肉まん、あんまん。

もう昔々、高校生1年の頃のワタシ。もう冬に差し掛かろうとかという秋の夜。春には桜並木で覆い尽くされる坂道をウッキウキで自転車で下っていた。 

その頃の私は美術部に所属し、くる日もくる日も何なら土日も県内の数々の公募展に向けて、油絵具だの粘土(彫刻)だのにまみれる日々を過ごしていた。

みんな田舎の高校生でお金は無かったが仲は良かった。顧問も無精髭で冴えない風体ながらも熱心な教師で作家としても活動

もっとみる
よかったらまた来てね(`・∀・´)
8

逃亡者の幽霊

私は中学生の時に幽霊になった。
正確に言うと、私は幽霊役を演じた。

 
私の中学校の文化祭では例年、一、二年生は教室で展示、三年生は体育館で劇をやるという決まりがあった。

私は演劇が好きだった。
小学生の頃は毎年学習発表会という行事があって、各クラスごとに歌の発表と劇をしたのだ。
役は立候補制だったので、私はウグイス役やら海賊役やら差別に苦しむ農民役やら
台詞が多い様々な役をこなしてきた。

もっとみる
あなたのスキは私の幸せです(≧∇≦)
11

先駆者

あなたの思い出に残っている学校行事はなんだろう。どう足掻いても寝付けなかった遠足。運動部が煌めく体育祭。意味もなくソワソワしちゃう修学旅行。江上は即答できる、文化祭だ。

先生から渡された台本に目を通す。一体なんなんだこれは。ピーターパンにシンデレラ、ディズニーキャラが大集合。B級映画さながらのキャスティング。こんな話は見たことない。でも今思えばアベンジャーズ見た次の日なら誰でも思いつく発想ではな

もっとみる

いつだってはじめては(八)

呻き声がしたかと思うと、栞が身動(みじろ)ぎしていた。もうすぐ最寄り駅。そろそろ目を覚ますかしら。

 何かブツブツと呟いている。よく聞こえなくて耳を近くにやる。
「……ごめんね、京。黙っていて、ごめんね……」

          *

 結果的に、桜に相談しただけで、京には体育館での出来事を話さなかった。それがよかったのかどうかわたしには分からない。時間が経過するにつれ、伝えるつもりもなくなっ

もっとみる
いいことありますように
2

学校って授業だけ?

新しい学校生活が始まり、休校による学習の遅れを取り戻したい。すでに部活動の夏季大会の中止、修学旅行の中止などが決まっており、取り戻せないものもある。

9月入学反対の意見には、夏休みを短縮すれば補えるという主張がある。夏休みも失ってしまうことにはならないだろうか。帰省や旅行を楽しみにしている人は多いはずだ。

体育大会や文化祭の中止、宿泊行事の中止、部活動の中止は、夏休みの短縮では補えない。授業だ

もっとみる
誰かに何かをおしえる人に読んでもらいたいと思って書いています。
1

お城

僕は存外、単純な人間で、それまで嫌いだった人のことも、優しくされるとすぐに好きになる。

その反面、一度好きになったり慕った人への評価は、あまりにひどいことが無い限り揺るがない。

いつか人に騙されそうだから気を付けようと思う。

何ならそこのあなた、僕が危なかったら指摘してほしい。あなたがデッドラインというわけです。

そんな感じで単純な僕は、思い出に対する捉え方もコロコロ変わる。

例えば、中

もっとみる
あなたのくれたスキ,彼方に消えた月,サラバを言った君
9

大学の文化祭の来場者数を増やすには

おはようございます なおです
ロジカル&クリエイティブを目指しています
質問・感想をお気軽にコメントいただきたいです

テーマ
『大学の文化祭の来場者数を増やすには』

設定
『宮城県の大学の文化祭の参加者数を実行委員会(学生)が増やしたいという想定』

考えたアイデア
『OBOG専用のワークショップを開催する』

詳細
・毎年行う
・登壇者は著名なOBOG
・OBOG同士でワーク、意見交換する

もっとみる

昨インスタライブ。視聴者高校多め。高校時分振り帰り武勇伝クイズ形式でトーク。当時文化祭文化委員■費用は1.5万。25Mサイズで壁2M程の巨大迷路をグランドに完成させ新聞を賑わせた。その方法とは?みなさんの答えはnoteコメント欄で募集!(ヒント木製、時期)答instaliveで

スキ嬉しい!
9

壮大なセレモニーの始まり

いよいよ本番である。

何が本番か?新しい生活様式である。

緊急事態宣言が解除されることを、禁を解かれるという意味で捉えて、解放感に浸る。

それは違うのだ。

これまで3ヶ月にわたるリハーサルが行われ、ウイルスと共存する生活のあり方について模索が続いた。そして、リハーサルを重ねながら、改善してきた。

学校でいうなら、先生は政府、生徒は国民。

リハーサル中は、先生(政府)のアドバイスを受けて

もっとみる
これからもよろしくお願いします!