見出し画像

日頃の行いと運次第とは言うけれど ~バックギャモンとパンサー向井さんから学んだこと~

バックギャモンbackgammon をご存知ですか
世界最古のボードゲーム。
そもそも世界4大ゲームとは・・・
チェス・ドミノ・トランプ・バックギャモン
私はゲームがとても苦手。ほぼどんなゲームも
負けてしまうほどゲーム脳は ありません。

2ヶ月程前にNHKらじるらじるで、
私の推しの1人又吉直樹さんも出演の
「又吉、児玉、向井のあとは寝るだけの時間」
にて一緒にMCをされるパンサーの向井さんが
バックギャモンにハマっている話をされて
初めて耳にしたのです。

番組では、向井さんが
・バックギャモンは西洋すごろくと言い、
 日本には飛鳥時代に伝わった
・紀元前3000年前、古代エジプトの遺跡の
 パピルスにはセネトというゲーム・・・
 バックギャモンの原型が記されている
・世界のバックギャモン競技人口
 なんと約3億人!!
 しかも、世界ランキング1位が日本人
向井さんはその事実を知り、自身で
日本バックギャモン協会の存在を検索して
名乗らずに1人で協会に足を運び、協会内で
皆さんがゲームに熱中しているのを見て
あまりの真剣さに驚き、そっと帰った 
と熱く語ります。
その話を又吉さん・児島さんが聞いて
お2人共に驚愕。
勿論、ラジオで聴いていた私も驚きました。

そして、
向井さんMCのTBSラジオ番組「ふらっと」
火曜日は ″ ドッキドキ!協会マッチング ″ で
様々な協会の方が出演され、向井さんに
協会への加入をプレゼンするコーナーがあり、
2ヶ月程前に向井さん自らが入会希望として
日本バックギャモン協会会長が出演。
会長は、
現在の世界ランキング1位の望月さんと対戦し
3回戦のうち1度でも勝ったならば加入OKと。
その日から、多忙の中 向井さんは
バックギャモン協会の方から
ゲーム進行や勝ち方などしっかり学び
ゲーム試合に臨んだのです。

ゲームはYouTubeにてライブ配信されました
私はアーカイブで拝見。
なんと!初戦で向井さんが驚異的
圧倒的な勝ち方で1戦を勝ち取ったのです。
向井さん御本人はもちろん、対戦相手の
世界ランキング1位望月さんもビックリ。
解説のバックギャモン日本選手の日野さんと
「ふらっと」ラジオ番組火曜パートナー
ココリコ田中さん お2人も向井さんの勝利に
ただただ、驚いていました。
YouTube配信は既に終了しているのですが、
試合解説をされた田中さんと向井さんが
試合について笑いも交え「ふらっと」で
お話されています。
(radikoにて聴き逃し配信にて拝聴可能です)

YouTube配信は終了しています

第1試合は、いわゆるワンサイドゲーム。
向井さんが振るサイコロの目が
「2と5がでて欲しいな」とつぶやきつつ、
サイコロを振ると 2と5の目が出る!
対戦相手の望月さんは為すすべがなく、
あっけなく試合は向井さんの勝利に。
第2第3試合は望月さんがゲーム展開も
上手く勝利に。

試合終了後のラジオ番組で
向井さんと田中さんが
バックギャモンだからこそ(向井さんのように)
初心者が世界ランキング1位の人に
勝てることがあるのだ、と。
例えば、将棋で藤井聡太さんに
初心者が勝つことは不可能。
でも、バックギャモンはサイコロを振り、
出た目でゲー厶進行が決まるため
初心者が勝つことは十分あり得るのだと。

両者が1勝ずつしての3回戦は
世界ランキング1位望月さんが勝利
1勝した向井さんは
バックギャモン協会に入会出来ました

試合中、バックギャモン日本選手の日野さんは
ゲームとは言え、互角の闘いとなると
『運次第であり、日頃の行いが出るんですよ』
『試合前に選手は日頃の行いを見直して、
 例えば道に落ちているゴミ拾いをしたり
 他人に優しくしたりを積極的にして
 徳を積むようにするんです』
と笑って話していらっしゃいました。

向井さんはバックギャモンについて
又吉さん・児玉さんに語る時、
「バックギャモンは人生の縮図。
 学ぶことがとても多い」
と述べていました。
チャンスが来た時に、
守りか攻めかの選択が決め手となる、と。

私は向井さんの興味を持った事に対し
大変忙しい中で、自身で調べ
1人で協会に足を運んだ姿勢が凄いな、
と思いました。
興味が湧いていることを周囲に伝え、
一緒に楽しもうとする姿勢は
簡単に出来そうでなかなか出来ないこと。
ステキだな、と思いました。

″ 運次第であり、日頃の行いが出る ″
運を引き寄せるのも、自分の日頃の行い次第。
誰も見ていなくても、神様は見ている筈。
どんな時も腐らず、自分を信じて
好きなことをやり続けることを楽しめたなら
自分の思いが良い方向に向かうかもしれない
紀元前3000年前から続くバックギャモンと
向井さんの熱意から、様々な学びを得ました

今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?