マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,450
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

#ビジネス

ファミコン史上最高のゲームは何か?1

ファミコン史上最高のゲームは何か?1

1983年7月15日にリリースされたとされるファミリーコンピュータ、略して「ファミコン」。言わずもがなに本のみならず、世界のゲーム史に燦然と名を残す一大プラットフォーム。入り上げ台数は6000万台以上とされております。

それがどれほどすごい存在だったかは、つい近年まで、「ゲーム」のことを「ファミコン」として形容された事実が物語っているでしょう。

おかん「あんた、またファミコンやってるの!」

もっとみる
ゲーム開発者は人の幸せを作れるのか

ゲーム開発者は人の幸せを作れるのか



小さい時から音楽にのめり込み、進学校に潜り込んだところで、今の生活が決まってしまったのかもしれません。

高校で
「理系から文系には転向できるが、逆は無理」
というシンプルな理由で理系クラスに。

そこから進学した先も理系でした。

そして、音楽属性の理系風味、という人格が誕生しました。

特に目指さなかったがなぜかこの分野 非常階段の手すりに点字の階数表示シール
 フルフラットな点字ブロック

もっとみる
ゲームにおける「自由度」ってどう?

ゲームにおける「自由度」ってどう?

まずは上の動画をご覧ください。昨今のゲーム業界というかゲームソフトにおける「自由度」について考察された動画となっております。

こういった「ゲームの持つ特性について考える」というテーマをもって様々な考察を行うあたりが実にオートマトン(automaton)というゲームニュース記事媒体らしい試みであるとも言えます。

せっかくなので私なりの意見も踏まえて考えていきたいと思います。

*****

ゲー

もっとみる
第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

「お客様の意図しない挙動や設計をソフトに組み込むことはNGです」

これは今から20年ほど前に旧SCE(現:SIE=ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から言われたことです。

ちょっと言葉が難しくて頭に入ってきにくいですかね。

具体的な話をしないことにはさすがに意味が分からないですよね。そうですよね。具体的な話をしましょうか。

まぁ20年前の出来事ですし今現在はルールも考え方も変わっ

もっとみる
第335号『任天堂への手紙』

第335号『任天堂への手紙』

先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。

「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」

実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。

その部下は女性社員で現在は各プラットフォームメーカーの窓口業務をやっていて、日々のゲームソフトの売上の確認や報告をしています。

感覚的というか一般的な会社の

もっとみる
ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

こんにちは、凪咲薫です。

聞いてください。この前投稿した記事に嬉しいコメントがありました。それがこちらのコメント。

どちらも嬉しいお言葉ですね。

このコメントから気づいたのが、ゲーム業界の仕事って世間に知られていないことでした。私は学生の頃からゲーム業界で活動していたので、私の中では当たり前な日常が他の人からすると、新鮮なことだと知れたのはとても大きなことです。

私もゲーム業界のことをもっ

もっとみる
好きなものを作ればいいという無責任

好きなものを作ればいいという無責任

「そもそもなんでこんなゲームジャンルを選んだんですか?だってそうでしょう?いくらこういった作品を作ったところで企業は誰もあなたのことを評価しませんよ?なぜこれでいいと思ったんですか?」

これは先日訪問した専門学校で講演を実施した後に行った作品講評会で実際に学生さんが作ったゲーム作品を見て(あまりにもズレていて酷かったので)思わず私自身が口にしてしまった言葉です。

学生さんからはこんな答えが返っ

もっとみる
「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく」と決めるに到った経緯。

「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく」と決めるに到った経緯。

記事に興味を持っていただきありがとうございます。
株式会社ミリアッシュの竹谷彰人と申します。

弊社はイラスト・ゲームイラスト制作を事業としています。2017年の設立時から、3名で続けている小さな会社です。

本日、こちらのプレスリリースを出しました。

この度、ゲームクリエイターのTシャツを製造し、世界中へ売っていきます。

なぜ、このような企画を立案し、実行するに到ったのか。プレスリリース内で

もっとみる
ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

2018年ぐらいから徐々に加熱してきている、海外で話題にされている【ルートボックス】(ランダム型課金アイテム)に関するの話題です。

「ルートボックス」とは?

「コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム」のことです(wiki引用)。

オンラインゲームでのガチャ文化の重要度について

ルートボック

もっとみる
アニメとゲームの国、日本はビジネスとして優位性を保てるか?

アニメとゲームの国、日本はビジネスとして優位性を保てるか?

東京五輪の開会式でゲーム音楽が使われたり、アニメ・漫画がコンセプトの演出があったりして、「日本はアニメのゲームの国になったのだな」と感じた方も多いのではないだろうか。たしかに、日本のアニメ、ゲームといったサブカルチャーは世界中で大いに人気がある。反面、ビジネスとしてみたときに、そこまで楽観視できる状態にはない。

コンテンツとしてのゲームの弱さゲームの業界は、ビジネスとしては2つの領域に分かれてい

もっとみる
🎮E3などで発表されたゲームが発売されることなく消えてなくなる理由

🎮E3などで発表されたゲームが発売されることなく消えてなくなる理由

頻繁にあるわけではありませんが、発表されたゲームがいつまで経っても発売されない、続報もないまま消えてなくなるというケースってありますよね。
あれはいったいどういうことが起きているのか?
ということについて、今回は書きたいと思います。
あまりこういうことについて書かれた記事を見たことがないですし、需要があるのかはわかりませんが、ゲーム開発もビジネスだってことはお分かりいただけるのではないかと思います

もっとみる
『テイルコンチェルト』がアーカイブスで販売されない理由

『テイルコンチェルト』がアーカイブスで販売されない理由

ダウンロード販売されないんですか?『テイルコンチェルト』は1998年4月にバンダイから発売されたプレイステーション専用ゲームソフト。

よく聞かれる質問に

“アーカイブスでダウンロード販売されないんですか?”

というものがあります。

アーカイブスとはプレイステーション3やプレイステーション4で昔のゲームソフトをダウンロード販売すること。(PS5も同様)

当時のプレイステーションの時に5,8

もっとみる
初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

伝える用語を変えただけで、反応率が2倍以上になった!

見せ方を変えただけで参加率が上がった!

そんなことは広告の世界、商品販売の世界でよく起こる。

では、その理由は何か?

逆に反応を悪くする原因とは何か?

〜〜〜

「世の中は初心者が大半である。」

この前提を踏まえた上で、
物事を多面的に捉えることはとても有効である。

例えば何か物事を伝える時とか、
何か物事を販売する時とか、
何か

もっとみる
第308号『ゲーム企画の作り方の誤解②』

第308号『ゲーム企画の作り方の誤解②』

前号記事である『ゲーム企画の作り方の誤解』があまりにも多くの方々から反響があって、私自身正直「こんなにも多くの人がゲーム企画に興味があったなんて」と驚いております。

なので前回の記事にそっと『①』と付け足して、続編記事を書こうと思いました。

*****

読者の中で本記事テーマ『ゲーム企画の作り方』に興味がある方々の性質がハッキリとはわからないので、学生向け?同業者向け?どちらの方でも実践レベ

もっとみる