EBITDAとは

今回はよく耳にする財務指標、EBITDAについて。

EBITDAとはEarnings Before Interest, Taxes, Depreciation and Amortizationの頭文字である

EBITDAはGAAP(Generally Accepted Accounting Principles = 一般に公正妥当と認められる会計基準)で定められる項目ではないが、投資家やバンカ

もっとみる
ありがとうございます!
6

ミッチェルトン・スコット チーム買収騒動を考える

突然巻き起こり、決着を迎えたミッチェルトン・スコットのチーム買収騒動。
一体何が起こったのか、情報をまとめるとともに考察してみました。

(1)経緯

① 6月12日:新タイトルスポンサーを迎えることを発表

ミッチェルトン・スコットから「マヌエラ財団」が2020シーズン再開時よりタイトルスポンサーに就任し、チーム名を「チーム・マヌエラフンダシオン」に変更、ジャージデザインも刷新されることが報じら

もっとみる

NTTドコモがプロバスケットボールチームと資本業務提携 (2020年6月30日)

NTTドコモが、プロバスケットボールチームの「DeNA川崎ブレイブサンダース」と資本業務提携。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/06/29_00.html

昨日に引き続き、またもやB LEAGUEチームのM&Aが実行された。
昨日見たときは「今後、プロバスケットボールリーグに注目が集まるかも」とぼんやりと考えていたけれど、実

もっとみる

キャリアコンサルティングが、プロバスケットボールチームを買収 (2020年6月29日)

人材派遣、職業紹介の株式会社キャリアコンサルティングが、プロバスケットボールチーム運営のTHTマネジメントを買収。

https://c-consul.co.jp/news/?id=20200626100000

国内で4年程前にスタートしたプロバスケットボールリーグ「B. LEAGUE」。現在は約40弱のチームがリーグに参加している。
バスケチームは結局、強い外国人選手をどれだけ獲得できるかで強

もっとみる

河井夫妻「大規模収賄事件」。検察が進める実態解明。

法務大臣に河井氏、検察長に黒川氏、これが安倍総理の描く理想の人事だったのかもしれない、と今は思う。
しかし、安倍政権の黒を白に変えるため、司法と検察を支配する安倍総理の理想は見事に崩れ去った。

黒川問題で法務局内も乱れているのだろう。河井夫妻収賄事件にはいつものような法務省の横やりも見られないようだ。
私自身、国会閉会後からの検察の動きを整理したく今回記事を書くことにした

もっとみる
😄嬉しい!
2

毒饅頭を食らった広島の議員達

毎日地元広島の議員が次々と賄賂の受領を自白し、非常に胸糞が悪い。

とうとう一覧表まで出てきて40人ずらっと揃い踏み。

全体では90人を越えると言う。

お金をもらった回数も明らかになり、常習化していることが分かる。

地元のために受け取った
無理やり渡された
返すと相手に失礼にあたる
二人の秘密だった
etc

言い訳だけはバラエティに富む。

本当に戯言。

違法行為と知らないはずもなく。

もっとみる
スキありがとうございます!
2

バリュエーションについて

バリュエーション - Valuationについて。直訳すると価値評価になる

バリュエーションという言葉自体が横文字であることや、何となく専門家しか扱えないイメージが先行している感はある。バリュエーションのスキルは実際にM&Aや投資の場面で必須であり、それが多くの金融プロフェッショナルの判断基礎になっていることは事実。

しかし、一般企業の人や学生でも転職や就職で必要になったり、実際に自営業として

もっとみる
ありがとうございます!
5

💛ふたりだけの秘密💛

ふたりだけの秘密と言うと、男と女の怪しい関係のように聞こえますが、
公職選挙法違反で逮捕された、元法相、河井克行氏の話です。、地元議員たちに金を配ろうとして断られると、決め台詞さながらに「ふたりだけの秘密だから」「預かっておいて」と言いながら、金を渡していたそうで、渡された相手が次々と告白し、すったもんだの大騒動!金にまつわる事件と言うのは昔も今も変わらず、政治に対してクリーンさを求めるのは土台無

もっとみる
よっしゃあ!やったね!
8

若手投資銀行マンの1日 - 午後編

前回の記事から少し更新が遅れてしまったが、次は若手投資銀行マンの日常の「午後」を書いてみる

ランチ終了・資料作成
13:00~15:00

ランチ終了後は少し眠くなるものの、オフィスの1階にあるスターバックスに寄ってコーヒーを買ってからデスクに戻る。ちなみにデスクを離れる時はPCの画面をCtrl + Alt + Deleteキーでロックするのがお作法

午前中のMeetingや電話会議を終え、ま

もっとみる
ありがとうございます!
12

「ひとを動かす」ということ

今日は僕が大好きな本について。
幸いなことによく読書が好きなんですね、本いっぱい知ってますねなどと言っていただける機会があるが、決して本を読むことは好きではない。
自分の興味がある本は好きで読む。
そしてあくまで同じテリトリー内で相対的に見ると知っているのかもしれないが、違うテリトリーにいくと全く知らない人になる。
ミステリー小説なんて言われると全くと言っていいほど知らない。

まぁそんなものだと

もっとみる
有難うございます!!!
17