吉キャンパスの近くに40台もの最新

悪徳パブリッシャー「今川ソフト」について。誕生までの経緯など

■はじめにゲームパブリッシャー「今川ソフト」代表、花倉みだれです。  第一弾タイトルは2024年8月7日発売『ネールのはちゃめちゃクラフト!』です。  開発はアサキさんこと「Incase,dreamer」さんです。  私はこれまで、夫婦サークル「ほんわかふわふわ」としてゲームの制作・販売を行っていました。  それが「今川ソフト」というパブリッシャーブランドを立ち上げるに至った流れを紹介していけたらなぁという記事となります。  「今川ソフト」があまり行儀のいいパブリッ

人生の大事なことは、だいたい信長の野望で学んだ #ゲームゲノム #シブサワコウ

皆様こんにちは。信長の野望ほぼ全シリーズを遊んだ経験のある『信長の野望 大好きWebライター』のかなったです。 NHKでは珍しいゲームを専門に取り扱う番組『ゲームゲノム』。 こちらのシーズン2が終わり、続きが始まらないかなと思っていたら、今回特番が組まれておりました。 伝説のゲーム『信長の野望』タイトルが気になっていた所、なんと!私が小さい頃から大好きなゲーム『信長の野望』の特集!日本を代表するゲーム会社©コーエーテクモゲームスの代表作です! 司会の『三浦大知さん』につ

発信するほど稼ぎになる話。

やぁ、いらっしゃい。今日も元気にいこうよ。 寒すぎる環境下で、タイピング。 これがなかなか辛いところなんだよ。 エアコンをつけても、やっぱし寒いんだね。 指先が冷えてスピード落ちるのはまぢ大変な自体。 ゲーム実況業界。 ゲーム実況は、昨今のネットインフラやデジタルメディア。 これらの進化に伴って急成長してきた産業と言える。 新興のエンタメ分野の一つとして、 その人気は近年急速に拡大しているよね。 市場規模は年々拡大している。 -------------------

Q.『あつまれ どうぶつの森』の1ベルは何円? ~『モナ・リザ』編~

押し売りたぬきちハウスの値段から計算したところ1ベルが7.7円という結果が出た前回。 もう一人、怪しい奴のことを忘れていました。 絵画を販売してくれる「つねきち」です。 もし本物の『モナ・リザ』を購入した時、 1ベルはいくらになるのでしょうか? 知りたいのです! Q.『あつまれ どうぶつの森』での1ベルは何円?今回もあつ森と現実世界の両方に存在するものを基準にしてレートを考える方法で計算します。 例えばリンゴがあつ森では100ベルで、日本では500円である場合を考えて

人間が本気で「熱」を入れる時の覚悟

多くの人は、自然と何かの物事に熱量が入って、一点集中になることはないと思う。 だから、一点集中をしたい場合は、準備が必要だ。 ここ最近、noteへ記事を投稿するペースが少し落ちた。 これは、私がここ最近「一点集中」を実行したからだ。 今回はこの辺りのことについて書き綴っていく。 熱量を上げる準備私は、熱量を上げて一点集中で突破したい場合、「儀式」を行うようにしている。 特に、数カ月程度の短期の一点集中の場合、この「儀式」が非常に重要だ。 長期的に集中したい場合は、熱量だ

Q.Minecraftの鉄ブロックの値段は?

前回の『Q.Minecraftの金ブロックの値段は?』に引き続き 今回もMinecraftです。 最もなじみのある金属、鉄ブロックの価格を私が知りたいんです! 計算方針今回も、ブロックの大きさ × 現実の鉄価格 = 鉄ブロックの値段 という方針で計算していきます! ブロックの大きさMinecraftの世界は基本、1㎥ブロックで構成されています。 同じ高さなのが、ポケモンのレアコイル。 色味も同じなので、鉄ブロックとほぼ一緒です。 現実の鉄価格残念ながら鉄そのものの相場を

Q.Minecraftの金ブロックの値段は?

世界中で3億本も売れているゲーム、Minecraft。通称マイクラ。 ゲーム内では大して使い道のない金ブロックの価格、私が知りたいんです! 計算方針ブロックの大きさ × 現実の金価格 = 金ブロックの値段 という方針で計算していきます! ブロックの大きさMinecraftの世界は1m×1m×1mのブロックで構成されています。 これが意外とデカい。 ゆうパックで発送できる最大サイズは、縦横高さの合計値が170cmです。 この容積的には、約5箱で1ブロックになります。 ・・

Q.Minecraftの土・草ブロックの値段は?

あんなに無限に取得できるMinecraftブロックの値段、 現実で再現しようとするといくらになるか、知りたい。 今回は土・草ブロックの価格を知りたいのです! Q.Minecraftの土・草ブロックの値段は?土・草ブロックの値段の計算方法ですが、 ブロックの大きさ × 現実の土の価格 = 土ブロックの値段 という方針で計算していきます! 土ブロックの大きさMinecraftの世界は、1㎥ブロックで構成されています。 1mはだいたいボウリングのレーンの幅と同じ長さです。(正確

大人になるとゲームを辞める理由

筆者がビデオゲームを「本気で楽しみ、批評するため」のコミュニティとして、メンバーシップ「ゲームゼミ」を始めて早くも2ヶ月が過ぎようとしている。メンバーシップは想定を大きく上回る勢いで会員に恵まれ、幸いなことにメンバーシップ「ゲームゼミ」は一定の軌道に乗った。 ところで「ゲームゼミ」には掲示板という、ゼミ生同士で議論するための場所がある。これはまるきり2000年代のテキストサイトに設置されていたBBSと同じ類のもので、通常のSNSやDiscordと比べるとスピード感は遅いもの

Q.『あつまれ どうぶつの森』の1ベルは何円? ~住宅価格編~

2022年に日本で一番売れたゲームソフトである 『あつまれ どうぶつの森』。 そんな通称『あつ森』をしていて思うのが、 「この中だと大金持ちなんだけどなぁ•••」。 1ベルって日本円でいくらなんでしょうか? 知りたいのです! Q.『あつまれ どうぶつの森』での1ベルは何円?1ベルが何円の価値を考える方法には、 あつ森と現実世界の両方に存在するものを 基準にして比較するというものがあります。 例えばリンゴを基準にしてみましょう。 あつ森では100ベルで、日本では500円で

ゲームは悪なの?

「ポケモン交換しよー!」 「バトルしてみる?」 「俺100レベ10体持ってんで。」 「色ち(色違い)もいっぱい持ってる。」 小学生の頃、 よくこんな会話をしていました。 いやー懐かしい。 公園に行って 遊具や広場で遊ぶ。 ではなく、 そこのベンチや遊具に腰掛けながら みんなでゲーム。 遊戯王やデュエル・マスターズも かなり流行ったなぁ。 まさに青春。 多少美化されていると思うんだけどね(笑) 今の子供達は そんな遊び方をするのだろうか? 最近暑すぎるし、、、 公園も

ほっくら物語#27(Minecraft)

” やっぱり最後は人の手で”の巻 お城もできたし、さて次は何をしようか。 そういえば 山をくりぬいたところが、何フロアも空き部屋になっている。 せっかく掘ったのだから、このままではもったいない。 何かを作るときのモチベーションになるのは やっぱり動くもの……つまり装置系😁 あれこれ考えて 原木製造機を作ることにした。 巨木は青クレさんが作ってくれた植林場を使えば あっという間に1スタックぐらい集まるのだが 低木はチマチマ切って、苗を植えて……。 その割には大した数に

日頃の行いと運次第とは言うけれど ~バックギャモンとパンサー向井さんから学んだこと~

バックギャモンbackgammon をご存知ですか 世界最古のボードゲーム。 そもそも世界4大ゲームとは・・・ チェス・ドミノ・トランプ・バックギャモン 私はゲームがとても苦手。ほぼどんなゲームも 負けてしまうほどゲーム脳は ありません。 2ヶ月程前にNHKらじるらじるで、 私の推しの1人又吉直樹さんも出演の 「又吉、児玉、向井のあとは寝るだけの時間」 にて一緒にMCをされるパンサーの向井さんが バックギャモンにハマっている話をされて 初めて耳にしたのです。 番組では、

noteに『コーヒーハウス』のゲーム版を作りたい

16世紀、「幸福のアラビア」に突如として あらわれた香り豊かなこの国において 新たな溜まり場「コーヒーハウス」が 街を賑わせていた。 街の男たちはオープンハウスで 外のテラス席に腰掛け昼間から コーヒーを取り囲みひとくちで去るものも入れば 店内の"2階席"でいつまでも語りあう人々で ごった返している店もあった。 2回席はVIP席であり、会員制のクラブハウスでもあった。メンバーシップ発端である。店内には耐えず最新の情報誌が置かれ、男たちはその会報誌をタネに、談義に花を咲かせ

Q.Minecraftの石炭ブロックの値段は?

Minecraftブロックの値段を調べていきます。 今回はよく燃えることはわかっているけどそんなに使わない・・・ 石炭ブロックの価格を知りたいんです! 計算方針石炭ブロックの計算方法ですが、 ブロックの大きさ × 現実の石炭価格 = 石炭ブロックの値段 という方針で計算していきます! ブロックの大きさMinecraftの世界は、1㎥ブロックで構成されています。 1mはだいたい、四歳児の身長と同じです。 新聞紙の見開いた対角線も約1mです。 どっちも全然ピンときませんね。

久しぶりにスプラトゥーンの話でもしてみますか

興味ない方はごめん遊ばせ。 ぬくぬく日記スタイルでお届けします。 ゲームのスプラトゥーンの話だよ。 【オフ会したよ】 「なーすけさんを囲む会」という集いにて、スプラシューター使いのなーすけさんと都内でお会いしました。 他にはMiguel(おひたちさん)、イェーガーさん(奥様)、ナガトくん(長男さん)、タコゾネスちゃん(次女さん)、かすみさん、ゆっちゃろちゃん(かすみさんの長女さん)、めがねさん、そして私の8人が、なーすけさんに会いたくて集まりました。 なーすけさんは

ほっくら物語#25(Minecraft)

” 城を作る その3”の巻 飽きられては困るので、ここからはササっと紹介していく。 ちなみにこの城は4階建てである。 今回は、2階以上を一気見 <<Befor>> <<After>> <2階フロア> <中3階フロア> <4階フロア> ちなみに、王子と王女の部屋はあるにはあるが、紹介するほどではないので省略。 <別棟> 他にもこまごました部屋はたくさんあるのだが 似たようなものなので割愛する。 城が完成したら、やはり無人では寂しすぎる というわけで、住民を募集

「自分にしかできない発信」で、売れていくために。

悔しくて眠れなかったこと。 嬉しくて他のことなんかどうでも良くなったこと。 売り上げが立ったこと。 売れなくて不安で焦った日々。 好きなこと、嫌いなこと。 吐くほど努力したこと。 そういう、自分の中のあらゆる経験とか体験を棚卸して、資産にしていく。 それが、発信からお客様に出会うためにする前準備です。 こんにちは!「自分の名前で仕事を作りたい」「自分の力でお金を稼ぎたい」という方をサポートするコーチ、大高あみです! 「無いものばかり」から起業して5年、発信からの集

ゲームで学んだこと: 作業、制限、メタ認知

作業と楽しさゲームの楽しさというのは、作業を作業と感じさせない仕組みにあると思います。例えば、ゲーミフィケーションという概念が存在することからも、ゲームを離れて応用できる点があります。 ルールと制限ルールと制約が創造性を引き出します。例えばポーカーで『超ロイヤルストレートフラッシュ』を考えたと、いきなり出されてもそれはポーカーじゃないですよね。 あるいは俳句、5・7・5で季語があるというのが俳句のルールなわけですから、それを無しにしちゃうと俳句とは違うものになります。

20年ぶりにドラクエVをして考えさせられた話

ドラゴンクエストV「天空の花嫁」 これは私が好きなゲームのひとつです。 どのシリーズもやったけど、私が一番好きなのはVです。 きっと、ドラクエに初めて出会ったのがVだからだと思います。 当時は小学三年生10歳。 現在37歳。 10歳の私は、データが消去されてしまって何度も同じ場面をプレイしました。 37歳の私は大人の特権で毎日プレイし、自己最短記録(5日)で全クリしました! 久しぶりのドラクエVは懐かしさもあったけど、新しい気づきも多かったです。 ディズニー映画を大人

ほっくら物語の中へ

拝啓  私は今、ほっくら物語の中にいます 先日書いたように、私はほっくらの国に招待されてから、毎日のように遊びに行っております。 そこには大きなお城があり、大きな倉庫があり、そして目の前の海には大きな穴がありました。その穴の底にはマグマと微かな文明の痕跡のある不思議な世界が広がっていました。 所詮はいつもひとりぼっちの自分のワールドとは違い、そこには赤石マスターの干し柿さんと、戦闘民族でヒラメキ担当の青クレさんという、優しくて愉快な仲間がいました。まだお会いしていません

【ポケットモンスターピカチュウ】全力でコラッタをつかまえる

どうしようもないことに全力を捧げる無意味な行為。それこそ我が人類に残された最後の秘境である。かどうかは知らんのやけども。やりたいならやればいい。では行ってきます。 今回はポケットモンスターちぢめて 『ポケモン』というのぢゃ。いまさら言わんでもいい?ではピカチュウを『ペカチュウ』と呼ぶのは世界でただひとり『コケノコケ』氏だけだという事実は知っておいでかな? ん??それこそどうでもいい?? あっはっはっは〜!Instagramで運動系おねぇさんの動画見ながら顔面偏差値つけてい

ほっくら物語#29(Minecraft)

” 緑の地球儀の正体は?”の巻 このワールドには何か作りたくなるような 魅力的な場所がたくさんある。 最初に見つけた村(第一村)の裏手は、盆地だ。 山頂は桜バイオームで景色もいい。 青クレさんは、ここに牧場を作りたい、と言った。 うんうん、そういう気分になるの、よくわかる。 共同で開発するフェーズがひと段落したころの話だ。 私が好きな装置をせっせと作っている間 青クレさんは盆地に通じるトンネルを掘り始めた。 そして、あっという間に完成した。はやっ Discordは

マイクラ日記 #15 宝探しと山削りと近況

部屋とワイシャツと私みたいなタイトルだなぁなんて思ったりしました😅 (全然違うけど) 前回はこちら↓ 前回はめでたく目標その1が完了しました!では今日も行ってみましょう! このワールドでの3つの目標(その2) 地図を3×3埋める(あと7枚) ネザーでネザライトを手に入れる 桜バイオームを探す さてどれから行こうかな〜。 と思いましたが、ちょっと体調的にすぐに酔ってしまうので(ゲームにね)とりあえずマングローブの秘密基地の近くで過ごすことにしました。 山を削った

お世辞にも優秀とは言えない上司の取り扱い方

みなさん、こんにちは! 今日はなかなかスパイシーな内容ですね。 何を隠そう私の上司は部下と大喧嘩する “ヘルメット"です笑 指示が不明確で、よく何を言っている のかわかりません笑 なぜ、この人が上司なんだろう? 仕事がそこまでできるわけでもないし、 会社に長くいるだけで、課長や部長など 昇進できるんだろうか? 仕事の依頼も何言ってるのか分からないし、 質問しても的を得た返事もない。 割と昔は長いこと会社に勤めていたら、 昇進はできていた印象がありますね。 こんな

ゲームしかやっとらんヤツなんぞ、ゲーム制作の現場では「使えない」んだとさ。ガチ制作者の視点とは?

ゲーム制作の仕事に就きたいなら、 ゲームをやり込んで 詳しくなればいいのでは? というのはシロウト考えで、 シロウトが思いつく程度のアイデアって 現場では全く使えないってことが、 この記事でハッキリとわかりました。 消費者と制作者の視点が、 同じなワケないよね…… 。 桃太郎電鉄というゲーム。 電鉄会社の社長という体で、 実在する日本の各駅を周遊しながら 各地で物件を購入し、 事業を拡大させていくっていう 人気ゲームだそうです。 その駅に「枚方市(ひらかたし)」を

不確定性と多様性のポートフォリオ

三年前、MTGプロプレイヤーとして世界選手権に出場、世界トップ16人の戦いに出て敗れ、次こそはといつか優勝することを胸に燃え…たりは別にせず、まあそんなもんかと頂が見えたからいいやと登り切らずに結構満足して山を下りてきた。 とはいえ、やり残したことがないかというとそうではない。いやあるいは仮に優勝しても疑問に思い続けていたであろうことがある。それは見積もり不可能な量の扱いについてである。 一生晴れないかもしれないと思っていた疑問のそれらしい答えに最近出会ったので書いてみよ

ほっくら物語#26(Minecraft)

”城の住民大募集 ”の巻 せっかく城ができたのに、住む人がいないのはあまりにも寂しい。 勧誘すれば、きっと住みたいと思う人はいるはず。 そうだ、近くの村にリクルートに出かけよう。 こうやってお城は大勢の人々が住み、賑わうこととなった。 まだ元の村に帰りたいと言う人がいないので気に入ってもらっているようだ。 ただ、階下の別世界にだけは紛れ込まないようにしてもらわねば。 -*-*-*-*-*-*- 台風が去ったら、秋がやってきた。 いつになく季節の移り変わりが早いような

マイクラ日記 番外編 ワールドツアー #4

以前作ったワールドのご紹介4回目です。 前回はこちら 今日はネザー経由で… ということは、この扉の先のゲートが繋がる先はここ! しかないでしょう! これなら分かりますね! すでに乗っ取り先住民の方と和解して譲り受け、リフォーム済みです。 本気で倉庫として使っております(笑) 旅の記録とかはこちらでつらつらと。 2階へ行くと… 食堂ですね こちらは作戦会議室 そして夢の天蓋付きベッド! 寝室からはキノコの湖が見えます。 屋内にあった自己主張の強い飾りは

ツクッター訪問の感想: 学びがいっぱい

あつ森のハピパラ(ツクッター)であずまさんの別荘を訪問。斬新なアイデアがあり、おしゃれな配置と色の使い分け、仕切り壁や柱で空間使いが上手な人でした。ツクッター訪問できる方にはぜひ、行ってみてほしいです。 それでは以下から、素敵な別荘10軒の感想を書きます。 カフェ海の見えるカフェは雰囲気が良くて落ち着きそう 窓のカーテン(マイデザ)もおしゃれ 壁の額入りポスターもパンに見立ててデコレーションしているのが素敵!この発想はなかった! 昔ながらの懐かしいお家かっぺいファミ

【第5位 ベストプレープロ野球】チーム作りの愛しさと切なさと心強さと

こんにちは、ハルリです。 思い出のゲームの紹介も、いよいよ残り5本となりました。今回は第5位「ベストプレープロ野球」の紹介です。 【ゲームデータ】 ●発売日  1988年7月15日 ●メーカー アスキー ●機種   ファミコン 男子憧れの職業!?この言葉を残したのは、初代フジテレビ社長でフジサンケイグループ元会長の水野成夫氏です。 私が若かった頃はよく聞かれた言葉ではありましたが、最近ほとんど聞かなくなったのは気のせいでしょうか。 しかし、この言葉どおり、私もプロ野

【保存版】「勝ちたい🏅」負けず嫌いさんに捧ぐ、ドラクエ&インフォグラフィックで可視化した、現実世界の成功法則

ドラクエ10オフラインは、ターン制バトルです。オンラインから引き継いだ「チャージタックル」を毎回使用できます。スタンが効く相手は、一定の確率で麻痺します。 ドラクエ10オンラインの方では、Lv80が上弦だった時代のボスで、チームワークと段取りをスリリングに学べます。例えば、キングヒドラを倒せていないのに、痛恨の一撃を繰り出すバラモスゾンビが動き出す時の絶望と焦燥。 主人公・マイユが削りつつボスを止めて、ヒューザが弱体化を保ちつつドンドン削り、フウラが「まもりのきり」でブレ

ほっくら物語#21(Minecraft)

” 空飛ぶモンスター”の巻 X って、記事をあげた時と特定の方のポストしか開かない。 手持ち無沙汰な時にタイムラインを眺める程度。 そんなとき、ひとつのポストにくぎ付け。 なに?? ウインドチャージ圧縮機とな?! おもしろーい。 作ってみたーーい。 さっそく、見よう見まねで作ってみる。 落ちてもいいように湖の近くに。 それにしても、ウインドチャージが圧縮できるって発想、どこからくるのだろう。 せーの。 バン! ぴゅーーーーん。 ワンスタックのウインドチャージで、2

【ドラクエ3】転職システムから学ぶ、「新しいこと」に挑戦するタイミング

こんにちは、シノスケです。 ドラクエ3シリーズ第5弾です。 今回のお話は ドラクエ3の「転職システム」について。 ドラクエ3には様々な職業があり、 LV20になることで別の転職することができます。 逆に言えば、 LV20になるまでは転職できないんですよね。 だから、LV20より前に職業を変えたいと思ったら、 新たなキャラクターで1から頑張らなければならない。 これは 「ゲームの仕様上そうなっている」 と言われてしまえばそれまでなんですが、 この転職システムについて

ほっくら物語#24(Minecraft)

” 城を作る その2”の巻 前回は建屋ができたところまでだった。 ここから、内部を仕切って、細かい部屋を作っていく。 どーんと吹き抜けた開放的な空間も好きで 真ん中にベッド一つ置いて暮らすのもいいと思うのだが それじゃー、お城にならないので、暮らす人々を思い浮かべながら 部屋を作っていく。 床や壁ができるたびに、雰囲気が変わり 少しずつ部屋らしくなっていく様は新鮮だ。 使うものがすべて、手の届く範囲に配置してある 3畳の部屋でもいいかと思えてくるから不思議。 できてい

ほっくら物語#22(Minecraft)

” 山の中をくりぬくぞ大作戦”の巻 少し前の話だが相棒がマイクラできない時期があった。 ひとりで何をしようかな? 考えた結果、山をくりぬくことにした。🤣 もともと、整地は嫌いじゃない。 無心になれるので、ほぼ瞑想状態で延々とやれる。 とはいえ、ただ遮二無二、掘っても後が困る。 ちゃんと階層を考えて掘ろう。 いずれ、お城でも作りたいと思っているので 城内に秘密の階段なんか繋がったら面白そうだ。 山頂に、お城が建ちそうな場所を探して そこを目標に、階段を置きながら掘り進

発達障害ASDはRPGゲームはスキでもニガテ!?マリオから学ぶ

久しぶりに発達障害ASD(自閉症スペクトラム)の話題に触れられそうです。 雨の日こそゲーム、 ゲームといえば…!!! いろいろ思いつきますが、私、たななこんぶ/発達障害ASDはパズルゲーム、ボードゲームなら好きで遊べます。 言わなきゃならないのが、RPGゲーム。 最近は画像が美しかったり、世界観が壮大だったりで素敵ですよね。 ストーリーもおもしろい。 けど…!! けど…!! クリアできない…↓ これに尽きます。 ゲーム用語でいうと「攻略できない」。 どうしたら

これを読みましょう。やばい。 noteで久々にしびれた。 https://note.com/oponoponoxd/n/n0c1f3a3928f5

リンク使いオフ「英傑祭」#2 開催レポート

リンク使いのgenです。リンク使い限定オフ、第二回を開催したのでそのレポート記事です。(厳密には、ハニシロさんキョンさんが英傑祭in関西をやってくれたので第三回かも) ちなみに前回の開催レポートはこちら。初回開催のときに気づいたことも多かったので、こちらも良ければ読んでください。 オフ開催までの経緯第一回がくそ楽しかったので、第二回も開催したいとは前から思ってました。人が集まる大型大会がある&三連休のタイミングが良いだろうと目星をつけていて、ウメブラ翌日がちょうど条件にぴ

ハードボイルド書店員が助けられてきた「漫画&ゲームの名言」

「助けられてきた漫画やゲームの名言」を紹介します。 まずは冨樫義博「幽☆遊☆白書」における蔵馬の一言。 「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」 日々活用しています。「引き出しのすべてを明かさない」という形で会社の己に対する評価を、実際よりも低めに留める処世術です。 手を抜いてはいません。毎日ギリギリ。でも実は「もう少しできるけどね」をどこかに残している。 営業マン時代に「後先考えず死ぬ気でやれ」と注意されたことがあります。スルーしました。無責任だと感

ほっくら物語#23(Minecraft)

” 城を建てる  その1”の巻  前回、倉庫地下から山頂まで階段伝いに穴を開けてみた。 それぞれのフロアに何を作るかはまったく未定だが 山頂に中世風の城を建てることは決めている。 前回の記事で紹介したココ! 城と言っても、住宅すらロクに作れない建築修行の身。 それなりのチュートリアル動画を探すところから始める。 懇切丁寧な動画でなければ、匙を投げてしまうだろうが そんな贅沢な動画は意外と少ない。 (動画作るのも大変だろうし、私にはとうてい無理だし) なんとか見つけてきた

説明|【生成AI】ゲームの話にかこつけて仕事の話をしようかな

AIとのお付き合い はじめに 令和最大の技術関心事といえば、もちろん『生成AI』でしょう。ITに関わるものとして避けては通れない道なので、おぽのも少しばかり勉強しておりました。が、どうにもこうにも難しい。 ひとまずここまでの勉強の記録として、記念すべきおぽのの100記事目の投稿にこの話題を取り上げます。 生成AIの是非を巡る云々については先達の皆々様におまかせするとして、おぽのとしては個人、仕事、そしてゲームとAIの距離感みたいなものを書ければと思います。 ああ、「お

ほっくら物語#19(Minecraft)

” 村の整備”の巻 インフラ整備に余念のない毎日だったが そろそろ、村そのものもグレードアップしたい。 せめて、村人ハウスのリニューアルぐらいは……。 というわけで今回は 装置やトラップづくりの合間に少しずつ建てた家を紹介しようと思う。 いうほど、大したものないけど。 最初に到着したときはこんな感じの村だった。 最初に作ったのは、はちみつ回収所。 装置だけ紹介した時は、雨ざらしで正直気が引けた。 なので、今回は頑張ってギャンブレル風の小屋を作った。 素材は、メサまで行

ゲーム内でアイテムなどはどう表現されているか調べてみた

ゲームを1番していたのは社会人になって3-4年の間であったと思う。全然うまくなかったけれど。最近、あまりゲームをできていないのは残念だ。まぁ、ゲームをたくさんしていた頃の記憶はなんとなく今もあって、それらが急に何かと結びついて役に立つこともあったりする。 ゲーム内において、アイテムなど重要なものをどう表現しているのかが気になったのは最近の話だ。VRとかメタバースとかにもゲームで行われている表現は利用できると思った。現実世界においても、どう人から注目をさせるかというのはARグ

このスロースターターなエンジンを通常運転に戻したい。負けないと目が覚めない。だとしてもだ。負けすぎよぼかぁ。 「過去」陣営のみなさまに申し訳ない気がする•••。なんとかこの後巻きかえし、結果はひっくり返りました。お立ち台にも上がり2回10倍マッチで勝ったよ!みんながんばって!!

勝てるTCG調整チームをつくる

はじめて私が調整チームのようなものに入ったのは4年前の2019年だ。その後、2021年プロになる。彼らとわいわいと楽しくプレイしてこられたことが大きなものであったことは間違いない。年に数回のイベントの招待権を得て、自分が作る側になりまた一年。目的が先んじてありそれに向けて人を集めて協力する難しさや面白さがわかった。今年、MTGの競技シーンの変化から自分は一線でプレイしないながらもなんだかんだでチーム調整に参加していたら、友人が世界2位になったりした。気づけば結構チームというも