お金を払うと楽になるゲーム
以前は前書きだけで話を終えてしまったため
どうしてそういう思いに至ったのかについて綴りたく書いております。
このnoteが「続き」となる予定だった上記のnoteでは
実際のDMMゲーム内でわかりやすい課金モデルが提示されたことなんかに触れながら、オンラインゲーム課金の具体例等について
と書いていますが「わかりやすい課金モデル」というと一般的には例のくじ引きで目当てのものを引き当てる、みたいなものが想像されがちかと思います。
GATYAですね。ぼくの中ではGATYAというとあの透明な箱に球体がいくつも入っているものを百円硬貨~数百円でぐるぐるすると出てくるものを想像するのであまりGATYAという言葉には慣れない。
そして、ごく個人的な話になりますがいざ触れたとしてもあまりそういったゲームを継続できた試しがございません。意図的に選ばなかったわけでもなく、魅力的な絵がたくさんあるなあと思ってもついぞアプリダウンロードしたり登録制ログインするような機会を何故か持たなかった。
友達と始めて割と継続的なゲーム進行を楽しめていたときも1年は持たなかったと思います。キャリア課金して、ちょっと遣ったら後の数千円とかは電子書籍なんかに回してしまった。そして本屋に行く機会も失せましたが結果的に(時勢的に)良かったかも知れませんね。
過去に景品表示法どうのにアプリゲーが相当したときも全く外側からニュースなり何なりを見ていました。
「お金を出せばゲームが有利になる」
こちらは艦隊これくしょんというDMMをプラットフォームとしているゲームの進め方についてかなり早い更新が為されていて、おそらく月間ビュー数なんかはとんでもないことになっているであろうことが予測されるサイトですが、
https://zekamashi.net/202105-event/runga-yasen-6/
同サイトを参考に、「金銭の供出によって専用の道具を買うことで、ゲームを有利に進めやすくなる例・難易度低下を呼べる例」について思いを巡らせましょう。
現在ゲーム内には期間限定ステージが設置されています。上記サイトを引き合いに出した理由として公式に限定ステージのガイドが記載された場所は設置されないため、有志が創ったサイトを参考にするしかないというものがまずひとつあります。
そして、その限定ステージの進め方について今回かなり特徴的な部分があります。そちらが「課金すれば難易度が落ちる」現象を体現している。
具体的には「課金すれば利用できる手段」でユーザが手数を増やす、等というものなのですが後ほど詳しく触れたいです。
限定ステージのメリットについて
限定ステージが設置されることによるユーザ側のメリットとしては、ユーザ側が自由に選べる難易度によって日頃デイリークエストその他を進めているだけでは入手できない武器が褒美にもらえたりすること。
そのためには大体その限定ステージ最奥に設置されたボス的な敵をやっつけなければなりません。さらに大抵の場合ボスには法外な装甲値というものが設定されていて、ゲーム独自の計算方法で割り出される数値にまで自分の手駒と手駒に持たせる武器が届くか試算しなければならなくなる。上位の難易度になればなるほど法外さには輪がかかり、計算が大変になる。難易度は自主的に下げられるため、この辺りに見切りをつけて難易度を下げるケースが多いように勝手に思っています。
ほかにも普通のステージでは拾えないドロップキャラクターをそこそこ簡単に得られることなんかが挙げられる。
デイリークエストのメリットについて
限定ステージをひとつのクエストと考えると、対称的な存在はいつでも設置されている一般的なデイリークエスト。
デイリークエスト<ウィークリー<マンスリー<クオータリー(季節)<イヤーリーの順で良いものがもらえるという認識で良いはず。
デイリー寄りのクエストではもらえるものは結局スタミナに相当するもの程度です。イヤーリーに近づいていくと、いわゆる数百円課金しないと手元には来ないものがガンガン配布される。
それぐらいDAUに貢献してくれてありがとうございますということなのでしょうか。DAUならデイリーに厚いもてなしがあってもいいようなものですが、そういったデイリー貢献の指標となるような連続サインインボーナスみたいなものはこのゲームには存在しない。
せいぜいデイリーを毎日こなしたから限定ステージのための蓄えができて嬉しいでしょ、的な考え方はできるでしょうか。無理にするべき考えでもございません。やることがない時にこなす程度が適当なゲームとの付き合い方と言えるかも知れません。
ぼくは現在こちらよりもHARVEST TOWNというゲームに時間を割きたいと思っているため結構比較すると面白いです。
デイリーサインインの恩恵についての考え方
HARVEST TOWN前述のデイリーサインインの合計数によってユーザが便利グッズをもらえてほくほくである、だからユーザのモチベーションを保つためにも累計サインインボーナスみたいな褒美をユーザの眼前にぶら下げてもいいんじゃないかというような考え方はHARVEST TOWNに入り浸ることで得られた知識だった。昨今のアプリゲーならデイリーサインインどころか出戻りサインインボーナスなんてのも当たり前にありますね。
つまり累計ボーナス的なものが存在するゲームと比較すると明確に犬の餌のようなモチベーションアップ施策は艦隊~には存在しない。
長い目で観るならば、毎日のデイリークエストを着実に進めることで武器の強化ができることに注目できる。
消費に留意してそちらを日々こなすと、ほぼ無課金で限定ステージの最奥にも対応できる武器をいつの間にか自分の手の内に収められていることに気づく。
その状態を、結果的にログインボーナスをもらっていると受け止めることができるのであれば当ゲームへの適性があるといえるかも知れません。
後記
せっかく引用したサイトに触れずじまいで終わってしまいましたがあとあと参考になることを信じて一旦このままに……次回は限定ステージや各クエストのデメリットなんかについて触れながら、課金で難易度が下がる限定ステージとは一体なんなのか、そのシステムについて見ます。
おつきあいくださりありがとうございました。
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