注目の?出品物:メガCDラジカセ「CSD-GM1」

アイワ製のCDラジカセ。メガドライブとメガCDもプレイ可能!

1994年に発売されたメガドラ互換機最後のハード

何もかも懐かしい。アイワ(近年復活したが)にして、CDラジカセにして、メガドライブである。なぜそれらをあわせたのだろうか? という単純な疑問が浮かぶだろうが、そんなことは気にしない。

セガサターンの足音も聞こえる1994年に発売されたアイワの「CSD-GM1」は、メガドラ+メガCD

もっとみる
偏屈者の駄文にわざわざ……恐れ多いことです。ありがとうございます。
1

ディープスキャン

1979年に、セガから発売された、アーケード用固定画面シューティングゲームです。

所謂、潜水艦ゲームです。

プレイヤーは洋上艦から、爆雷を投下して、海中の潜水艦を倒します。

ソフトの開発は「グレムリン・インダストリー」で、元々はソナー(魚群探知機)のメーカーでした。

このゲームも当時、沢山のゲーム機会社から発売されました。

セガの他にも、タイトー、データイーストからも発売されていました。
もっとみる

ありがとう!
3

セガが新プリクラ機投入

セガ、プリクラ新機種を10月8日に発売 約20年ぶりに再参入 動画撮影も

人目を気にせずマスク外してはっちゃけられるから良いかもね。

バーチャスティックハイグレードを改造するその2

ホールソーによって御臨終した天板のシート。どうリカバリーする?

とりあえずヤスって整える

さて、前回からの続きでその2である。前回の穴あけ工程にて、いきなりVSHGのオリジナル天板シートを台無しにしてしまったので、何か代替的なものを貼ってリカバリーを試みる。

と、その前に、まずはシートを貼り付けていたと思われるノリがめちゃくちゃ残っているため、これをキレイにする。愛用の3Mのスプレーを使って

もっとみる
偏屈者の駄文にわざわざ……恐れ多いことです。ありがとうございます。
1

バーチャスティックハイグレードを改造するその1

以前からやってみたかった6ボタン→8ボタン化+αにトライ。

バーチャスティックハイグレードとは

バーチャスティックハイグレード(以下、VSHG)は、セガのバーチャスティックの系譜に連なるPS3用アケコンだ。当時としては珍しく、レバーとボタンに三和電子のパーツを採用していたことや(※)、いわゆるブラスト型の6ボタン配置となっているのが特徴である。
※その時期だとHORIのリアルアーケードPro.

もっとみる
偏屈者の駄文にわざわざ……恐れ多いことです。ありがとうございます。
2

ごきげんなBGMのレースゲーム

こんにちは。ゲームプレイを盛り上げるBGMは大事だとおもいます。今回、紹介するゲームは気分を盛り上げるBGMがたくさんつまったデイトナUSAです。

このゲームはセガでゲームセンターやセガサターンで遊ぶことのできるゲームで色鮮やかなグラフィックとスピード感とごきげんなBGMがプレイヤーを楽しませてくれるレースゲームです。

特にBGMは耳に残るものが多く、ドライブのBGMにぴったりだとおもいます。

もっとみる
ありがとうございます。これからも頑張ります!
1

時代が求めた16BIT メガドライブミニ

ついにメガドライブミニ発売
令和初のゲーム機なんてめでたい。
そしてこの時代になって「時代が求めた16BIT」ってキャッチコピーが凄く効いてくる。
泣ける。

珠玉の40本+新作2本と言う大盤振る舞い。
泣ける。

そしてメガタワーまで発売。

デラックスエディションには実際にメガドラミニに刺せるカートリッジコレクション。
感動しかないです。

最初に何をプレイするか?
色々考えましたがローンチタ

もっとみる

山塚りきまるの『なんかメロウなやつ聴きたい』第115回 帰ってきたオーパーツミュージック特集

あなたは『オーパーツ』という言葉をご存知か?

“Out-Of-Place ARTifacts”を略した言葉で、『場違いな工芸品』ってな意味なんですけども、まあまあ、すげえ簡単にいうと、その時代において有り得ないはずの人工物のことです。

真偽はともかくとして、カンブリア紀の金属ボルトや石造都市マチュ・ピチュ、デリーの鉄柱なんかがありますね。

で、これは音楽にも存在します。

『え!? この時代

もっとみる

セガとタカラトミーの「中の人」との議論が記事になりました。

日経クロストレンドのミートアップで、セガとタカラトミーの中の人と議論した内容が、日経クロストレンドの記事になりました。

セガさんとタカラトミーさんが印象的だったのは、どちらも公式アカウントの中の人が、良い意味でフォロワーの人たちに頼って、一緒に盛り上がっているところ。

特にファンイベントが象徴的でした。

個人的にも、公式アカウントの役割って、いわゆるN対1の情報発信よりも、フォロワーの人たち

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
27

イロドリミドリ HaNaMiNa コール表

【Agitation!】
We Fun × 2
Breaking down So
Breaking down the Theory

【正体判明ネームレスガール】
(開幕からクラップ)
クラップ クラップ ワンツー × 4
(↑までクラップ)
イェイ
Foo

1
B
A
S


(クラップ)
正体判明ネームレスガール × 3
正体判明!
(サビまでクラップ)

ABC
全然ないです
MINAE

もっとみる
スキありがとうございます!更にSNSでシェアもして頂けると嬉しいです♪