凪咲薫

エンタメの最前線で戦う何でも屋|倒産寸前のゲーム会社〜世界的なユニコーン企業でゲーム開…

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エンタメの最前線で戦う何でも屋|倒産寸前のゲーム会社〜世界的なユニコーン企業でゲーム開発・運営を経験(PM、PdM、Planner、Director)|有名人気アニメのメタバースコンテンツの開発・ローンチ|国境を飛び越え、世界中で愛される作品づくりに没頭中

最近の記事

ゲーム業界歴12年の起業ストーリー!起業経緯と今後の展望をまとめてみた!

こんにちは、凪咲薫です。 現在、絶賛事業を展開しながら、子育てやら、書類の手続きやらで刺激的な毎日を過ごしています。数年前までは、実力不足も感じていたので自分が起業する現実的なイメージはありませんでした。でも、直属の上司が一夜にして世間にその名を知られる大成功をおさめる出来事を目の当たりにした時から、「こんな世界があるんだ」と、またあの時の感覚を味わいたいと想いがあります。 ゲーム業界で12年以上働いてきたスキルや経験で今まで以上の成果を出すために事業をスタートさせました

    • ゲームの歴史から学ぶ未来のゲームの形とは

      アップル社が2024年にリリースするヘッドマウントディスプレイ・ヘッドセット型のデバイス、Vision Proの注目度が高まっています。 Vision Proは、ゲーム機ではなく次世代コンピュータとして発表されたため、ゲーム機としてどこまで発展するのか・しないのかはわかりませんが、その先進的な機能と性能によってゲーム業界に大きな影響を与える可能性は十分ありそうだなと感じています。 ゲームの歴史を振り返ると、昔にはファミリーコンピュータ、プレイステーションの登場、モバイルゲ

      • コロナで失業して大変だった話ver.2

        こんにちは、凪咲薫です。 noteを再開して、3か月。多くの読者さんからスキやコメントをいただけるようになりました。毎日、毎日、通知が届く度に充実した気持ちにさせてもらっています。 これまでゲーム業界の解説や私の生い立ち、出産話など私の体験をお伝えしてきました。その中でも、読者さんが興味を持ってくれた話があります。 それがこの記事↓ 新型ウイルスの影響で失業を経験してしまった話なのですが、と~~~ってもざっくりと書いてしまっていました。(失業って結構なパワーワードなの

        • 【報告】出産から気づいた私のライフワークバランス

          こんにちは、凪咲薫です。 私ごとではありますが、実は先日無事第一子を出産いたしました。私もお母さんになったんだなあと思うととっても不思議な気持ちです...! これまでゲーム関連の記事を投稿していたので、出産のことをnoteにするかどうか迷ったのですが、noteは自分の成長記録を残す場所って考えたら、勝手に手が動いていました。 noteでも子育て系、教育関連の記事がたくさん投稿されていて、記事を読むごとにユーザーさんの考えや体験に共感しまくっています。 自分のやっている

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          ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

          こんにちは、凪咲薫です。 聞いてください。この前投稿した記事に嬉しいコメントがありました。それがこちらのコメント。 どちらも嬉しいお言葉ですね。 このコメントから気づいたのが、ゲーム業界の仕事って世間に知られていないことでした。私は学生の頃からゲーム業界で活動していたので、私の中では当たり前な日常が他の人からすると、新鮮なことだと知れたのはとても大きなことです。 私もゲーム業界のことをもっと知ってほしい気持ちがあり、このnoteを始めました。ゲーム業界の解明度を高めて

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          ゲーム業界12年目の何でも屋がゲーム業界の転職方法を解説してみた!

          こんにちは、凪咲薫です。 この記事では、これまで私が築いてきたゲーム業界でのキャリアについて解説していきます。 私は小さい頃からゲームが身近な存在であったことから、ゲームを作ることに興味を持ち、自分も遊ぶ側から作る側で働けないかと夢がありました。誰しも一度は遊んだことのあるゲームですが、実際にどんな人たちが作っているのか、気になりますよね。 ゲーム業界でキャリアを積み上げた私が、ゲーム業界のこと(年収、仕事内容、キャリアの作り方、就職・転職の仕方)についてご紹介していき

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          ゲーム業界12年目の何でも屋がゲーム業界の転職方法を解説してみた!

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          IT業界12年目が”PM業務に自信をもつ方法”を解説してみた

          こんにちは、凪咲薫です。 先週、投稿した記事が多くの方に読んで頂けて本当にうれしいです。”エンタメの最前線で戦う何でも屋さん”としての私の自己紹介をさせていただきましたが、まさかここまで反響があるとは思いもよりませんでした。 自分の内面について書いていき「少し内容が重かったかな、、」なんて考えていましたが、しっかりと受け止めて頂きnoteの読者の皆様に感謝です。 noteは書き手の経験がアウトプットできる唯一の媒体だと思っています。 ですので、今回の投稿は前回の内容を

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          【ゲーム業界12年目】エンタメの最前線で戦う何でも屋の自己紹介

          こんにちは、凪咲薫です。 2023年初の投稿になりますので、新年の挨拶も含めて、自己紹介をさせてください。 〜主な活動実績〜たった一つの作品が世界中で愛されていくことに感動した小学時代小学生の頃から、ゲームや漫画が大好きでした。好きどころかオタク(腐女子)の域に入っています汗。小学生の頃はニンテンドー系(スーパーファミコンや64)で遊んでいましたが、中学以降はより没入できるプレイステーションのPRG(ファイナルファンタジーなど)や美少女ゲーム、乙女ゲーム、コーエーテクモさん

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          コロナで失業して大変だった話

          noteを始めてみたはいいものの、きちんと書こうとしすぎて一向に筆が進まず、思い切って構成とか何も考えずに書き始めます。もしかしたら後で修正したいと思うかもしれません。 突然の失業まず、今年2020年5月に突然失業しました。社会人になって約10年、まさか私が失業するとは夢にも思いませんでした。失業したらどうなるの?失業保険ってきちんと受け取れるの?とか全然わからず、翌月の自分がどうなっているかわからないってこんなにも恐怖なんだと知りました。 災い転じて…結果、私はどうなっ

          コロナで失業して大変だった話

          今年の6月から新しいスタートアップ企業で飽きもせずゲームの仕事をしています。今後は今までとは違ってデベロッパーではなく、パブリッシャーとしての仕事です。

          今年の6月から新しいスタートアップ企業で飽きもせずゲームの仕事をしています。今後は今までとは違ってデベロッパーではなく、パブリッシャーとしての仕事です。

          ゲームクリエイター10年目の僕の働き方

          note初投稿、僕のゲームクリエイターとしての働き方について、参考になればと思い筆を取ってみます。2020年現在、僕はとある外資系ゲーム企業にて、ゲーム新規立ち上げ、およびローカライズの仕事をしています。 ゲームクリエイターになったのは、2011年4月からです。10年間という区切りの良いタイミングですね。僕のキャリアがどのような変遷を辿ったかというと、ある意味においては閉鎖的でもあり、ある意味においては柔軟に少しずつ変化していきました。 閉鎖的なゲーム業界 この記事を読んで

          ゲームクリエイター10年目の僕の働き方