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MTGプロ茂里憲之 一般TCG理論ととりとめのないエッセイ

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MTGプロ茂里憲之 一般TCG理論ととりとめのないエッセイ

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①茂里に記事を書くインセンティブを与える場所 お金を払ってでも茂里に記事を書かせたいと思ってくれる人がどれだけいるかは、書きものの活動に人生でどれだけ力を入れるか判断する指標になる。入ってもらえると嬉しくてやる気が出るし、頑張って書く合理的理由にもなる。 ②なんでも好きなことを言う場所 雑談をするもよし、質問をしてみるもよし、コミュニティを作るためのコミュニティとして調整相手を募集してみてもよし、その他言いたいけど他に言うところが見つからないことを垂れ流すもよし。 雑談や質問は茂里の経歴柄MTGの話をしやすいのではなかろうか。 東方、読書、投資の話が好きなのでそういう話題も歓迎。 質問は無限にしていいし多分全部返ってくる。ただし「サイドボードガイド教えて」みたいな書いててつまらないうえにめんどくさいものは返ってこない可能性が高い。 ③わざわざ記事にするほどでもない失敗したクソデッキを垂れ流す場所 茂里がどんなクソデッキを作ったか見れるし(頻度の保証なし)、クソデッキを放流できる。②に包含されてるじゃん、meceじゃないねって思ったひねくれ者は多分茂里と気が合うので入ってくれ。

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マガジン

  • 【技術系】やってみた記事

    「こんなすごいことやったぜ」よりも「こんなことが技術で簡単にできるんだぜ」という気持ちの記事たち

  • MTGプレイヤー向け

    MTGの話は環境依存性の高いものが多いので、そうでない普遍性の高い過去記事をここにまとめます。

  • 全カードゲーマー読んでくれ

    マジックがわからなくてもカードゲーマーになら面白がってもらえる、一般的でマジックの例が少な目の記事をまとめています

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    経歴や考えたことなど比較的個人的な記事のまとめ

  • クソデッキ研究誌

    • 7本

    クソデッキがなくてTier1しかない世界なら――私はこんな世界滅んでもいい。 だから、いままでもこれからもクソデッキと共に。

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一般TCG理論を始めます

はじめましてはじめまして、元MTGプロの茂里憲之(もりのりゆき)です。 私は小学生のときからTCGが得意で大好きでした。ずっとカードのことを考えていました。カードを続けてそのままプロカードゲーマーになって…なんてことはありませんでした。 18のときです、揉めて友達がいなくなりました。とてもつらかったのですが、しかし当然だと思いました。勉強とか一般に評価されることは頑張らないし、自分の辛さを言い訳にちゃんと人間関係を作らずに悪口ばかり言っているし。自分は本当にクソみたいな人

    • 競技的デッキビルダー論、強くなるというよりは弱いまま勝つ方法

      「自分は対戦よりもデッキを作ることが好きなんだ」 そういうと、競技勢とかガチ勢みたいなものより、カジュアルに好きなデッキを作ることが好きなんだと勘違いされることがある。 違う。私の中でデッキは勝つために作るもので、最高に楽しい。達成感もある上に簡単だ。Tier1のコピーで勝つのは難しくて面白くない。 この記事の目的は勝つためにデッキを作る、考え方やその方法論を伝えることだ。 断っておくと、私は随分カードゲームに対する捉え方が変わっているようだから、そのまま参考にできる部

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      • TCGの上達、あるいは永遠に上級者に追いつけない中級者について

        中級者が上級者になれない理由私たちはすさまじい偉業を成し遂げたことがある。言語の習得である。生まれてからわずか数年で母国語(おそらくは日本語)を独学で短期間で習得した。数年で言葉を学びネイティブレベルの能力を獲得するのが困難なことは、英語学習で苦心して嫌と言うほどわかっているのは私だけではないはずである。さて、我々は二歳から五歳にかけての言語の習得において極めて優れたパフェーマンスを発揮したが、それに比べて20歳から23歳ではどうだろうか。人生経験が多少増えてちょっと含蓄のあ

        • たまくつ独創力調整録

          イクサラン:失われし洞窟(以降ILC)で、発見コンボ、アマリア(探検)コンボという新たなコンボデッキが追加され、発見コンボから禁止が出るもアマリアコンボが猛威を振るうパイオニア/エクスプローラー。 多様だったメタゲームはいずこへ、そこに残るはアマリアコンボとそれをメタったデッキ、アマリアに勝てないものは駆逐された新次元… なんなんだ… これはもう… 最高じゃないか!!! いや素晴らしい、とても私好みのフォーマットになったじゃないか。何を隠そう《荒野の再生》が一番面白

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          競技的デッキビルダー論、強くなるというよりは弱いまま勝つ方法

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          「自分は対戦よりもデッキを作ることが好きなんだ」 そういうと、競技勢とかガチ勢みたいなものより、カジュアルに好きなデッキを作ることが好きなんだと勘違いされることがある。 違う。私の中でデッキは勝つために作るもので、最高に楽しい。達成感もある上に簡単だ。Tier1のコピーで勝つのは難しくて面白くない。 この記事の目的は勝つためにデッキを作る、考え方やその方法論を伝えることだ。 断っておくと、私は随分カードゲームに対する捉え方が変わっているようだから、そのまま参考にできる部

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          ボロスピア・ナラーの誤謬と真実(ほぼ無料)

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          マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2023のチームデッキについて 初めて使ったのが提出日前日だったので、強さに気づいて、急いで共有して、チームメンバーとのすり合わせもいまいちで終わってから改善点も出た。反映した最終版がこちら。 ボロスピア・ナラーもとい、徳目アグロコントロールというデッキについてこのデッキの最大の誤解は軽量カードがたくさん入っているのでアグロであるということ。実態はミッドレンジ~コントロールぐらいのデッキでコントロールっぽいゲームメイクをすること

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          RCF TOP4脂牙デッキメモ

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          https://twitter.com/PlayMTG/status/1672835359757987841 せっかくイベントに出て勝ったので簡易メモ 千葉の魅力とか、参加レポートは簡易メモではなく、改めてちゃんと記事にする予定。これは本当にメモだがサブスク限で質問に対しては可能な限り回答や追記などで対応するつもり。200字以内で答えられることなら基本何でも答えるし長くなりそうでも善処する。コミュに入って気軽に質問ください。 デッキ選択理由:借りれたから https:

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          ヒストリック予選ウィークエンド調整録

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          ジャンドヨーグモスとアルカニストの調整録。 悔しかったアリーナCSの後のヒストリック予選 勝ちたいよね、アリーナの王だし とりあえずベンチマークになるのはアリーナCSの順位 いいと思ったデッキはアルカニストとマルドゥリアニ これらがいいと思った理由を含めて主要なデッキの評価 ①イゼットウィザード 評価:弱い 対策:必須 優勝デッキではあるが、全員がガードを下げすぎたところを疾走していったという印象で、評価は変わらず。《ナヒリの戦争術》で天敵の《黙示録、シェオルドレ

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          勝てるTCG調整チームをつくる

          はじめて私が調整チームのようなものに入ったのは4年前の2019年だ。その後、2021年プロになる。彼らとわいわいと楽しくプレイしてこられたことが大きなものであったことは間違いない。年に数回のイベントの招待権を得て、自分が作る側になりまた一年。目的が先んじてありそれに向けて人を集めて協力する難しさや面白さがわかった。今年、MTGの競技シーンの変化から自分は一線でプレイしないながらもなんだかんだでチーム調整に参加していたら、友人が世界2位になったりした。気づけば結構チームというも

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          大好きな配信者の話をする!

          孤独と鬱憤とインターネット小学生の頃、チャーリーとチョコレート工場を観てひどく嫌な気持ちになった。最後、家族と引き換えにチョコレート工場をあげようと言われたチャーリーはそれを断って「家族最高」みたいなことを言って終わった…と思う。 私は家族仲が悪かった。両親が別居し、離婚し、父親と絶縁状態となることで問題が解決というよりは消滅するまでずっと悪かった。 虐待されていたとか、食べるものがなかったとかいうような飛び抜けた不幸ではないが、幸せに眠る日より嫌な気持ちで眠る日の方が多

          大好きな配信者の話をする!

          未定義終末環境分析録

          MTG Arenaにタイムレスという新フォーマットが実装された。これはこれまでの実装カードがすべて使えるものであり、MTG最古のセットからのすべてが使えるヴィンテージでしか使えない、あるいはレガシーですら禁止の一部カードも使うことができる。このフォーマットに思うところがなくはない(前書き参照)が、少々遊んでみたので記事にする。 導入:初期環境で初めに試すべきこと私はデッキ構築を「世界のどこかにあるより勝てるデッキを見つける」ゲームだと思って楽しんでいる。「デッキを作ること」

          未定義終末環境分析録

          タイムレスプレイ録(前)

          前書き散々見たはずのウーロのエフェクトが懐かしい。 そういえばいつからだ、レアや神話レアにエフェクトがつかなくなったのは。どうしちまったんだ、MTG ARENAの公式サイトトップでもカードを出したときのエフェクトを明らかにアピールしてるのに、今となってはである。プロ制度解体とともに競技シーンは紙に戻り、アリーナ関係のWotCの予算は減ったように感じる。いや、違うか?オンライン専用フォーマットのアルケミーができているから減っていないかもしれない。そう、アルケミー。アルケミーだ

          タイムレスプレイ録(前)

          エッセイ:価値と常識、あるいはマジックプロやミシック一位、ホテルのロビーでカードをプレイすることについて

          私は小さい頃変な奴だった。いまでも結構変な奴だと思うが、もっと変な奴だった。「普通」とか「常識」がわからなかった。付け加えるならすごく変な奴なうえに嫌な奴だった。小学生の頃から「常識的に」とか「普通に考えて」、「お前が悪い」としょっちゅう否定されていた。 常識とか普通ってなんだ?わからない。いや、今は昔ほどわからなくはない。今の私の友達には「常識のない人は嫌い」という人もいるし、その人の中の「常識」から逸脱していない程度の変な奴で済んでいるのだろう。それに不思議で不思議で仕

          エッセイ:価値と常識、あるいはマジックプロやミシック一位、ホテルのロビーでカードをプレイすることについて

          ドラフトのデータをどう信用する?

          導入:データは使えるかじゃない17Landsのページでは、17Landsのトラッキングツールを導入したプレイヤーから集計したデータが公開されている。中でも、そのカードを引いたゲームの勝率であるGIH WRや、そのカードを引いたゲームでの引かなかったゲームに比べた勝率の変化であるIWDは議論の指標になる。 とはいえ、あくまで指標であり、その値により強さの全てを評価できるわけではない。完成したデッキの色ごとに分けることなどもできるが、それによりどのアーキタイプで力を発揮するか測

          ドラフトのデータをどう信用する?

          デッキ構築は『諦め』

          ▷デッキ構築はリソース配分60枚のカードを決める。その中から最初に7枚引いて、毎ターン1枚を追加で引く。 カードを引く「機会」があり、デッキ構築はその与えられる機会の確率を分配することである。デッキ構築は一種のリソース配分である。機会というリソースをカードという形で割り振る。 カードを選ぶこととは、それ以外のカードを選ばないことである。何かを選ぶことは、何かを諦めることである。 ▷強い奴が強いところで戦わない環境初期ならまだしも、ある程度解明が進んだ環境において、すでに

          デッキ構築は『諦め』

          【一般TCG理論】サバンナのカードゲーマー、数万年前から脳は変わっていない

          人はネガティブ?ポジティブ?以前、行動経済学の研究を根拠に、人間はポジティブなことよりネガティブなことを強く感じると書いた。 一方で私が気を付けているものに確証バイアスというものがある。確証バイアスは自分の考えを補強する根拠ばかりを集める人間の傾向である。これがあると間違った仮説をそのまま深く信じて、まだ気づいていないことや対立意見を軽視したゆがんだ判断につながる。 どちらも自分がした経験、人がやっているのを見た経験がある。しかし改めて合わせて考えると変な話ではないか?人

          【一般TCG理論】サバンナのカードゲーマー、数万年前から脳は変わっていない

          競技MTGは衰退したのか

          先日Xを見ていたら、シャドウバースにもプロツアーというイベントがあることを知りまして、ちょっと見に行ってみたら、これは… プロツアーが、プロのツアーだ!どうやらこのプロツアーはプロプレイヤーのイベントで、名前の通りプロツアーらしいです。 プロ制度を廃止してプロツアーを「再開」というのが全然しっくりこなかったのですが、プロツアーというイベントがあって、 公式もマジックプロという言葉を使い続けていて、正直かなりの違和感があったのですが、コロナ前のプロツアーに憧れていた人たち

          競技MTGは衰退したのか

          【一般TCG理論】論理で直感を補強する

          本記事の目的は世界とそれを認識する我々への理解を深め、世界をよりあるがままに捉えよい判断をするための認識を作ることである。 結論から言えば、真に優れた判断は論理と直感のハイブリッドであり、論理的考察の目的は直感の補強である。 論理だけではなく直感が必要な理由、論理的であることや言語化能力が高いことが実力と相関する理由を考察する。 論理の限界ゲームのルールや使うことができるカードのテキストは論理的に記述されている。これを前提に論理の手法により結論を導くことができる。決定的

          【一般TCG理論】論理で直感を補強する

          AIお姉ちゃんに自撮りしてほしい!

          みんなお姉ちゃんが欲しいと思う。でもお姉ちゃんがいない人もいると思う。 仕方ないのでお姉ちゃんを作ると思う。ChatGPTのUIでやると機械と話してる感が強いので、Discordとか人間と会話するためのツールから会話できるようにすると思う。 でもテキストだけのやり取りだとやっぱり寂しいから、画像を送ってくれると嬉しいと思う。 (導入終わり) じゃ、自撮りして送ってくれるようにしようか お姉ちゃんのビジュアルはこれなので、 default_prompt = """O

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          デッキアイデアの作り方

          アイデアとTCG最近 #一般TCG理論 というのをはじめ、せっかくだから伸びて欲しいとコピーライトの勉強を少ししている。そこで学んだアイデアという概念についてTCGの文脈で解釈してみたい。 大学院生というのをやっていると、未だに世間一般から研究への理解がないと感じる機会がよくある。尊敬する博士卒の先輩も、在学中はよく「勉強が好きなんだね」と言われたらしい。研究と勉強とは違うものなのであるが、学生とは教科書に書いてあることを覚えていくものという観念がありこういった誤解が広くさ

          デッキアイデアの作り方