ゲーム内でアイテムなどはどう表現されているか調べてみた
ゲームを1番していたのは社会人になって3-4年の間であったと思う。全然うまくなかったけれど。最近、あまりゲームをできていないのは残念だ。まぁ、ゲームをたくさんしていた頃の記憶はなんとなく今もあって、それらが急に何かと結びついて役に立つこともあったりする。
ゲーム内において、アイテムなど重要なものをどう表現しているのかが気になったのは最近の話だ。VRとかメタバースとかにもゲームで行われている表現は利用できると思った。現実世界においても、どう人から注目をさせるかというのはARグラスとかかけるようになるとより重要になるのかもしれない。そんなことを考えつつ、手持ちにあった古のPSPと3DS、そしてSwitchを取り出し、空間の中を歩き回れるタイプのいくつかのゲームで調べてみた。
ここで使われている画像はSwitchは画面キャプチャの機能があったので、キャプチャの画像。PSPと3DSは画面の写真を撮った。
1:光る
1.1:点で光る
1.2:キラキラと光る
1.3:光の柱
2:浮く
3:記号的な表現
3.1:矢印(方向性のある形)
3.2:吹き出し
3.3:文字
3.4:ゲーム世界内で描かれる表現
4:色による差別化
5:アニメーション
6:囲み
7:ライン
8:煙(オーラ)のようなもの
また、表現が複合されて使われているものも多い。単独でなければいけない理由はないし、目立たせたいのであれば当然であるだろう。スプラトゥーンとかはその辺表現がてんこ盛りにされていて、わかりやすいゲームなのだなと思う。
世界観によってこれらのバリエーションは多く派生してくるのだろう。そして、まだこれらはまだ羅列した状態である。今後は、分類をちゃんとしたい。3.1-3と7がゲームのキャラクターが見えていない表現であるし、そこから調査をすればまだ見えてくるものがある気がする。そして、まだ自分の手元にあった一部のゲームの中からの調査なので、またしばらく探してみたいと思う。まぁ、そういう理由をつけて遊びたいだけなのかもしれないけれど。
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