見出し画像

こっそり猛練習

文化祭が明後日に迫っている。
去年は、文化祭で劇やダンス、
体育祭の準備など大変だった。

今年は、担任ではないうえ、
1年生ということで、
少し余裕がある。
来年のために、
またしっかり見ておこうと思う。

生徒が帰ってから、
様々な場所から教師が集まり、
こっそりと教員バンドの練習をしている。

でも、周囲に響き渡る大音量。
みんな個人練習をしっかりしているので、
非常にうまい。

私はキーボード担当で、
おまけにベースの代わりなので、
非常に簡単である。

だから、すでに暗譜してしまった。
本番、テンションが上がりすぎて
忘れないようにしたい。

それに、
そのメンバーの中に
私のかつての教え子が入っている。
教え子とバンドを組むということ自体
あまりないなと思う。
元担任をサプライズで呼びたいなとも思ったり。

そんなこんなで練習をしていたら、
去年の教え子が体育館に入ってきて、
今鍛えている筋肉を見せにきてくれた😀
高校も楽しくがんばっているという報告を聞いて、
ほっとした時間だった。

バンドの演奏を文化祭に見に来たいと言っていたが、
高校生は入れない。
残念そうに帰って行った。

私は内心、
あまり目立たぬように
足を引っ張らないようにだけしたいと
思っている。

明後日どんな文化祭になるのか。
バンドが盛り上がるように
失敗しないように
練習をしておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?