見出し画像

文化祭が終わり、明日は体育祭

うちの学校の文化祭は、学級での劇と生徒が運営するお店がある。
有志の部もあって、歌やダンス、お笑いなどがあった。
今年の三年生の有志の部の完成度はかなり高かった。
お笑い部門が非常に高く、
どうやって練習したんだろうと思った。
剣道部の生徒が大活躍していた。

ダンスも韓流のスターを彷彿とさせるものだった。
ダンスを習っている生徒が最近多いと感じる。
私たちの時代はみんなピアノを習っていたけど、
最近はダンスのほうが多いように感じる。

生徒の劇は、クラスによって個性があった。
トトロをしていたクラスの
ネコバスは多くの生徒が中に入っていて大変そうだったが
シュールな味がでていた。
一発ギャグを集めたクラスもあり、個性豊かだった。

去年の私のクラスは、脚本がしっかりしていて、
自分でいうのもおかしいが、
ストーリー性があったように思う。
私は手伝っていないが、
生徒ががんばってくれた。

そして、私たち教員バンドの出番。
ボーカルの先生の語りも熱かった。
生徒へのメッセージがかっこよくきまり、
「できっこないをやらなくちゃ。」
を演奏した。
プロの音響さんもボランティアで参加してくれて、
完成度を上げてくれた。
私もミスなくできてほっとしている。
若い先生たちにまじって、
仲間にいれてもらい、
緊張感や達成感を味わうことができた。
そして、何より生徒が喜んでくれたのが
うれしかった。

これがこれからの生活の原動力になると感じた。
なんでもやってみることが大切だし、
それこそ
「できっこないをやらなくちゃ。」
である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?